Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

彫金です
スターダイオプサイドのリング

実は、彫金を習いに行っています。
彫金といっても鏨で刻んだり飾ったりという本格的なものではなくて、地金を使って実用的なジュエリーを作る基礎を教わっているという感じかな。

なんとなく「おもしろそうかも!」という興味本位で習い始めた不真面目生徒で、教室もけっこう休んじゃったり単純な部分でつまづいたりしてるからなかなか上達しません。
でもやっぱり、面白いです。

そんでもって、自分でジュエリーを作ると、安い! ←コレ重要
自分好みの石を使えるのも楽しいです。
このリングに使っているのはスターダイオプサイドという黒い石。大好きです。
アップで見るとアラが目立つぞな

これが現在のところ最新作、トルマリンのペンダントヘッドです。
いつも、自分の力量以上のことに挑戦してしまうので失敗が多い…。
このペンダントヘッドも、近くで見るとけっこう微妙なのですが、自分ではかなり気に入ってます。

トルマリンのペンダント

身につけるとこんな感じ。

今はガーネットのペンダントヘッドを作っています。
またもや苦戦中汗
まだシルバーしか使っていないので、早く腕をあげて金やプラチナも扱ってみたいです(野望…!)
| アクセ作り | 19:32 | comments(6) | - |
うわー、一般人でも石を使ってアクセサリーを作れるなんて。素晴らしい腕前。
| れんげ | 2008/10/15 9:08 PM |
ちょっとでも彫金をかじった人が見たら、特にペンダントヘッドの方なんて確実に「うわ〜(´∀`;)」ってレベルの出来映えなんですけど、画像のっけてしまいました。
えへへー。
でももっと悲惨な作品もあります!←なぜ大いばり?
| 苦ババロア | 2008/10/15 9:50 PM |
思い出しました。以前にも教室に通ってるって書いてましたね。先生から某生徒さんがババロアさんをライバル視していると聞いて驚いたと。
それを読んで、いしかわじゅん先生があずまひでお先生を一方的にライバル視していて「漫画描けるだけで満足なあずまの方が売れているなんて、きぃ〜〜〜」という作品を思い出して笑いました。
| れんげ | 2008/10/15 11:00 PM |
あっ、その時に通っていたのは彫金じゃなくて、銀粘土(シルバークレイ)だったんですよ〜。
銀粘土は勝手に卒業させていただいて(ぇ?)、今は地金からアクセサリーを作る彫金を習ってます。
糸鋸で金属を切ったりバーナーで溶接したりです。
それがなかなか面白いのですよ。

えっ、いしかわじゅんがあずまひでお先生をライバル視!?
| 苦ババロア | 2008/10/15 11:10 PM |
20年くらい前に描いてました。同じイベントに呼ばれると、あずま氏が客席に向かって「私はヒグマを見て育った」と言えばすかさず「私はクルマを見て育った(豊田市出身)と。あずま氏も「何で自分を」と困惑してたそうな。
| れんげ | 2008/10/15 11:44 PM |
えええー
同じカテゴリーのライバル、と考えてたんでしょうか?
そういわれれば、サブカル系というか当時のいわゆるニューウェーブ系の、デフォルメ絵柄…って共通点があるか。
へぇ〜。
| 苦ババロア | 2008/10/16 7:57 AM |