Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

海のミルフィオリ
焼成前のミルフィオリ

銀粘土のレッスンはぼちぼち続けています。
先日は、ミルフィオリとシルバークレイを組み合わせた作品を作りました。

その前に、まずはミルフィオリだけで焼成して、かわいいガラスのパーツを作ってみよう! ということになりました。
ミルフィオリというのは↑模様の入った小さなガラス。
ちょうどチビチビの金太郎飴を切った時のような形をしています。高温で焼くと溶けるので、ぽよんとした楕円形になるのが愛らしい。というものです。

先生は少し前にもミルフィオリのレッスンをしたばかりということで、オススメの焼き方を伝授してくれました。
円になるように並べて焼くと、ミルフィオリの小さなリースみたくなって可愛いヨ! とのこと。
いくつかミルフィオリを組み合わせて焼いてみました。

さあ〜、どんな風に模様ができるかな?
ちょっとワクワク、メクメク♪ (C)王家の紋章
そろそろ焼き上がる頃、釜の窓からソッと中をのぞいてみると…

「ああっ、先生!、ミルフィオリが丸まってません!それどころかフジツボみたくなってるよ!!」
「え〜? あ、ホントだ。ぜんぜん可愛くない!

なぜかここでウケまくり、爆笑する先生。
いや、笑い事じゃないんスけど。と言いつつ私も思わず大笑いでした。
だって、こんなんなんだもん↓

でろ〜ん…

でろ〜ん。。。海の生物〜♪

って感じに出来上がったミルフィオリちゃんたち。
| アクセ作り | 11:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
ミルフィオリ、並べてみるだけでも可愛いから大好き♪
で、何でか知らないけどわが家に一袋ある・・。
私の衝動買いか?しゅりっこのこっそり買いか?
わかりません。というか覚えてません。
| ままり | 2006/04/22 1:19 PM |
ミルフィオリって、キャンディみたいだけどいかにも「ガラス!」って感じで可愛いよね〜。
焼くと色が変わっちゃうので、想像してたのと違う雰囲気になっちゃったりして難しいみたいです。
たぶん今回は、赤い色をキレイに出したいということで低めの温度で焼いたのが敗因。
銀粘土と組み合わせて焼いたのはけっこうマトモにできたんだけど、帰宅までに冷めなかったので先生のご自宅に預けてきました。
どうなってるかな〜。
| ニガババロア | 2006/04/22 8:44 PM |
これをびっしり平面にしたらすごく怖そうだー
銀細工アクセをコミケで売れないかしら?
(開店前に買いあさっちゃうけど♪)
| まき | 2006/04/23 9:12 PM |
フジツボ・ミルフィオリ、なかなか恐ろしいでしょ。

ん〜今日、改めて今まで作ったシルバーアクセサリーを眺めて思ったんだけどさ…安っぽい!
先生は、純度の高い銀だからいいものなのよ、って言うんだけど。腕が悪いつーのはモチロンあるけど、銀粘土製品ってやっぱり作りが甘いから…。
それでいて材料費が高いんだよなー。
| ニガババロア | 2006/04/23 9:26 PM |









http://bitterbavarois.jugem.cc/trackback/640