Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
www.flickr.com
sumikichi's items Go to sumikichi's photostream


PROFILE
Ravelry progress bars
ARCHIVES
OTHERS

ニガババロア

茶色でも帰ってきた:春のミトンまつり(6)
catm201.jpg

Cat Mittens


使用糸:ハマナカ エクシードウールFL合太
使用針:3mm


またまた半端な余り毛糸で猫ミトンを作成。
前回の合太を2.5mmで編んだのは大きめMになったけれど、自分用ならもう少し大きい方が良いなぁと思いました。
なにしろ私は手がデカい。
でも、針サイズを上げると長くなりすぎる。
このパターン、幅は狭く編み上がるけれど縦は長めなのです。

catm203.jpg

ということで、

・針は3mm
・さらに手首から上を4目プラス→うずまき以降は合計64目
・上から2段目をカット
・最後はメリヤスはぎから絞る方法に変更

これで、幅はややゆったりフィットでちょうどよく、長さもピッタリの猫ミトンが完成!

catm204.jpg

あっ、一カ所間違えてる!
さて、どこが間違いでしょう?(いきなりナゾナゾか)
手首と親指の配色が違うのは、オフホワイトが足りなくなったから。
でもこの色の組み合わせが、案外気に入りました。けがの功名とはこのことか。

catm202.jpg

3mm針64目で編んで、同じ毛糸で2.5mm60目の猫の顔ミトンMissy Cとほぼ同じサイズになりました。
編み込み模様のミトンでも、デザインによってずいぶん差がでるものなんですね。
Missy Cは親指マチが入るから、それでゆったり目になるというのも一因だけど。

ともあれ、編み込みミトンは楽しい!

JUGEMテーマ:編み物



| 編み物 | 18:23 | comments(2) | - |
おー怒涛の猫ミトンまつりですね!
どれも編み目が美しい!目の保養をさせていただきました。
編み込みは楽しいですよね、ついつい時間を忘れてしまいます。
| toro525 | 2017/03/11 8:10 AM |
toroさん、ありがとうございます!

編み込みは本当に良いですね。
特に小物はすぐ完成するから、次々作りたくなってしまいます。
ミトンばかり編んでもどうなのよ?って感じなのですが(^ω^;
| 苦ババロア | 2017/03/12 9:12 AM |