Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ハギレでゴー!
人形服に使うつもりでハギレを買っても、実際にブライスに合わせてみたら生地が厚すぎたり模様が大きすぎたりで利用できない事があります。
そういうハギレのストックや、いただきものの布がたまってきたので、トートバッグを作りました。


トートバッグな皆さま

型紙いらずで、思いついた時にパパッとできる。
トートバッグ作りはけっこう気分転換になります。

あり合わせを組み合わせて作るので、柄的にちょっとどうなのか?と思うようなものもできてしまいますが…
幸いなことにどれも母が気に入ってもらっていってくれました。
自分で作っておいて何ですけど、クマ柄のちびバッグなんて本当に持ち歩けるのでしょうか???

そこで今度は、バネポーチに挑戦。
実はバネポーチって用途がわからなくて、みんなどうして何のためにバネポーチを作るのだろうか? と訝しんでおりました。
しかしこれ、バッグにできないような小さなハギレやレースを活用できるのですねー。
だからみんな、バネポーチ作るのか!
と、勝手に納得した次第。
バネ口金はつけるのが簡単、というのも大きな理由でしょうか。

ともあれ、本日初めてバネポ作りに挑んでみました。
その結果、


バネポーチに大苦戦

あ〜〜〜ッ!
イマイチすぎる、残念な出来映え。
撮影角度まで失敗して全然見えていませんが、向かって右側は赤地に白の水玉です。
私の作るものにしては珍しく、かわいらしい雰囲気にまとめたつもりでしたが完成してみたらそうでもなかった。

こちらの『チビころバネポ』レシピを参考にさせていただきました。
ちょっと私には、むずかしかったです。
続きを読む >>
| バッグ | 21:07 | comments(0) | - |
リメイクな図書館用バッグ
リメイクバッグを作ったよ 

着なくなった木綿のジャケットをリメイクして、バッグを作りました。

図書館に行く時に便利なバッグが欲しかったので、

・本数冊と、お財布やらハンカチやら手帳やらの諸々が全部一緒に収納できる
・内袋に携帯入れと細々した小物を入れるポケットは必須
・仕切りもあった方が便利
・肩掛けバッグ

…という条件で作製。
型紙はナシで、テキトウソーイングです。
こういうの大好き。


裏側・ズビシ・内側

じゃん!
たっぷり収納できて、丈夫なカバンができました。
前面のポケットには、ポン豆ヤさんのズビシ!はんこを押してあります。

持ち手と、アップリケに使用したカット済フェルトは購入しました。
フェルトはもちろん自分で切っても良かったんですけど、というかそうしようと思って手芸屋さんに行ったのですが、欲しかった色がなかったのです。品切れ?
ふとフェルトパーツのコーナーを見たら、ちょうど良い色と形のものがあったので、コレだ!と思いました。
割高ですけどね。
189円もしたんですよ!!!


使いやすいです

ワショーイ!
かなり満足です。 
| バッグ | 10:37 | comments(7) | - |
<< 2/2PAGES