Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ボタンループ
IMG_20190201_115122.jpg

コメントでご質問をいただきましたので、ハンドウォーマーの「ボタンループ」部分の写真をのっけておきます。
「ボタンを留めるための輪っか」です。

IMG_20190201_114358.jpg

これをこうして、

IMG_20190201_114408.jpg

こうじゃ!
鎖編みと細編みを使うボタンループです。

このシンプルなボタンループを編みつけるのに、左右各3回やり直してしまいましたよ〜。
かぎ針編みのセンスのなさは壊滅的。
| 編み物 | 14:31 | comments(40) | - |
載せてくださってありがとうございます(^^)

かぎ針で輪っかを編むんだったんですね、

どおりで最初の記述にかぎ針が必要ってなっていたわけね。汗

私は手首のところをとじて、その上から飾りのように、ちょちょいとボタンをつけただけでした。
| ちょこちっぷ | 2019/02/01 6:06 PM |
ちょこちっぷさん、こんばんはー

その方法でももちろんOKだと思います!
ボタンをとめはずししなくても、じゅうぶん手にはめられるサイズ感ですものね。
デザイン的にはやっぱりボタンがある方が締まるので、黄色い方に飾りボタンをつけようか迷っています。
う〜ん、でも面倒くさい。笑
| 苦ババロア | 2019/02/01 10:34 PM |
ババロアさん、こんにちは(^ ^)

ひとつ教えてほしいのですが、

ラベリーで、プロジェクトの上の方に 糸の太さ が書いてありますよね。

例えば Worsted(9 wpi)? となっていたら、並太だとはわかるのですが、9wpiって何でしょうか?その後の?マークも意味がわかりません。

よろしくお願いします。
| ちょこちっぷ | 2019/02/23 11:45 AM |
ちょこちっぷさん、こんにちはー

wpiというのは、「ラップ・パー・インチ(wraps per inch)」の略で、1インチの間(幅)にどれだけの回数その毛糸を巻き付けられるか、という数値です。
一般的には、特に日本では馴染みがありませんよね。
私もラベリーで初めて知りました。
日本でも、自分で糸を紡ぐ人たちにはお馴染みのようです。

その後の「?」マークをクリックすると、毛糸の太さ表を見ることができます。
それぞれの太さの、標準的なplyとwpiが一目でわかるので便利ですよ。
| 苦ババロア | 2019/02/23 1:50 PM |
こんばんは!
わぁ〜そういう意味だったんですね!
西村知子さんの「英語で編もう」他、その手の本のどこにも書いてなかったですよ。
?マークがクリックできるのもわかりませんでした。
さっそくぽちってみます。
いつも本当にありがとうございます!
| ちょこちっぷ | 2019/02/23 6:44 PM |
ちょこちっぷさん、こんばんはー

いえいえ、少しでもお役に立てたなら何よりです(^ω^)
普通に編み物する分には、あまり使わない用語だからでしょうか?
そもそもインチ自体ふだん使いませんものね。
そういえば、私が使っているメジャー(昭和製)はセンチとインチ両用なんですが、今のメジャーってセンチ表記だけなのかな…?
| 苦ババロア | 2019/02/23 7:30 PM |
去年100均で購入したメジャーは、センチとインチの両方になってましたよ!
「使わないのになぁ」と思ったけど、最近英文パターンを練習し始めて、便利かも!と思えてきました。

そういえば、先日ラベリーにババロアさん宛にメールしておきましたので、時間があったら読んで下さい。(^^)
| ちょこちっぷ | 2019/02/23 10:20 PM |
そういえば、ラベリーで編みたいものが見つかって、指定糸が海外のもので、購入が難しいものは、近い日本の毛糸を選びますよね。
でもゲージがどうしても合わない場合、実寸でSサイズだとして、ゲージが14目欲しいのにどうしても15〜16目になっちゃう場合、Mサイズを編めばいいのかしら。。?
ババロアさんはどのようにしていますか?
| ちょこちっぷ | 2019/02/23 10:33 PM |
ちょこちっぷさん、こんばんはー

ゲージが合わない時、迷いますよね。
結論から言うと、そういう時は私の場合は針サイズを1つ小さくしてMサイズで編む事が多いです。

あとは、
・パターンの完成サイズを確認→1目/10cmぐらいの差であれば大丈夫かな?と思ったらそのまま編む
・針サイズを上げる
・ゆるめに編む
・目数を増やせそうな箇所があれば、そこで目数を足す

このいずれか、あるいは複合技(?)で。
自分ゲージで計算して、そのままMサイズで編んで大丈夫そうだったらMで編むかも知れません。

実際は、途中まで編んでから、やっぱり大きいとか小さいとか気がついて編み直すことも多いです。
編み物はやり直しが利くのが良いところですもんね。

ラベリーでメールの返信出しました、あちらでもよろしくお願いします(^ω^)
| 苦ババロア | 2019/02/24 8:54 PM |
こんばんは(^^)

やはり複合技が必要なんですねー。
でも、ホント編み直しがきくのが良いところですよね!
頑張ります&#10083;
メールありがとうございます!!
| ちょこちっぷ | 2019/02/24 9:24 PM |
買っちゃいました!(^^;;

メルカリで「湯のし器」と「かせくり器」を。

随分前に編んだセーターがどうしても気に入らなくて編み直したいと思っていて、ネットで色々調べていたら、「湯のし器」っていうのがあるのを知りました。
ほどいた糸をかせくり器に巻いてカセにし、そのまま洗って干して置くのが一番楽らしいとわかったのですが、どうしてもお鍋みたいな「湯のし器」が欲しくて、ずっとメルカリで出品されるのを待っていたんです。使い方はイマイチわからないし、説明書もないみたいなんですけど、勢いで買ってしまいました!
ババロアさんはどうやってほどいた糸を元に戻していますか?
| ちょこちっぷ | 2019/02/24 10:09 PM |
ちょこちっぷさん、こんにちはー

湯のし器ゲット、おめでとうございます!
私は、ほどいた糸をカセにして2〜3カ所毛糸でとめ、ネットに入れて洗濯機のドライ(手洗い)モードで洗濯→干す
というやり方で再利用しています。
干した時に、毛糸の自重である程度編み癖はとれますが、やっぱり癖は残りますよね。
気にせず編んでいますが!
(編んでしまえば気にならないので)

湯のし器、楽しみですねー。
| 苦ババロア | 2019/02/25 9:54 AM |
こんにちは(^^)

ババロアさん式でやるのがやはり一番楽そうですね!
湯のし器でどの程度伸びるのかしらん。
ちりぢりラーメンが沢山あるのでやってみます!

こちらは風もなく春の陽気です。こんな日は犬を散歩に連れ出してやりたいところですが、低学年の孫が早く下校してくるし、母の夕飯作りもあるので、空いてる時間は自分のやりたい事(編み物)優先になってしまいます。汗 (かなり運動不足です)


| ちょこちっぷ | 2019/02/25 3:28 PM |
ちょこちっぷさん、こんにちはー

湯のし器は、直接蒸気を当てるのでかなりキレイになると思います。
時間はかかりそうですが…!

札幌も、今月上旬の厳しい寒さが去って穏やかな気候になりました。
お孫さんを育ててお母様の介護もしていて、ちょこちっぷさんすごいです。
空き時間は好きなこと優先で当然なのでございます!
でも、がんばりすぎて倒れないようにしてくださいね。
| 苦ババロア | 2019/02/26 9:36 AM |
こんにちは(^^)

お陰様でやっとSunday sweater出来ました。

問題の襟も、どうにか細いゴムで縫い付けられました。

ラベリーのプロジェクトに写真を載せて、世界の皆さんに自慢したいのだけどwどうしても載らないの。ハンドウォーマー なんかは、ババロアさんの隣に載せられたのですが。。どうやってやったのか思い出せません。あれやこれやと押してみたんだけど。。
ババロアさん、教えてください。
| ちょこちっぷ | 2019/03/05 12:24 PM |
続きです。

ラベリーのマイノートブックから、プロジェクトを押し、写真も入れられて、データーも入れて、最後に「save changes」を押しました。なのに、みんなの作品の1つとして反映されないのです。
もしかしたら、時間がかかるのかしら。

やり方をググってみたりしたのですが、どうもやり方がこれ以上わからないのです。
| ちょこちっぷ | 2019/03/05 1:48 PM |
載りました&#8252;&#8252;
お昼ご飯を食べ終えて、ふと見たら写ってました!
時間がかかるみたいですね。

ババロアさん、毎度お騒がせしてごめんなさい。
| ちょこちっぷ | 2019/03/05 2:19 PM |
ちょこちっぷさん、セーター完成おめでとうございます!

早かったですね〜。
コメントに気づくのが遅くてごめんなさい。
そうそう、プロジェクトの反映に時間がかかることがあるんですよね。
今からラベリー見に行きます!
| 苦ババロア | 2019/03/05 9:57 PM |
ババロアさん、こんにちゎ(^^)
アメブロにもコメントありがとうございました!

今度はカーディガンに挑戦してみようと、またまたパターンを購入しました。ダウンロードしてみたら、これまた難しくて、最初からつまずいてます。Lushっていうんですけどね、一応沢山の人が編んでるので、私にも出来るんじゃないかと安易な考えで。。。

最初のcoの所で
Using larger needles,CO19(数字)sts provisionally.
Purl 1 row.
となっているの。このprovisionallyを調べたら「仮に」と訳すみたいで、これって別糸作る作り目のことですかね??

あと、Place sts on hold and break yarn. なんですが、「目を置いといて、糸を切る」?ただ糸を切るだけじゃなく、目を置いておくって、ほつれ止めにとっておいてから、糸を切るってことですか?

もうひとつあるの。。
パターンの中盤でw &tが出てくるんだけど、
Work in pattern to 12 sts before end of row,w&t.
Repeat previous short row once more.
Work in pattern to 8 sts before gap,w&t.
Repeat previous short row 3 more times.

w&tとshort row って同じじゃないんですかね?previousは、「前の」って訳すのでいいでしょうか?あとgapを訳しても、全くわからないのです。(~_~;)

以上、編む前に何度も何度も読んでどうしてもわからない箇所なんです。

ババロアさん、どうか助けて下さい。
| ちょこちっぷ | 2019/03/08 12:04 PM |
ちょこちっぷさん、こんにちはー

まず最初の作り目ですが、その通り「あとからほどける作り目」のことです。
日本だと別糸で鎖編みを編んで裏山を拾う方法が一般的ですが、海外では他にも方法があるので、もし興味がおありでしたら「provisional cast on」で検索して動画を見て下さい。

でもやっぱり、慣れると鎖編みの裏山を拾う方法がいちばん簡単ですよね。
(実はかぎ針編みが苦手すぎて、最近までこの方法がうまくできませんでした…!できるようになったら、コレ最高!)

Place sts on hold and break yarn. も、その通りです。
目をステッチホルダーや別糸にとっておいて、糸を切る。ですね。

Work in pattern to 12 sts before end of row,w&t.
Repeat previous short row once more.
Work in pattern to 8 sts before gap,w&t.
Repeat previous short row 3 more times.

パターンに沿って編み進み、段の最後から12目手前でw&t
この引き返し編み(w&t)をもういちど繰り返す
パターンに沿って編み進み、「境目」の8目手前でw&t
この引き返し編み(w&t)をあと3回繰り返す

gapは、「ギャップがある」のギャップです。
引き返し編みをすると、目立つ境目ができますよね?それのことだと思います。

もし間違えていたらごめんなさい!
その時は「違ってたよ〜」と教えて下さいね。
一緒に考えましょう(^ω^)
| 苦ババロア | 2019/03/08 4:42 PM |
ババロアさん、おはようございます、
返信ありがとうございました。
別糸もw&tもgapもよく理解出来ました(^^)
gapを調べるといくつか意味が載っていて、まさかそう訳すとはおもいませんでした。言われてみれば、確かに境い目ができますよね。
本当に勉強になりました。

私にはまだまた難しいパターンを選んじゃったかしら。ラベリーで沢山の人が編んでるのを見て、だいじょうぶだと安易な考えで。。。
でも折角購入したんだから、どうにか完成させたいです。

またつまずいたらどうか助けてください。よろしくお願いします。
| ちょこちっぷ | 2019/03/09 7:19 AM |
ちょこちっぷさん、おはようございます

どういたしまして!
わからない部分が出てきたら、またコメント下さいね。
一緒に考えましょう〜(`・ω・´)

たくさんの人が編んでいる人気パターンって、きっと実際編んでみるとやっぱり編みやすいのだと思います。
とはいえ私達にとっては、使われている言葉自体に馴染みがありません。
英語圏で生活している人たちにとっては普段のなにげない表現でも、私達には「???」ってなることも多いですよね。
そういう時に、三人寄れば文殊の…じゃないけど、アイディアを出し合えたら解決することもあると思います!
| 苦ババロア | 2019/03/10 8:11 AM |
こんばんは(^^)

いつもババロアさんの控えめな優しいお言葉にウルウルきちゃいます。
私もいつか私みたいな超初心者に寄り添ってお教えできるようになりたいです。
とにかく頑張ります!
| ちょこちっぷ | 2019/03/10 10:33 PM |
ちょこちっぷさん、こんにちはー

いえいえ、ちょこちっぷさんはとっくに初心者の域を卒業していると思いますよ!
英文パターンでウェアが編めるのですし、いつも編み地がキレイで完成まで早いのですもの。

私も靴下完成しているのですが、編み上がったまま一ヶ月も放置しています;
ブログにアップしなくちゃ〜。
| 苦ババロア | 2019/03/12 5:09 PM |
ババロアさん、こんにちは!

またまた訳しをお願いしたいのです。

先日お聞きしたgapの次の文章に、

Next 2 rows: work in pattern to end, working wraps together with the sts they wrap.

とあるんですが、ラップした目をはずしながら、パターンを編む でいいでしょうか?
togetherとwithが一緒だったり、they の意味がよくわからないのです。
よろしくお願いいたします。
| ちょこちっぷ | 2019/03/14 3:44 PM |
ちょこちっぷさん、こんばんはー

根元に巻いた糸と一緒にラップした目を編みつつ、段の最後までパターン通りに編み進める
…みたいな感じでしょうか。

靴下とかのw&tと同じ操作ですね。
糸を引き上げてラップの目と一緒に編みながら、パターンの通りに編んでいきます。
これで大丈夫かな?
| 苦ババロア | 2019/03/14 7:21 PM |
こんばんは(^^)

はい!わかりました!
靴下のやり方と同じですね☆
お忙しい中、ありがとうございました(^^)
| ちょこちっぷ | 2019/03/14 11:35 PM |
ちょこちっぷさん、おはようございますー

いえいえ、どういたしまして!
ぜんぜん忙しくないんですよ〜
ただ、ブログのアップをさぼっているだけなんです。汗…

私もちょうど、ウェアの身頃でw&tをしたところです。
細めの糸を太い針で編むせいか、w&tをしたところが目立ってしまって、う〜ん…という感じ。
着てしまえば目立たないから、このまま完成させちゃいます!
| 苦ババロア | 2019/03/17 8:24 AM |
ババロアさん、こんばんゎ(^^)

お陰様でやっと前たてボタンホールまで来ました。
が、初めてのことなので意味がわからなくて。。
ホールの開け方なんですが、YouTube動画(毛糸のピエロさんで)でみたら、編み方はわかったのですが、英文パターンと照らし合わせてみたところ、どうしても訳さなくて。最初のSlip next 2sts.から訳せないの。いきなり2目すべり目???

とにかく読んで下さい。よろしくお願いします。英文を無視して、動画のとおりに編んでも出来そうなのですが、それでは勉強にならないので、詳しく訳して理解したいのです。

Slip next 2sts. Pass the first st over the second(bind off),[sl 1,bind stitch off] twice. Slip stitch from
RH needle to LH needle. Turn work and CO sts
knitwise Turn back and proceed to work to next bottonhole.
| ちょこちっぷ | 2019/03/22 10:49 PM |
ちょこちっぷさん、こんにちはー
やっぱりちょこさん、編むのが早いですね!

ボタンホールの作り方をそのまま訳すと、

次の2目をすべり目して、最初の目を次の目にかぶせる(編まない伏せ目)、これを繰り返す(合計2回)
右の針から左の針に1目送る
編み地を返して、表目を編む方向で作り目する(この場合は2目伏せているので2目)
次のボタンホールまで編み進める

なのでしょうが、作り目の方法が書いてありませんし、恐らくこのボタンホールの作り方のことなんじゃないかな?と思います。

https://www.interweave.com/article/knitting/2-3-4-5-stitch-one-row-buttonhole/
| 苦ババロア | 2019/03/23 12:26 PM |
ちょこちっぷさんへ、続きです。

というのも、パターンの該当部分の通りに編んでもボタンホールはできるのですが、あまりキレイに編めません。
で、パターンを作っているサイトから「ボタンホールの作り方」としてリンクされているのが、上記のページでした。
なので、この方法を指定しているのかな?と推理(笑)しました。

1)ボタンホールを開始する場所で、糸を正面に持ってきて1目裏目を編む方向ですべり目する、糸を後ろに持って行く
2)裏目方向で1目すべり目、最初のすべり目(1)をかぶせる(1目減目) 繰り返す
(次の目をすべり目して、手前の目をかぶせる)(合計2目減目)
3)右の針にある目を1目左に滑らせる、編み地を返す
4)3目作り目する:右の針を、左の針の最初の目と2番目の目の間に入れて、糸を引き出し、左の針にかける。これをあと2回繰り返す(新しく最初の目になった、今増やした目と、次の目の間に針を入れます)(3目増目)、編み地を返す
5)糸を後ろに持って行き、左の針の最初の目を右針に滑らせ、最後の作り目をその目にかぶせる(1目減目、合計2目増目→最初の目数からプラマイゼロ)

一般的な日本のボタンホールより面倒なのですが、ボタンホールが伸びにくいという利点があるのかな?と思います。
ボタンホールって、最初に「きつい!」と感じるぐらいの大きさにしないと、どんどん伸びちゃいますものね。

訳したところで間違いとか、編み地が変になっちゃうよ!ってところがありましたら、教えて下さいね。
| 苦ババロア | 2019/03/23 1:02 PM |
ちょこさんへ、補足です。

4)の作り目の部分ですが、糸を向こうにおいて、こちら側から針を入れ糸を引き出します。
次の作り目も同様に、今作った目と次の目の間に針を入れ…と繰り返します。
次の過程で1目減らすので、作り目するのは合計3目となります。
| 苦ババロア | 2019/03/23 1:06 PM |
ババロアさん、こんにちは(^ ^)
丁寧な説明、どうもありがとうございます。

とにかく難しくて、説明通りに編めません (・_・;
先ず、2)の裏目方向1目すべり目 という意味がわかりません、ただのすべり目じゃなく、裏目なんですよね?それにはちゃんと意味があるのですよね?
3)はわかりますが、4)からどうしても進めません。

でも、turn workの意味がなんとなくわかりました。長いホールじゃなくまん丸のホールが出来るのではないかということもわかりました。

読解力がなくて悲しいです。
かれこれ一時間考えて編んでみたんですがお手上げ状態です。
でももう少し頑張ってみます!
| ちょこちつぷ | 2019/03/23 2:20 PM |
ちょこちっぷさん、こんにちはー

説明がわかりにくくて、ごめんなさい。
まず、そうです。
2目分のボタンホールの「穴」部分を作ります。
まず表側で2目分開けて(減らして)、編み地を返して、裏側で3目分増やし、またひっくり返して表側で1目減らします。

裏目方向すべり目、というのは、日本で言うところの「普通のすべり目」です。
すべり目する時に、表編みをする時の方向に針を入れるのではなくて、裏編みの時のように針を入れて「目をそのまま」右の針に移しますよね?
そのやり方です。

下手に「裏目方向」としないでそのまま「すべり目」と書けばよかったですね。
Sl 1 pwiseをそのまま訳してしまいました。

そして4)は、リンク先の説明のイラストでは(3)にあたります。これまたわかりにくくなってしまって、申し訳ありません。
このイラストを見ながらだと、どうでしょうか?
| 苦ババロア | 2019/03/23 5:03 PM |
動画みつけました〜

https://www.youtube.com/watch?v=EY4vBzLo-Xs

この動画では3目分のボタンホールを作ってます(3目伏せる、4目作り目、1目伏せる)ので、2目分にする場合はどちらも1目減らして下さいね。
Knitting Buttonholesで検索するといくつか動画がヒットしますので、ご覧になってみて下さい(^ω^)
| 苦ババロア | 2019/03/23 5:12 PM |
ババロアさん、こんばんは!!

動画を見つけて下さったのですね!

よ〜〜〜〜くわかりました(^^)納得!!

この数日、相当悶々としていたのでスッキリしました。今夜はよく眠れそうです。

ご恩は一生忘れませんm(_ _)m

さっそく明日から実践してみます。

本当に感謝です。
| ちょこちっぷ | 2019/03/23 11:32 PM |
ちょこちっぷさん、大げさすぎ〜!
動画見ながら、試してみて下さいね。
| 苦ババロア | 2019/03/24 8:03 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2019/03/24 10:28 PM |
こんばんは(^^)

お陰様で残すはボタン付けだけとなりました!
二目のボタンホールにしたのですが、(レシピは3目でした)、思ったより穴が開いてしまい、大きめのボタンにしなければならないわ(・_・;
でも、ボタン選びも楽しそう!

私、今までブロッキングってやった事ないのです。面倒で。。。やるのとやらないとではだいぶ違うのかしら。ババロアさんはどのようにしてますか?
| ちょこちっぷ | 2019/03/28 2:25 AM |
先程、ババロアさんのメールアドレスに、ちょっとわからない箇所を教えて頂こうと思い、最後のページだけを送ったのですが届きましたでしょうか?
| ちょこちっぷ | 2019/03/28 2:45 AM |