Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ハートのペンダント
ハートシェイプ課題:ガーネットのペンダントヘッド

またしてもお久しぶりです。
庭はすっかり冬支度で、室内越冬の鉢ものはすべて部屋の中にとりこみました。
もうすぐ雪が積もっちゃうんですね〜。
今のところまだけっこう暖かくて、ぜんぜん実感ないんですけど。
ホント、札幌って冬がもっと短ければいいところなのに。(と、毎年言ってる気がする)

画像は、彫金教室の課題で作ったペンダントヘッドです。
ハート形の石を留める練習をしました。
オーソドックスな留め方です。

どういうデザインで何を作るかは自由なのですが、実用性を考えてシンプルに作りました。
自分の好みで考えるとついメレを加えたりしちゃうんですが、あまりゴテゴテつけると結局使わないということがやっとわかってきた今日この頃です(遅いよ)。
アップにするとアラが目立ちそうであせる

ハート部分のアップ。
石はガーネットです。
相変わらず撮影が下手くそですが、実物はなかなか輝きがきれいですよ。(石が)

丸カンもロウ付けしたよ!

なんと!
今回はチェーンのパーツつけも自分でやってみました。
ボールチェーンに丸カンをロウ付け。
意外と楽しかったです。

それにしても、毎度ながら失敗が多い!
次からもハートの復習をして、ちとマシなものが作れるようにしたいなと思ってます。
| アクセ作り | 22:54 | comments(4) | - |
私からしてハートの形に留めるってのが至難の業で素晴らしいって感覚ですが。素敵ですよ。
ババロアさんって何でも出来てうらやましい。
材料費とかすごそうに思うのですが。優雅な趣味です。
| れんげ | 2008/11/17 11:44 PM |
材料費はですね、今回は私にしてははりこみましたが、全部で(チェーンも入れて)2,000円かかっていません。
石は天然石(ガーネット)、ハート部分の石座・爪はシルバー950、チェーンはシルバー925です。
ボールチェーンは2mmと、ちょっとボールが大きめのを使っています。

安いでしょ?
自分でアクセサリー作り始めたら、もうよっぽど好きなデザインでもない限りお店では買えなくなりました〜。
でもチェーンの丸カンを自分で留めた部分は、強度がだいじょうぶかどうか激しく不安でございます。
| 苦ババロア | 2008/11/18 12:20 AM |
信じられないお値段。じゃ、市販のってボッタクリ?
| れんげ | 2008/11/18 10:05 PM |
市販の商品は、デザイン料とか職人さんのギャラとか(職人さんも、原型を作る人とかパーツをつける人とか石を留める人とか何人も必要です)流通コスト、人件費などなどかかりますので、ある程度の上乗せは自然だと思います。
特に「デザイン」の部分に関しては、オリジナリティがあって素敵なデザインてのは凡人には絶対にできませんからねぇ。

が。
ええ〜この出来でこの値段!?
と思うようなものもけっこうありますね…
| 苦ババロア | 2008/11/18 10:36 PM |