Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

初・彫リング
*9/28…画像を差し替えて編集しなおしました。

ハートのリング

PMCスタンダードの粘土が半分以上余ってたので、彫り模様の甲丸リングに挑戦。
甲丸リング自体作るの初めてで、彫り方なんかもテキトウで…というか彫刻刀もスパチュラもないのでふつうのカッター(notデザインカッター)と磨きヘラで模様を彫りました。
正面は、ハートと翼の模様です。


横から後ろ部分

横〜後〜横にかけてはこんな感じで連続模様を彫りました。模様が目立つようにいぶしをかけてあります。
実際のリングは9号で、幅が4mmあるのでそれなりにゴツイです。
これ以上幅や厚みのあるリングを作る時は、デザインを工夫しないと指につけた時ジャマになりそう。

で、スタンダード粘土はシルバーポットでの焼成ができません…ってことで、ガスコンロで焼いてみました。
お鍋の時に使うカセットコンロに網を置いて、シルバーポットで使う炎燃え上がり防止網(あれ何て言うの?)をかぶせて焼成。なんだかこの方法でもいけるみたいです。

*本当は電気炉焼成推奨とのこと。
| アクセ作り | 18:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
しゅりっこの感想「へぇ〜А廖
フロントのハートに愛を感じたらしいです。
| ままり | 2005/09/27 10:01 PM |
念願のリングスタンドを買ったので、画像とりなおしました。
ちょっとはマシに撮れたような気がするけど自己満足かも知れない。
腕が上がったらしゅりっこちゃんに何か作ってプレゼントしたいです!
しかし道は遠い…気長に待っててね。
| ニガババロア | 2005/09/28 9:41 PM |
うぁ〜素敵だ!
しゅりっこは妙にかわもりたさんのブログを読みたがる
女です。多分オスカルあたりからツボにはいったのではと。
| ままり | 2005/09/28 10:12 PM |
ええー! しゅりっこちゃんに興味持ってもらえるような内容が少なくて申し訳ないです。
園芸とかぬか漬けとかさ。そんなんばっかりで。
オスカルといえば、今地方公演でやってる「ベルサイユのばら」ではオスカルとアンドレは完全に脇役で、いつの間にか死んでしまっているらしいですよ。
| ニガババロア | 2005/09/28 11:08 PM |
横レスですが、ベルばらが朝日新聞に掲載されるそうですよ!
4コマ漫画で「ベルばらキッズ」というタイトルらしいです。
ニガババロアさん家で朝日新聞とってなかったら切り抜き送ろうか?
| まき | 2005/09/29 7:31 AM |
なぬっ! それはいいこと聞いた。ありがとう、まきちゃん!
夫の実家が朝日なので、切り抜かせてもらおうと思います。
うちは北海道新聞という地元の新聞なのです。通称・道新(どうしん)。
けっこう左なのだが道民にとってはこれがデフォルトなので、たまに読売とか読むとビックリするんだよね。
| ニガババロア | 2005/09/29 8:13 AM |









http://bitterbavarois.jugem.cc/trackback/497