Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
www.flickr.com
sumikichi's items Go to sumikichi's photostream


PROFILE
Ravelry progress bars
ARCHIVES
OTHERS

ニガババロア

ベゴニアのうずまき
bs01.jpg

Begonia Swirl


使用糸:Holst Garn Coast(Passion Flower)
使用針:3.75mm


ベゴニア・スワールという名前のショールを編みました。
ベゴニアのグルグル?



先月に購入したホルストガーンのコーストを使いました。メリノウール55%&コットン45%で、とても編みやすい!
2玉で、春先にちょこっと巻くようなものを作りたいと計画。

bs03.jpg

このショールのパターンはとてもわかりやすく、間違えにくいので楽しく編めました。
最後の方で、どんどんお花の形ができてくるのはテンション上がります。

bs02.jpg

わりとコンパクトなサイズ感。
もっと太い糸&針で、ざっくり羽織れるサイズに編むのも楽しそうです。

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 15:37 | comments(11) | - |
リボンリボンでフカフカ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。何卒〜

2017年いちまいめの編み物は、ブログに書くほどのものでもない気がしてなりませんがコレ↓です。

catsm01.jpg

猫用お昼寝マット。
ダイソーのリボンリボンで編んだ猫マットが可愛かった!
でも小さかった!
というわけで、色違いの糸を買ってきてもう少し大きく作りました。

catsm02.jpg

ガーター編みするだけで、この可愛さ。
ドラマを見ながら太い針でザクザク編んで、あっという間にできるので気分転換にもってこいでした。
ちょっと小細工してオフトゥンにしようかと思いましたが、どう考えてもこのままの方が猫の気に入りそうなのでこのままで。

catsm03.jpg

寝心地はどうでしょう?
「フカフカにゃ」。

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 18:52 | comments(0) | - |
勝手にアドベント2016
0adv04.jpg



Advent Calendar Scarf 2014

使用糸:長谷川商店 WASABI(#102)
使用針:3mm



デザイナーさんがお休みしてるから過去のパターンで勝手にアドベントカレンダーするよ!スカーフ
の完成写真です。

0adv03.jpg

シルクハセガワのワサビを使いました。
シルク、モヘア、ウール、ナイロンの混紡で、あまりモフモフはしませんが編みやすい糸だと思います。

0adv02.jpg

反対側。
編んでいる時はチクチクしそうで気になりましたが、軽く洗ってブロッキングしたらわりと大丈夫な感じ。
(お肌が敏感な人は気になるかも知れません)

0adv01.jpg

ビヨーン。長い。
短縮できる日はなるべく短縮しながら編みましたが、それでも2mを少し超えました。
目数を減らしましたので、幅は38cmでだいたい狙い通り。
ぐるぐる巻いて使おうと思います。
あったかいよ!

JUGEMテーマ:編み物



| 編み物 | 14:08 | comments(0) | - |
方法が違う
先月コメント頂いたことがきっかけで、そういえばGabriellaというコンバーチブルミトンは便利なだけでなく編むのも楽しかったな〜…
としみじみ思い出しまして、手持ちの毛糸で久しぶりに編んでみました。

ところが、増目したところに穴が開いちゃって、気になる!

ana.jpg

前回編んだ時は、こんな風にならなかったのになぜだろう?
ゴム編み後の裏メリヤス編み4段を省略したから?
ハリがなくてトロンとした糸だから?

などと疑問に思いつつそのまま進めまして、編み終えてからなんとなくボ〜っとチャートを眺めていると

ana01.jpg

ん…?
セントラル・ダブル・インクリース……?
あ〜っ、増目の方法を間違えてた!
何も考えずに編み出し増目をしていたんですが、違う! 増目方法が違うよ!
それで穴が開いちゃってたみたい。
ちゃんと記号さえ確認しておけば(;ω;)

adv20.jpg

2016年に編む2014年のアドベントカレンダースカーフ、20日目(上の方)。
2回繰り返しのところを1回にしようと思ったんですが、これ2回繰り返した方がどう考えても映えるわ〜。
ってことで、内心の焦りをおさえつつパターン通りに編みました。

変わったステッチが入るので、どういう模様になるのか予想がつかず編んでいてとても楽しかったです。
アドベントカレンダーの醍醐味ですね。

JUGEMテーマ:編み物



| 編み物 | 22:45 | comments(0) | - |
トケイソウ色
hg.jpg

今日は素敵な北欧雑貨のお店・プレッセさんのニットカフェに参加してきました。
帰りに買ってきた、ホルストガーンのコースト(Passion Flower=トケイソウ)。
ラムウール55、綿45%です。春用のショールを編む予定。
やっぱり、実物を見て買えるのはいいですね〜。

adv18.jpg

そんなわけでアドベントカレンダースカーフは18日目。
またも短縮不可能模様。どうにか2m前後で収まってくれるといいんだけどなぁ。

JUGEMテーマ:編み物



| 編み物 | 19:35 | comments(2) | - |
ザラメパワー
mame.jpg

これまた激しく今さらですが、煮豆にザラメ糖を使ったら美味しい!
ということに気がつきました。

カステラを焼く時にザラメを買ったのですが、当然のことながら余っちゃったので…というか、カステラの下に敷くだけなので1袋買ってもほとんど減りませんでした。
そういえば煮物に使うと良いって聞いたことあったな〜、と思い出して煮豆に使ってみたら、アラびっくり。

ふだんはホクレンのてんさい糖を使っていて、これも美味しいのですけれど。
亡くなった祖母が「まずい野菜を調理する時は、黄ザラを隠し味に使え!」と言っていた意味がよくわかりました。コクが出るんですね。
これからはザラメを常備・活用しようと思いますよ、おばあちゃん。

adv08.jpg

アドベントカレンダースカーフ、8日目。
部分的に、ちょっと大きめの写真にしてみましたが、やっぱり模様はよくわからない。(上半分です)
今日は短縮不可能な、24段続きものの模様でした。
| 編み物 | 19:05 | comments(0) | - |
間に合った…!
adv07.jpg

ひぃ〜!
編み始めるのが遅かったので、間に合わないかと思いましたよ!
…でも考えてみたら、別に必ずその日のうちに編まなくちゃいけないわけじゃない気もしますが。。。
ともあれ7日目は、みんな大好きnuppが入っています。

昨日はパターン通りに編もうと決めたはずで、舌の根も乾かぬうちにって感じですが本日も短縮しました。
2回リピートのところを、1回のみ。
今日は時間がなかったのと、長すぎるよりは短い方があとから調節できるから、やっぱりいいかなと思い直しました。

hana.jpg

12月に入ってから暖かい日が続いたのに、昨日は雪が降って今日はうんと寒くて、天気予報にずらずらと並ぶ雪マークにためいき。
言っても仕方ないんだけど、うーん寒い。
| 編み物 | 22:14 | comments(0) | - |
リボンリボン
ribbon01.jpg

100均の毛糸で編もうシリーズ…!?
というわけでもないのですが、これまたダイソーで購入した毛糸です。
ポリエステル100%の柔らかな糸に、様々な色の小さなリボンがついていて何やら可愛い。
その名も「リボンリボン」。
試しに2玉だけ買ってきて、猫用のお座布というか猫マットを編みました。
我が家の猫たちにはちょっと小さかった;

7mmの編み針もダイソーのもので、中が空洞になっていてものすごく軽い!
太い針は編みにくいと思っていましたが、これは軽いからなのか編みやすかったです。
いや〜、いつの間にか100円ショップの商品って進化してるのね……

adv04.jpg

アドベントカレンダースカーフは4日目。
模様3回リピートのところを、2回半にしました。

ワサビは合細のシルクモヘアで、細すぎなくてなかなか編みやすい糸です。
今のところ、ちょっとチクチクしそうな感じかな。完成後、洗って乾かすとふんわり柔らかくなるはずなので楽しみです。

| 編み物 | 17:44 | comments(0) | - |
レギンス覚え書き
legs04.jpg

先日アップした、ガンジー模様レギンスについてのメモのようなもの。

この本の表紙には「見たまま編める大きな編み図つき」と書いてあり、大きな別紙が畳んだ状態でついています。
ソーイング本にはさまってる型紙みたいな感じで。

編み図を読み解くのが苦手な私は、これに飛びつきました。
すごい!なんて画期的なのだ!!!
あの謎の暗号のようなアレ(8段平 16-1-4 2-2-6 ←こういうの)をどうにかしなくてもそのまま編める!

…と思い込んだのですがだがしかし。
1冊の本の中にいくつものデザインが掲載されており、その上でサイズ展開までしてあるのだから、本当に一から十まで「見たまま編める」図がついているわけはありませんでした。
レギンスで、別紙の大きな編み図に載っているのは股下のガンジー模様部分の半分のみです。
本文の編み図は、わかりにくい部分はまた別に詳しい図になっていますが、詳しく載っているのはMサイズのみ。
他のサイズに関しては「同じ要領で編む」となっています。

つまりMサイズ以外は、結局ふつうの編み図と同じように数字をメモしておいて編む必要がありました。
編み図に慣れている人なら多分なんてことないんだろうな〜と思うし、股下なんてそのまま対称に編めば良いわけなんですがだがしかし。
股下を編む段階で、要領がわからなくて2回編み直しました(´Д⊂

それはなぜかというと、編み図の基本的な「お約束」がわかっていないから。
やはりもっと編み図に慣れないとダメだな〜と、改めて実感しました。
文章パターンはそのまま編めてラクですが、編み図に慣れるとパッと見て直感的に編み方が頭に浮かぶらしいです。
いつかはその境地に達してみたいもの……!

他の作品はまだ編んでいないのですが、サイズごとにヨーク部分の製図が載っているものもあって、とても編みやすそうです。
ていうか、本来ならレギンスだって編み方の説明はじゅうぶん丁寧なんだよね。

hana_water.jpg

今回編んだレギンスは減目や増目で形作る方法がシンプルで編みやすく、それでいて履いた時に楽でなおかつフィットするのでスゴイ!と感動しました。
大作感がありますが、見た目より簡単に編めると思います。
脚部は模様を追いかけているうち、あっという間に編めてしまいますよ〜。
(2回編み直した私が言っても説得力ないかもだけど…!)
チュニックと合わせてルームウェアにしても良いし、ワンピースやショーパンに合わせるのも可愛いと思います。

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 16:44 | comments(2) | - |
ガンジー模様レギンス
legs01.jpg

ガンジー模様レギンス Lサイズ
(「S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本」michiyo)


使用糸:ハマナカ エクシードウールFL(#229)
使用針:3号、4号


今シーズンのmichiyoさんの本から、ガンジー模様のレギンスを編みました。
指定糸の色違い、グレーを使っています。
寒がりの母にプレゼント。

完成してから驚かせたかったので内緒で編んでいて、途中で試着してもらうわけにはいかず。
私はLサイズ!と言い張っているのでLの目数にしましたが、どう見てもサイズが大きそう…

legs03.jpg

そして洗ったら、縦にのびた!\(^o^)/

一転、幅よりも長さが心配な事態。
自分用なら編み終えたらそのまま着ちゃうんですが、家族とはいえ人にあげるもの。
アクロンで軽く押し洗いしたら、見事に伸びてしまいました。
セーター干しネットを使ったんだけど、たぶん私の雑な扱いが悪い。

legs02.jpg

でも母に見せたら喜んでくれまして、レギンスだから裾をクシュクシュさせて履くから問題ない、むしろその方が暖かい!と言ってもらえました。(゜´Д`゜)゜
厚手のタイツやヒートテック的なものの上に着用するので、幅も思ったより大きめ感は少なかったです。
母の感想は、「暖かくてラクだわぁ〜」。

うーん、自分用にも欲しくなってきた。
ワンピースの下に履くのに良いと思うんだよね。

nekocha.jpg

余り布で猫のおもちゃを作りました。
ところが猫たちは見向きもせず…
新聞紙をちぎって丸めたものとか、単なるヒモとか、そういう方が喜ばれるようです。(猫あるある)

JUGEMテーマ:編み物



| 編み物 | 17:02 | comments(31) | - |
<< 2/18PAGES >>