Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

壊れた傘でエコバッグ
壊れた傘でエコバッグ

壊れた傘の布地を使って、エコバッグを作りました。

今年に入ってから、まだ新しい傘を2本壊してしまいました。
急な雨に降られて、コンビニで間に合わせの傘を買ったらそれも速攻で壊れた!

いくらコンビニの傘とはいえ、買ったばかりの傘が壊れたらそりゃーもう、ショックです。
骨は折れちゃってるけど、布部分なんて新品同様なんだもの!
ということで、エコバッグに生まれ変わっていただきました。

ちょうど、キッチンペーパーなど軽いけどかさばるものを買った時に使えるような、大きなエコバッグが欲しかったのです。


デカイよ!

じゃん!
デカイです。
縦45cm、横はマチを畳んだ状態で42cm。
マチも13cmあるので、イヤになるほどたっぷり収納できます。

真っ黒で無地の布だったので、お手軽にミシンで刺繍を入れました。
肩にかけられるように、持ち手は長めにしてあります。
ああ、これで気が済んだ。

それなのに、またしても軽量折りたたみ傘を買ってしまいました。
こんなに何度も壊しているっていうのに、懲りてないんでしょうか…。
| バッグ | 22:23 | comments(11) | - |
ババロアさんは強度の雨女なんですね。傘をエコ利用するって発想が私にはありません。偉いなぁ。
私も本当は東北の祭りに行きたかったんですが、(すごくいいツァーがあったんです)忙しくなる頃なので(今晩9時まで残業)あきらめました。
| 夏野れんげ | 2010/08/05 10:48 PM |
東北も暑いようですから、お祭りを見物するのも大変かも知れません。
今年の北海道、雨が降っても涼しくならず蒸し暑いんですよ。
おまけに、なぜか私が外を歩いている時に限って突風にみまわれがちです。(よほど日頃の行いが…)

れんげさん、バテないようにしてくださいねー!
| 苦ババロア | 2010/08/05 11:01 PM |
カンボジアは今は雨季。今の日本より少し温度低い。30分ほどのスコールがほぼ毎日。日本の場合雨は一日中で時には何日か続くので、雨量は東京のほうが多い。
11月から2月が一番過ごしやすく27度くらい。
4,5月あたりが暑季で37度くらいらしい。日本真夏と同じくらいということですね。
あちらでは台風や地震がなくて、何年か前シェリムアップが集中豪雨で車がダメになったとかで。日本は毎年どこかで洪水が起きるのに。なんか意外です。日本は自然災害大国なんですね。
| 夏野れんげ | 2010/08/05 11:24 PM |
日本はホントに地震、洪水多いですよね。
なんとなく、雨季でもカンボジアの方が日本よりずっと蒸し暑いようなイメージを持っていました。
スコールのあとは涼しくなるのでしょうか?
| 苦ババロア | 2010/08/07 12:20 AM |
わーん。悲しいよ。セツコ先生のサイトが更新されたばかりなんですが・・・ひどいよ。しくしく。
| 夏野れんげ | 2010/08/11 11:39 PM |
(;ω;)。。。
うちも、ミーコはいつ死んでもおかしくない全身状態と言われていて(そのわりに1年半以上生きている…!)、ヨモに関しては今年に入ってから「今度こそダメかも」と覚悟しかけたこともありました。
ペットとのお別れは本当に悲しいことですが避けて通れない事だし、人間が先に死んでペットが残されたらそちらの方が問題ですものね…
| 苦ババロア | 2010/08/12 8:56 AM |
そうですね。看取るまでが猫ちゃんへの愛。悲しいけれど正しい。
| 夏野れんげ | 2010/08/12 9:32 PM |
明日から恒例の夏のお祭りに行ってきます。
今年も差し入れとかサインお願いとかできないかも知れませんが(なぜだか本当に、ものすごく緊張してしまうのです!)、新刊楽しみです(^ω^)
| 苦ババロア | 2010/08/12 9:55 PM |
行ってらっしゃい。楽しんでください。
| 夏野れんげ | 2010/08/12 10:36 PM |
行ってきま〜す!
札幌も朝から暑くなりそうな気配です。
| 苦ババロア | 2010/08/13 7:03 AM |
今日から日曜夜まで留守にするので、スパム防止のためコメントに画像認証をつけました。
更新がなければスパムも来ないんですけど、念のため。
| 苦ババロア | 2010/08/13 7:10 AM |