Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

梅満開
plm03.jpg

庭の梅が満開になりました!
北海道は、梅と桜がほぼ同時期に咲きます。
というわけで巷ではお花見シーズン真っ盛り。

plm01.jpg

先月下旬から急に暖かくなったので、今年は花の開花が早いようです。

ところで最近、近所を根城にしているカラス達が困った遊びをおぼえました。
色づいてきたチューリップのつぼみを、茎から食いちぎって花びらを散らすのです!
一羽がやっているのを見て、他のカラスも真似するようになったみたい。

食いちぎられた花びらが無惨に散らかされ、チューリップの首なし死体(?)が並ぶ様子にはガッカリします。
でも全部やられるわけじゃなくて一部だけだし(今のところ)、楽しそうに遊んでいるのを目撃してしまうと本気で怒る気にはいまいちなれないのが困ったものであります…。

 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 植物 | 22:23 | comments(2) | - |
本日の庭の花
crop.jpg

…といっても、まだほとんど咲いていないんだけど。
紫のクロッカス。

snowd.jpg

日陰でひっそり咲いているスノードロップ。
ただいま開花しているのは、ホントにこのぐらい。
昨日から急に夏のような陽気になったので、他の春の花も続々と咲いてくれるんじゃないかと期待しています。

ところで去年までは一年草を種から育てるのにこだわっていましたが(その方が苗を買うよりずっと安いから!)
今年はなんと、苗を買ってきました。
パンジーとビオラで早速寄せ植え。

panz.jpg

日陰で養生中の図。

実は家庭菜園用に借りていた土地が借りられなくなり、花苗をたくさん作っても植えるところがなくなったのです。
だったらコストパフォーマンスにこだわって種から花を育てるよりも、苗を選んで買ってきた方がいいかな〜と考えが変わりました。
少数の苗だけ欲しいなら、その方が合理的。プロが育てた花を、状態を見比べながら選べるのですから。
あの、小さな種から双葉が出る瞬間のヨロコビも捨てがたいものがあるけれど。

そんなわけで、今期の庭仕事は規模縮小です。
日当たりの悪い庭ではたして美味しい野菜を作ることができるのか!?

植物とはまったく関係のない話ですが、足をグキッと捻挫しました。
今思えばすぐに冷やせば良かったんだよね。
痛いけどなんとか歩けるからだいじょーぶ! と思って普通に歩いたり階段上り下りしていたら、ついに痛みと腫れがひどくなって歩行にも支障を来す始末。

明日の朝、目が覚めたら治ってないかなぁ。

 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 植物 | 22:29 | comments(8) | - |
咲いた〜!
cro.jpg

やっとクロッカスが咲きました。
花が咲くとうれしい。春だーーー。

ところで、

mido.jpg

このようなブツを発見。
ついつい購入してしまいました。ミドリムシのど飴。
ミルクミントのおいしさ と書いてあるけど何か野菜っぽい味がする?
と思ったらなんとほうれん草が入っていました。
ミドリムシだけでは不服だとでもいうのか。

ミドリムシが救う! と謳っておりますが何を救うのか気になります。
 
| 植物 | 21:35 | comments(2) | - |
スリット鉢



巨大ネギ坊主こと、アリウム・ギガンチウム。
だんだん巨大じゃなくなってきました。
たぶん肥料が足りないのかな〜。

そして、夏と言えば、朝顔。

もう大輪咲きにはこだわっていない、というより諦めたので(やっと諦めたか!)、今年は簡易バージョンでお送りしております。
いきなり小さいポリポットに種を蒔き、本葉が出たら問答無用で本鉢へ移植!

これでソコソコ可愛く咲いてくれるようなら、来年以降も簡易バージョンでいこうと思います。
すごくラクチンだけど、ちょっと物足りない。





今年は鉢も、お初な形を導入しました。
手前のが、今まで使ってた7号鉢。
後ろの緑色のが新しく導入したスリット鉢で、しかもなぜか8号。
スリットが入っていて、底上げされています。
サイズも8号だし、なんかデカイ。
もしかしたら選択を誤ったかも知れないという、一抹の不安。

和もの朝顔は、スリット鉢×4、ふつうの7号鉢×1という布陣になりました。
西洋朝顔はプランターに2本定植して、蔓がのびてきたらサンルームの日よけにする予定。





本日のおまけ画像。
優雅に寝そべるチョボ、いつの間にやら熟年です。

| 植物 | 22:03 | comments(8) | - |
開花!
種まきパンジーも開花


種まきパンジー、今シーズンの初開花です。
虫にかじられちゃって少し傷んでるけど、かわゆいのぉ〜。

種から育てているパンジーは、まだまだこれからって感じで苗も小さいのですが


パンジー


苗で購入したパンジーは、今が花真っ盛り!
毎日これ見るたびに顔がにやけます。
ホームセンターで買った苗なんだけど、すごく丈夫。

パンジーやビオラは苗で買っても安いし(と言っても種から育てるのに比べたら高い…などと思ってしまうのが悪い癖)、来年も2〜3株は苗で買おうかな。
そういえば、いつもなら多少は庭で越冬して生き残るパンジーが、今年は壊滅状態でした。
寒いのと雪が多いのとで、植物にとってはよほど過酷だった模様。


バラは絶好調


2005年にサカタから購入した半蔓性のバラ。
肥料がよく効いたのか、色も濃い目で元気いっぱい。


| 植物 | 22:23 | comments(0) | - |
本日の庭の花+α



散歩の途中、桜がきれいに咲いていたので撮りました。
いつにも増してピントが甘い。





庭の花も、やっと咲きそろい始めました。





昨冬の寒さと積雪がきびしすぎたせいでしょう、なんとチューリップ軍団の元気がいまいちです。





梅もやっと開花!





今年は花数が少なめかな?
梅とチューリップが咲くと、春が来たな〜と思います。
今日は本当に気持ちの良いお天気でした。
春は良いですなー。

ところでぜんぜん関係ないんですけど、「進撃の巨人」。
この原作漫画の名前だけは何となく以前から耳にしており、てっきり野球漫画だとばかり思いこんでいました。
読売ジャイアンツ的な。

アニメの1話を見た時、文字通りの巨人が出てきてものすごくビックリしました。
えっ、巨人なの!?
いや、タイトルに思い切り「巨人」の文字入ってた。
それ以降も毎回「進撃の巨人」には驚きっぱなし。
あまりに面白いので原作を読みたくなるけれど、そーするとアニメを見て驚けなくなってしまうので悩ましいところです。

| 植物 | 19:47 | comments(7) | - |
少し春
本日の庭


やっとチューリップや水仙、スミレが咲き始めました。
花が咲きそろうのは、まだもう少し先になりそう。

花の種まきをするようになって以来、種から育てるのが容易なパンジーやマリーゴールドの苗を買うことはありませんでした。
ところが今年は、どういう心境の変化なのか自分でもよくわかりませんが、パンジーもマリーゴールドも苗を買ってきた!

種まきした花苗が育つまで、花のラインナップが寂しくて。
なんだかどう〜しても、もっと花が見たくなりました。
パンジー、マリーゴールドの種も蒔いてあるんだけど、まだ本葉も出てきていません。
早く大きくならないかなー。


猫棚からコンニチハ


この猫棚の画像は以前にもアップしたことがあると思いますが、猫ベッドから足がはみだしている花。
机に向かっている間、ふと上を見るとよくこういう場面に遭遇します。
たまに猫ベッドごと猫が落ちてきます。
意外と寝相が悪い。

| 植物 | 20:03 | comments(0) | - |
チビ苗



今年は4月24日に花の種蒔きをしました。
去年と一昨年の残りを使ったので発芽率が心配でしたが、意外とだいじょぶでした。ホッ。
29日には百日草が発芽しはじめ、アスター、ネモフィラも次々に芽が出てきています。
セルトレイに2〜3粒ずつ蒔いて、だぶったチビ苗をポットに移植しました。





パンジーはまだボチボチって感じですが、そのうちに芽が出揃ってくれるでしょう。
今日はやっと春らしい気候になったので、チビ苗移植のついでに寄せ植えや観葉植物の植え替えをしました。
植え替え作業をしていると、「私、生きてる!」という気持ちになるのはなぜだろう…

まだ朝晩は気温が下がるので、夜はチビ苗を家の中に入れています。
去年は外に出しっぱなしで危うく全滅しそうになったので、さすがに懲りました。
ところが苗が室内にあると、猫にいたずらされるのが困る!
早速ネモフィラをいくつか囓られました。



↑ こいつが犯猫だ!

それがなにか? という表情の花。

| 植物 | 23:34 | comments(0) | - |
よいお年を!
今年一年ありがとう


今年の十大ニュース。

1…花ちゃんが来た!
2…花ちゃんが大きくなった!
3…花ちゃんの避妊手術
4…花ちゃん、窓に前足をはさまれる(犯人は母であります)
5…花ちゃんとマルが仲良くなった  以下、略

というように、十大ニュースをあげるとしたら確実に1から5までは花関連が占める平和な我が家でありました。
空輸されてきた猫・花ちゃんは本当に愛嬌のある良い猫で、私たち家族に大いなる幸せをもたらしてくれました。
花を保護してくれた神田ぱんさん、本当にありがとう!

あとは夫が痩せたこととか、反対にチョボが激太りしたこと、エヴァQがすごかったことも印象が強いです。
今年は私にしては珍しく、映画をよく観た年でもありました。
(8本、10回)

グータラ辺境ブログに訪れて下さったみなさま、今年いちねんお世話になりました。
ありがとうございます!
良いお年を!!
| 植物 | 18:38 | comments(4) | - |
秋の植物



先日、サイクリングロードを散歩中に遭遇した紅葉。


 


スマホのカメラがいまいち使いこなせていません。

本日の画像は、iPhoneで撮影→JTrim(無料の画像ソフト)でリサイズしているのですが、どうもピンとこない。
上手に撮るコツをご存じの方は教えてください。
…いや、そもそも私に撮影センスなさすぎなのかな!





庭の花も最終局面(?)。
今咲いているのは、菊と、バラが少々。
あとは西洋朝顔にもつぼみがありますので、これからまた目を楽しませてくれそうです。

| 植物 | 20:46 | comments(2) | - |
<< 2/53PAGES >>