Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

おはヨーグルト
yy.jpg

一昔以上前に弟から種菌をもらって以来、カスピ海ヨーグルトを作って食べています。
と言っても同じ種菌を保持できてるわけじゃなくて、ダメにしてはその都度誰かに分けていただいたり、市販の種菌を購入したり。
手軽に作れるし美味しくてしかも安い。

ずっとそれで満足していたのですが、数ヶ月前からヨーグルトメーカーを使い始めました。
パックの牛乳にドリンクヨーグルトを混ぜてメーカーにセット、あとはボタンを押すだけ。
色々なヨーグルトを種にできるのが、意外と楽しい!

そもそものきっかけは、「R-1ヨーグルトを培養して、お得に免疫アップを図りたい」という夫の発案でした。
でも、機能性ヨーグルトを種菌に使って培養したところで、同じ成分のヨーグルトが作れるとは思えないんだけど……

2017-07-02-18.46.11.jpg

最近はまたカスピ海ヨーグルトを作ることが多くなりました。
ヨーグルトメーカーも確かに十分簡単なんですが、カスピの方がさらにお手軽なんだもの。

ちなみに、種菌にしてみた市販のヨーグルトの中で、いちばん家族に好評だったのはソフールです。
でも、かなり固まりにくい。
ソフールがもうちょっと固まりやすかったら、ヨーグルトメーカーの出番は増えるかも知れないなぁ。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 23:10 | comments(0) | - |