Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ハクビシン(仮)対策
2017-07-01-15.38.08-2.jpg

今週末も、ハクビシンとの対決(?)のために、田舎の小屋に行って来ました。
先週、夫が天井をガンガンはがしたせいか、小動物の新たなフンは見当たりません。
「オレッチの家に誰か乗り込んでキタ!」「泥棒じゃない!?」「こわい!」
と、ハクビシン一家は引っ越していったのではないでしょうか。
ほとぼりが冷めたら舞い戻って来るかも知れないけれど。

今後あの小屋を何かに使うことはたぶんないと思うので、むしろいっそのことハクビシンあるいはアライグマに明け渡してはどう?
っていうか、掃除する意味なんてあるの?
なんて思うわけですが、夫曰く
「このままだと、ハクビシンか何か知らないが、動物に負けたようでイヤだ!」。

そんなわけで、天井裏にあった大量のフンと断熱材(これも大量)、はずした天井板を小屋から出して一カ所にまとめ掃除しました。
いや〜、疲れたし、仕事した感がはんぱなかったです。
草刈りの続きもしてきましたが、こちらは快調♪ やっぱりエンジン式刈払機は最高に楽しいです。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 17:07 | comments(0) | - |
新・ブリッコ
2017-06-28-18.50.52.jpg

以前、日糧の菓子パン「チョコブリッコ」がリニューアルした! と書いたら完全なる勘違いだったことがありました。
今度こそ、本当にパッケージが新装したようです。

なんと発売から30年!
…もっと昔からある商品かと思っていました。なぜだろう?
チョコちゃんのキャラデザは変わったけれど、ポニテにふりふりミニスカ、背中に薔薇をしょっているのは同じです。なんだか嬉しい。

たまに食べたくなる魅惑の菓子パン、チョコブリッコにはいつまでも現役アイドルでいて欲しいものです。

2017-07-01-20.11.40.jpg

カーディガンは現在こんな感じ。だんだん着るものっぽくなってきました。
無理矢理試着してみたところ、バストは大丈夫だけど肩がきついかも疑惑。
でも糸に対して太めの針で編んでいるので洗ったら伸びそうだし、やっぱりこのまま進めます。
(本音は「ほどくの面倒」)

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 20:30 | comments(0) | - |
通信業者を乗り換える
2017-06-30-10.14.52.jpg

本日のアンヌ・ボレイン。
6月は雨で肌寒い日が多く、ぜんぜん初夏らしくない〜
と思っていたら、いきなり真夏の気温になりました。暑い。

******

約3年前に、大手携帯キャリアからMVNOに乗り換えました。
その後、スマホは機種変しましたが、通信業者には何ら不満もなく快適に使っております。

しかし、次に機種変するとしたらNano SIMじゃないと困る。
現在使っているSIMカードはMicro SIM、今やNano SIMがスタンダードですから、Microサイズのカードが使えるスマホとなると選択肢が限られます。

そこでSIMカードのサイズ変更を申し込もうとしたのですが、大変な不都合が生じることに気がつきました。
新しいSIMが来るまでの間、電話が使えない!

店頭でサイズ変更ができるなら即日対応してもらえるのでしょうが、私が契約しているMVNOは電話で変更を申し込み→発送という手段しかありません。
しかもここは北海道、配送にも日にちがかかります。
最低でも4日、下手したら5日電話が使えない。
家電はとっくに解約しちゃっているし、そんなに長い間電話が使えないと困る〜。

つまり、少なくとも今契約している通信会社でのSIMカードのサイズ変更は現実的じゃないんだなー。
ってことがわかりました。
そこでいっそのこと、通信業者を乗り換えることに決定。
夫のスマホを機種変したかったので、タイミング的にもちょうどいいかなと思います。

2017-06-30-10.15.34.jpg

ところで、解約した後はSIMカードを返却する必要があります。
もし返却しなかったりカードに破損や切断などの異常がみつかった場合には、損害金を請求させていただきます。ってことなんですが、わざわざSIMカードを1枚1枚確認するわけがないと思うんですけどどうなんでしょうか。
再利用するとも思えないし、SIMカードを返却させることに何か意味があるのかなぁ。

このあたりの、カード返却要/不要、ペナルティの有/無は通信業者によってまちまちなようです。
Micro SIMのカットなんてポピュラーな事だし(私はやってませんが。いかにも失敗しそうで)、実際のところはどうなのか?
いっそ返却不要で統一しちゃった方が、コストが抑えられるような気がしますけどね〜。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 16:40 | comments(0) | - |
お風呂スポンジ
100均で最もリピートしている商品は、お風呂掃除用スポンジです。
お風呂場の壁や天井を掃除する時に愛用中。

2017-06-27-11.20.35.jpg

義実家で夫が浴室のカビ取りを頼まれた時、このスポンジを買ってきて渡したら、
「天井まで楽に届いて、しかも角度が変えられるからすごい便利! 力も入れやすい!」
と絶賛していました。
「ふっふっふ。ダイソーのスポンジなんだよ」
なぜかドヤ顔の私。

2017-06-27-11.22.23.jpg

スポンジの耐久性はそれほど高くないのと、長く使っているとスポンジ部分がはずれやすくなるのが難点といえば難点かな。
それでも、値段を考えたらかなりコストパフォーマンスが高いと思います。
100均商品はたまに使いにくくて失敗したな、と思うこともありますが、こういうヒット商品(自分にとって)がみつかるとうれしい。
難点は、いつ廃番になるかわからない…という所ですね。

2017-06-28-19.21.23.jpg

カーディガンは久しぶりのトップダウンなのですが、やっと袖と身頃を分けるところまで来ました。
袖がきつくないか疑惑が持ち上がっておりますが、このまま進んじゃいます。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 19:32 | comments(2) | - |
ハクビシン疑惑?


先日草刈りをしに行ったのは、洞爺湖近くにある義父の小屋。
義父は定年退職後に田舎の土地を買ってDIYで小屋を建て、夏の間畑仕事などして遊んでいました。
しかし高齢になってからは車の運転ができなくなり、田舎に行くこともなくなりました。

ここ数年は夫が小屋の管理をしているのですが、なんと…
小屋にハクビシンが住み着いているかも知れない疑惑勃発!

って、ブログに書いちゃダメと言われたのに書いちゃった。
義父の建てた小屋は、素人仕事にしては良く出来ているのですが、屋根と壁の間に隙間があるようです。
そこから何か動物が入り込んでいる形跡がある。ということには気づいていましたが、先日、夫が小屋に泊まってみたところ夜中に小動物が天井裏で運動会。
チュルチュルチュル、というような鳴き声も聞こえて、うるさくてとても眠れなかったそうです。

そこで天井をはがし(はがさないと動物の進入口を特定できないとかで)、穴をふさいで謎の動物が入ってこれないようにする計画が持ち上がりました。夫の中で。
動物は最初「ネズミじゃないか?」と思われていたのですが、どうもネズミより大きいようだ…と。
今のところ、ハクビシンまたはアライグマが有力候補です。

天井裏をはがすのはかなり大変。
なぜならば、その正体不明の動物のフンがたくさんたまっていたから!
夫は途中で心折れて、午前中で作業を一時中断し帰路につくこととなりました。

そんな大変な仕事の間、私は暢気に外で草刈りをしていたというわけです。
エンジン式刈払機、最高〜手 なんてご機嫌で。。

さて、ハクビシン(仮)と夫の戦いは、どちらに軍配が上がるでしょうか。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 日常(その他) | 19:10 | comments(0) | - |
エンジン式
2017-06-23-17.29.33.jpg

本日の庭の花。
芍薬は、豪華で丈夫です。 きらきら

2017-06-24-12.02.23.jpg

訳あって、田舎に草刈りに行ってきました。
この場合の田舎とは、故郷とか実家という意味ではなくて、文字通りの田舎です。
初めてエンジン式の刈払機を使ったのですが、ものすごく便利で感動しました!

義実家の庭の草刈りをすることもあって、そういう時は電動式の刈払機を使います。
それでも手で草取りするよりは、ず〜っと楽。今までそれで十分だと思っていましたが、エンジン式は次元の違う快適でした。

なにしろ、パワーが大きくて頼もしい!
回転を上げて回せば、長めに伸びた雑草を刈ってもぜんぜん刃に絡みません。
あっという間にキレイになるし、ハンドルを持つ腕も疲れない、本当に楽チンです。

とはいえ、エンジン式はどうしても音が大きいですから、住宅地で使うのは憚られますね。
義実家の草刈りは、今後も電動式刈払機を使うと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 20:51 | comments(0) | - |
キャベツだらけ

2017-06-22-17.23.52.jpg

先日キャベツを買ってきたら母もキャベツを買ってきていて、さらにすっかり忘れていたけど生協の宅配でもキャベツを注文していたのが今日やってきました。
キャベツだぶりすぎ。

食べ盛りの子供たちでもいれば、もしかしたらキャベツ3玉ぐらいあっという間かも知れません。
しかし我が家はシニア3人、明らかにキャベツ過剰。
かくなる上は、キャベツを猛烈に食べなくては!
今日の晩ご飯は、粗みじん切りのキャベツをたっぷり入れてお好み焼きにしました。
ついでに千切りキャベツを作り置き。

2017-06-21-19.32.23-3.jpg

まだ祝い足りないのかって感じですが、叔母に送った花の写真です。
今はメールやLINEですぐにこういうのをやりとりできて、遠くの兄弟や親戚との距離がぐっと縮まったなと思います。

| 日常(その他) | 20:14 | comments(2) | - |
オレは1日3回ゴリラになる
2017-06-17-16.11.04.jpg

イチゴに実がなりはじめました。
親株はほとんどが凍ってダメになってしまったのですが、子株がんばってくれてる!
早く赤くならないかな〜。

ところでイチゴとは全然関係ない話なんですが、顔のたるみが止まりません。
マッサージしても即効性がないからすぐ飽きちゃうし、そもそもたいして効果がないような気もする。
いっそエステに行くか! と思ったけれど、美容院でさえさぼりがちなのにエステサロンなんて真面目に通えるわけがない。
3ヶ月に1度とか、そんな頻度でエステしたところで、きっと意味ないよねー。
ああ、しかしこのたるみ顔。老け顔。オバサン顔。
もう限界だ!

うだうだつらつらと考えていて、思い出しました。
友達に教えてもらった、舌回しエクササイズを失念していたわ……!!!

道具もいらない、お金もかからない、いつどこでも手軽にできる。
それなのに効果は大きい。
悪い点があるとすれば、ゴリラ顔になることぐらいだよ!

と、せっかく教えてもらったのにいつの間にか忘れていました。
なんたる不覚。
よ〜し、しばらく忘れずに毎日これを続けるぞ。
それでもダメだったらエステに行こう。そしてプロの技におすがりするのだ。
(簡単なフェイスエクササイズすら続けられなかったら、そんなズボラーがエステに通えるとは思えないわけですが)

2017-05-31-14.55.13.jpg

「悪あがきは止めたらどうなの?」
と言いたそうなチョボ。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 日常(その他) | 17:06 | comments(2) | - |
Kindleタブレットの話
2017-06-17-16.09.01.jpg

相変わらず、Amazonのタブレットを愛用しています。
ドラマや映画の動画を見る時はKindle fire HD、本を読む時はKindleの電子書籍リーダー。
今、タブレットをいつ購入したんだったかな?と確認のためにブログの過去ログを検索して、なんと自分のKindleがpaper whiteだということを再確認して驚き中。
いつの間にか、無印Kindleだと思いこんでたよ!

購入してから4年経過して、いくぶんバッテリーの保ちが悪くなってきた感はあるものの、それほど気になるわけでもなく。
気になることといえばむしろ動作のモッサリ感ですが、それもイライラするほどでもない。
(あまりに動作が遅くなった時は、再起動で解消できます)

たぶんタブレットであれこれやろうとすれば、何年も前のKindle fire HDは物足りなくて実用性にも欠けるのかも知れません。
でも私の場合、タブレットは動画を見るのと、漫画を読む時にしか使っていないからこれで十分。
むしろ、高機能のタブレットを買っても意味がないと言えるでしょう。
(…というのは、iPadを買えない私のすっぱいブドウなのかも知れない。iPad高いよ〜)

iPadはともかくとして、新しいタブレットが欲しい気持ちがムクムクとわくこともあるのですが、ん〜でもまだ十分使えるしなぁ…
と考えると、買い換える理由が思いつかなくて結局そのまま使い続けています。
買い換える理由がもしあるとすれば、新しいデジタルガジェットで遊びたい! というただそれだけの事でしかないんだよねー。

つまりKindle fire HDもKindle paper whiteも、丈夫で長持ちってことなのだと思います。
私はどちらもカバーはつけてなくて、バッグの中にそのまま放り込んで持ち歩いています。
でも、キズもぜんぜんつかないから、ズボラーにもぴったりです。

AmazonプライムにもKindle読み放題にも入ってすっかりAmazon生活を満喫しておりますが、ひとつ大きな不満があります。
Kindle読み放題(unlimited)の検索性が、ものすごーく、悪い!
読みたい本になかなかたどり着けません。
書店で本を探すように、好きなジャンルを眺めて「あ、これ」みたいに選んで読むことができたら最高なのに。

現状では、読みたい本がたまたまunlimitedだったらとてもラッキー。みたいな使い方しかできていません。
それでも十分、お得ではあるんだけどね。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 18:41 | comments(0) | - |
効いた〜!
いつもならやり過ごせる花粉症。
今年は症状がひどい!
喉のイガイガで夜中に目が覚める、鼻水はまさに水のごとく流れてくる…

身体のだるさも絶好調で、いや絶不調と言うべきか、その不調のピークが先週末にやってきました。
月曜になったら耳鼻科に行こうと思っていましたが、だんだんしんどくなってきてとても月曜日まで待てないよ!
ドラッグストアに走りまして、わらにもすがる気持ちで鼻炎薬を調達。

すると、、、
効いた〜〜〜!

2017-06-13-15.30.23.jpg

エスエス製薬のアレジオン20。
ネットでレビューを探したら、思ったほど効かなかったという人もいたので必ず効果があるとは限りませんが、私の症状にはよく効いてくれました。
夜寝る前に1錠飲むだけで、翌日の朝から夜まで効果が持続します。簡単なのも良い!

市販薬で十分効くと、混んでいる耳鼻科に行くのが面倒になりました。
しばらくこれで様子をみようと思います。
健康ってありがたい…。



カーディガンは現在こんな感じ。
ちょっとずつ進行しています。果たして夏の間にできるのか?

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 20:33 | comments(0) | - |
<< 2/40PAGES >>