Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ばら完成
ばらのペンダントヘッド

ばらモチーフができました。
続きを読む >>
| アクセ作り | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
君にバラバラ粘土編
ぼけぼけ画像

デジカメを弟に貸しているので、携帯で撮ったバラ。
肉眼で見てもなんだかよくわからないのに、写メールだと余計にわからない。
銀粘土で成形して乾燥させた状態です。

やすりをかけて土台部分などを整え、焼いて、磨けば完成です。
今日は形を作っただけで力尽きました。
基本的にクラフト系作業が向いてないのかもな…。
| アクセ作り | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
やるっきゃない♪
あじさい、まだ咲いてます

実はもうすぐ、シルバークレイの作品展みたいなのが2つあります。
どうやら私も出品しなくちゃイカンようなのですが…
出せそうなものがありません。

いちどは「がんばらなくちゃ!」と思って粘土買ったんですけどねー。
またも磨いている時にバッキリ折れちゃって、やる気なくしました。
高温である程度長い時間焼くと強度が増すようなんですが(そのかわり縮小する率も高くなるそうです)、自宅で焼く時はシルバーポットを使っているので焼きが足りないみたい。
最初から、強度高めのデザインを考えなくちゃいけないようです。
ってか、シルバークレイで華奢なアクセサリー作ろうとするのが大間違いなんだけどさ。

どうしよう。
やるしかないな。

やるっきゃない! やるっきゃない!と、懐かしの「スチュワーデス物語」を思い出して発憤してみることにしました。
のろまな亀ですががんばります。
| アクセ作り | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
敗者復活?
折れた…

おととい焼いたペンダントヘッドを磨き直していたら「カクッ」と嫌な感触がして…
折れました!

やっぱりシルバーポットだと強度が出ないみたい 汗
ひも状にした粘土をくるくる曲げて作ったので、そのちょうど弱い部分がポッキリいっちゃいました。
ポットで焼くとあまり固くできないそうなので、そのあたりの事も想定して形を作らないとダメなのね。それにしても、こんなに簡単に折れちゃうなんて。
もしかして私って怪力女???

ペースト状粘土で接着を試みましたが、どうにもうまくいかず断念。
折れた片方だけでペンダントヘッドにすることにしました。
ぽてっと厚みがあるモチーフなので、大きな丸カンじゃないとはまらなくてどうにもバランスが悪いです。
細いヒモで結んだらちょっとはマシになるかな?

もうひとつの敗者復活↓
続きを読む >>
| アクセ作り | 15:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
自宅ポットで
お久しぶりに…

もしかして自宅で焼くの半年以上ぶり?
だから上達しないんだな…。

燃えろ〜!

ってことで久しぶりに
燃えろ〜! ←ワンパターン。

今日焼いたもの

クロス(大)は先週のシルバークレイ教室で成形したもの。
あとのふたつは今日作り、3つまとめて焼きました。シルバーポットでもけっこう焼けるものですね。

それにしてもシルバーを撮るのムズカシイ。
| アクセ作り | 20:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
最近の銀粘土
シルバークレイ教室で作ったもの

シルバークレイの教室で作ったものの一部。

実はふだんあまりアクセサリーを身につける習慣がないので、いまいち活用できてません。
たまにつけるアクセサリーは、もうちょっとゴテゴテしてる方が好きなんですよね〜。
でも作る時はどちらかというとカワイイ系を目指してしまう自分。気を引き締めねばオカンアートの罠が待ちかまえているぞ。恐怖。


母にもらってもらったペンダント

これも課題で作ったペンダントヘッド。
黒っぽく写ってますが、実際はシルバーのつや消し仕上げです。
「あら〜ステキね」と母がお世辞を言ってくれたのにつけこんで、「まじ?気に入った?気に入ったんでしょ!?」と、押しつけ…もとい、もらっていただきました。オホホホホ。

*「シルバークレイ」カテゴリを新設しました。
| アクセ作り | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫・磨き後
銀ねこ

シルバークレイ教室で作った猫。
磨き方が下手すぎてキズキズになってしまったのを、どうにかぴかぴかに仕上げることができました。
先生、ありがとう〜!
| アクセ作り | 22:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
銀粘土細工講座
シルバークレイ一日教室作品

私のシルバークレイの先生が、朝日カルチャーセンター札幌で1日講座を受け持ちます。
↑上の画像の右側と同じペンダントヘッドを、2時間半で作るという内容。
見本にするにはちょいヘボすぎる作品で申し訳ないのですが…。

左のオープンハートは、同じような1日講座で初めて銀粘土を体験した時に作ったものです。
このぐらいのものなら、まったく初めてさんでも楽しく短時間で作ってしまえるのがシルバークレイのよいところ。

札幌にお住まいの皆さま、興味があったら参加してみてね。
日時:6月29日(水)、13:00〜と18:30〜の2回(いずれか選択)
くわしくは朝日カルチャーセンター札幌のサイトへどうぞ。
TOP→アートの世界の技を学び極める→<工芸>カテゴリの「銀粘土・星のペンダントヘッド」
| アクセ作り | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
シルバークレイの猫
銀粘土のねこ

わ〜いわ〜い、画像が表示されるよーになったよー。
これは3日のシルバークレイ教室で焼いた猫。
まだ磨く前の状態です。白いの。

このままでも猫っぽくていいかなと思ったけど、まだ銀粘土始めたばっかなので修行もかねて磨くことにしました。
で…
傷だらけになっちゃった!

うまく修復できたらまた画像アップします。
でも先生に助けてもらわないとダメかも。
次回の教室で金具をつけて、ブローチにする予定。

ところでコレ、猫に見える???
| アクセ作り | 16:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
燃えろ〜!
銀粘土のスターターキットというのを買ったので、早速使ってみました。

ファイヤー!
燃えてます。
火、見える?

アロマポットならぬシルバーポット
これが焼成に使うシルバーポットの全体。

焼いたブツには白い結晶みたいのがついてるので、ヘラなど使って磨きます。
ヘンな傷をつけず綺麗な銀色に光らせるのが、意外とムズカシイ。
| アクセ作り | 20:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
<< 2/3PAGES >>