Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
www.flickr.com
sumikichi's items Go to sumikichi's photostream


PROFILE
Ravelry progress bars
ARCHIVES
OTHERS

ニガババロア

咲いた〜!
2017-05-06-11.03.38.jpg

やっと梅が咲きました。
今年は遅いです。チューリップも、まだこれから…って感じ。
4月が寒かったですからね〜。

2017-05-06-11.05.47.jpg

うちの庭は日陰なので、なおさら開花が遅いのだと思います。
ともあれ、北海道の花の季節が始まりました。うれしい。

2017-05-05-20.06.23.jpg

花ちゃんの季節はいつ始まるの?
なんて事は言っていないと思うけど、花ちゃんは一年中、家族の人気者です。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 植物 | 16:07 | comments(17) | - |
そちらも春になったんですね。つばめがさえずってますか?
私の町はだいぶん前から暖かいのですが、夜が寒かったので1週間前に灯油入れたら翌日から一日中暖かい。毎年ストーブを片付ける時を間違えます。使い切らなきゃ。
| 春野れんげ | 2017/05/06 9:13 PM |
れんげさん、お晩でございます〜

そういえば、札幌ではツバメを見かけることってないような気がします。
気がついてないだけなのかな?
我が家は高齢者がいるので、今月いっぱいはストーブが活躍するかも知れません。
朝晩、気温が下がると猫たちもストーブの前で「つけて!」と言いますw
| 苦ババロア | 2017/05/07 9:29 PM |
以前私の町ではポテチが余ってるって書きましたが不人気商品でした。。。
話は飛びますが、ぬこ@もみぞうで半年くらいブロックされてます。同じプロバイダーの人が悪さしたので巻き添えです。(ノД`)・゜・。
| 春野れんげ | 2017/05/12 10:20 PM |
れんげさん、おはようございますー

もみぞうって何?とぐぐってしまいました。
巻き込まれ被害、おつでございます。早くブロックが解けますように…!

こちらのスーパーでは、「品薄のためご迷惑をおかけしています」という張り紙はありますが、それなりにポテチが棚に並んでいます。
久しぶりにポテチ買って食べました。塩!油!という禁断の味で美味しかったです。
| 苦ババロア | 2017/05/13 7:42 AM |
冬になると寒さのためか寝ている間に歯を食いしばります。そのせいか時々歯が欠けます。もうね、ほとんどの歯の神経抜いてますから痛んでても気が付かない。いきなり歯が欠ける。
(´・ω・`)
昔、下の歯何本かすごく痛んでお医者さんが不思議そうに神経抜きました。今から思えば顎が痛かったんですね。
(ノД`)・゜・。
私と同じような人が多いと聞きました。

歯がないと言えば、イギリスの話ですが昔の人は固いものを食べてたので中年にもなるとけっこう歯がすり減ってたそうです。日本もそうだったのかな?
イギリスの家出少年の部屋から頭蓋骨が見つかり両親は息子が殺人を!と庭に埋めて引っ越し。のちの住人が庭から発見。鑑識が調べてびっくり。現代人の骨と思ってたのに、ビニールに入ってたそれはやけに歯がすり減ってる。実はあの家出少年が中世の墓(廟?)から掘り出した頭蓋骨。
警察が彼を探し出してびっくり。性転換してた。女になりたくて黒魔術で使ったんだそうな。
| 春野れんげ | 2017/05/13 9:47 AM |
れんげさん、こんにちはー

黒魔術とはビックリですね。魔術で性転換は無理だろうなぁ。
実は私も、歯の食いしばり癖とはぎしりが原因でアゴが痛くなっています。
あまりにもタイムリーな話題で驚きました。

軽い顎関節症らしくて、固い物を食べると何とも重だるいような痛みが出ます。
大好きなドライフルーツとナッツを我慢するのですが、少し良くなるとうっかり食べてまた悪くなる…と繰り返して我ながらアホかと思いました。
しばらく禁ナッツを継続しなくては!
| 苦ババロア | 2017/05/13 3:33 PM |
この前、歯が欠けたのはレンコンのてんぷら食べてる時でした。その日からは柔らかいものだけ食べてます。

「いつだって猫展」でつい笑ったのは、江戸時代でも「〇〇なんだにゃ」「にゃんと!」と今と同じダジャレが浮世絵にありました。ねこバカってなん百年も前からいたんですね。
駄洒落といえば、江戸時代「珍香切り」て言葉があったそうで。刻みタバコのことで。今の人はにやりとしますが、江戸時代も含み笑いしたそうです。その頃からあった言葉なんですね。
紫禁城では「珍宝館」という看板を見ました。たぶん、日本人が普段口にするのとは意味が違うと思います。
| 春野れんげ | 2017/05/14 9:01 AM |
れんげさん、こんばんはー

猫好きの考えることはいつの時代も同じ、という事ですね。
そして、だじゃれは時代を超える…?

れんげさん! 数日間ナッツを我慢していたら、アゴの痛みがかなり気にならなくなりました。
まだ大口開けると心配なんですけど。←大口開けるなよって感じですね。
| 苦ババロア | 2017/05/14 7:17 PM |
この前、神戸電鉄で30くらいの小綺麗な青年が長椅子にあおむけになって寝てました。あんなの40年ぶりに見た。昔は多かった。と、言っても人生の負け組って感じの中高年しかいなかったけど。隣が外国のおじさんで呆れ顔で何度も見てました。足向けられてまだましだよ。横に顔があったら気持ち悪いもん。www
| 春野れんげ | 2017/05/18 9:39 PM |
れんげさん、こんにちはー

小綺麗な青年が椅子で寝込んで?
酔っ払っていたのでしょうか。
阪神競馬場ではそこら辺に寝ているおじさん達が、ゴロゴロいましたが…!

札幌は突然、夏になりました。
数日前まで朝晩ストーブつけてたのに。オバチャンは身体がついていけません。変な感じです〜
| 苦ババロア | 2017/05/19 5:24 PM |
電車内の長椅子です。9時くらいです。
阪神競馬場。うらぶれたおっさんたちしかいないでしょ。ババロアさんの札幌競馬場報告読んで違和感ありました。競馬場ってあんなもんだと思ってましたから。
ストーブ内の灯油がまだ残ってます。明日炊いて片付けます。
| れんげ@会社 | 2017/05/19 5:40 PM |
朝の9時だったんですよ。信じられないでしょ?
GW後仕事がたんまり来てヘトヘトになってます。明日全身マッサージ行きます。ああ、しんど。
| 春野れんげ | 2017/05/19 9:23 PM |
れんげさん、お返事遅れてごめんなさい!!!
マッサージで疲れはとれましたか?

件の青年は、オールで遊んで寝つぶれたんですかね〜。
お財布なくしたり盗られたりしてなければいいけど。
| 苦ババロア | 2017/05/22 10:19 PM |
やよい夫人・・・悲しい
| 春野れんげ | 2017/05/24 10:40 PM |
れんげさん、えっ、もしかして
やよい夫人が……?
| 苦ババロア | 2017/05/25 9:32 AM |
そうです。今週火曜日です。大往生と納得できない喪失感味わってます。あの存在感。どれだけ勇気づけられてきたか。
| 春野れんげ | 2017/05/25 2:12 PM |
れんげさん、そうだったのですか…

やよい夫人を一言で現すなら「存在感!」でしたね。
美猫で圧倒的存在感。
れんげさんに、やよい夫人を教えてもらったのは何年前でしたでしょうか。
寂しいですね
| 苦ババロア | 2017/05/25 10:18 PM |