Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

猫の編みベッド
2017-04-30-14.22.59.jpg

Plush Bed for a Cat or Dog


使用糸:ハンズ・プロダクツ 純毛並太
使用針:8号


いびつですが、猫ベッドができました〜!
周りのドーナツ部分と、真ん中の円形部分を別々に編んでそれぞれとじて(とじきる前に)綿を詰めるパターンです。
最もむずかしかったのは、手芸綿の入れ加減です。いやホント。

2017-04-30-14.58.06.jpg

完成したら、早速猫が座りました。

2017-04-30-15.27.12.jpg

そして寝ました。
うれしい! 作って良かった…(地味に感動している)

手芸屋さんのワゴンセールで発見した、10玉540円の激安毛糸を使いました。
手触りはいまいちだし、結び目はあるし所々毛糸が細くなっていたりして品質はそれなりなんですが、なにしろ10玉540円ですからね〜。安い!

猫が乗っかるとすぐにへたりそうなので、なるべく綿を固めに詰めたいところだけれど、そうすると編み地が伸びて綿が透けて見える;
並太でももう少し太い糸か、あるいは極太をきつめに編むと良かったかな?

ギリギリ駆け込みで、4月中にもう1回更新することができたど〜! って感じです。
札幌もやっと春らしくなりました。
しかし我が家のチューリップも梅もまだ咲いていません。今年は遅いなぁ。

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 20:01 | comments(2) | - |
猫ちゃんが自分のために作ってくれたんだって理解してくれたんですね。良かったですね。
この前「いつだって猫展」(京都)を見に行きました。初日でまぁまぁな入りでした。広重の絵がセツコ先生そっくり。
江戸時代も猫ブームだったんですね。
少女が猫をからかって頭上に持ち上げたり、股にはさんで「あんよ上手」ってやるのは今と同じで笑いました。
| 春野れんげ | 2017/05/01 8:19 PM |
れんげさん、お晩でございます〜

猫ベッドが完成する前から、「花ちゃんの?花ちゃんの?これ、花ちゃんのでしょ!」と所有権を主張していました。
気に入ってくれてよかったです(^ω^)
いつだって猫展、楽しそうですね。
全国を巡回するとのことですが、北海道には来るのかなぁ?
| 苦ババロア | 2017/05/02 9:31 PM |