Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

敗者復活?
折れた…

おととい焼いたペンダントヘッドを磨き直していたら「カクッ」と嫌な感触がして…
折れました!

やっぱりシルバーポットだと強度が出ないみたい 汗
ひも状にした粘土をくるくる曲げて作ったので、そのちょうど弱い部分がポッキリいっちゃいました。
ポットで焼くとあまり固くできないそうなので、そのあたりの事も想定して形を作らないとダメなのね。それにしても、こんなに簡単に折れちゃうなんて。
もしかして私って怪力女???

ペースト状粘土で接着を試みましたが、どうにもうまくいかず断念。
折れた片方だけでペンダントヘッドにすることにしました。
ぽてっと厚みがあるモチーフなので、大きな丸カンじゃないとはまらなくてどうにもバランスが悪いです。
細いヒモで結んだらちょっとはマシになるかな?

もうひとつの敗者復活↓
葉っぱのペンダントヘッド

朝顔の小さな葉っぱにペースト粘土を重ねて焼き、合成石をとめたペンダントヘッド。

実は最初に葉っぱのモチーフを作る時、穴を開けませんでした。さらに、葉の軸を取り忘れたので裏側に軸部分がちょっと出っ張っていて危険。
朝顔の葉っぱといってもかなりちびっこいので、このまま何かにするにはなんだか寂しい…。

ってことで、銀線を9ピン状に加工してペースト粘土で盛り上げながら裏側にとめつけて軸のでっぱりを埋め、表側には合成石をとめました。

なんだか意外と気に入ってしまった。
鏡面仕上げ、2.8cm×2cm。
| アクセ作り | 15:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちび葉っぱのモチーフ、とってもカワイイ!
葉っぱ好きにはたまらんデザインです。
売っていたら欲しいなあ。
シルバークレイは1度習ったんですが、あまりにも自分のセンスと腕のなさにガックリきて挫折した過去が...。
| はますけ | 2005/08/31 4:58 PM |
なんとッ!
はますけさんも習ってたのですね〜。先輩と呼ばせてください!

これ、お好みの葉っぱを摘んできて、ペースト状の銀粘土を塗り乾いたら重ねて塗り、っていうのを繰り返して焼くだけなんです。超簡単。
先ほど、帰宅した夫に葉っぱを見せたら「ジンメンソみたい」と本気で怖がってました。なはは…
| ニガババロア | 2005/08/31 7:57 PM |









http://bitterbavarois.jugem.cc/trackback/439