Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
www.flickr.com
sumikichi's items Go to sumikichi's photostream


PROFILE
Ravelry progress bars
ARCHIVES
OTHERS

ニガババロア

春のミトンまつり(2)
g201.jpg

Gabriella


今日から3月でございますね!
3月ですがミトンです。
札幌もプラス気温で暖かですが、ミトンです。

ピンクのガブリエルが残念な出来になってしまったので、もっとパターンと相性の良い糸で編み直したい。
悶々としながら手芸店を歩いていて、これだ〜!と目についた毛糸で再挑戦。

g202.jpg

その毛糸の名前も使った編み針のサイズも、すでに忘却の彼方です。
ピンクガブよりはいい感じだけど、ナカムラさんの毛糸で編んだのに比べるとやっぱり、いまいち。

g203.jpg

今回はパターン通りに、親指は往復編みで穴開け方式です。
なんだか納得いかないミトンにがっかり、物のついでにもう1組編もうかと思いかけたところで、100均にてスマホ用手袋を発見。
100円とか150円で、しかもけっこう可愛いの。えー!

素材はお値段なりなので真冬は指が冷たくなるのと、洗濯すると効果が薄れちゃうんですがそれにしても安い。そして普通にちゃんとスマホで使える。
100均おそるべし。

arare.jpg

浜塚製菓の「ひなあられ」。
という名前の実はかりんとう。

子供の頃はいわゆるひなあられを食べていた記憶があるのですが、いつの間にかひなあられと言えばこのかりんとうをいただくようになっていました。
いろんな色がついていて可愛い〜。小粒で軽い食感です。
食べ過ぎ注意。

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 16:28 | comments(2) | - |
ババロアさんの編み物はすべてが素晴らしい。でも、編み方の件になるとさっぱりなれんげです。
なんででしょうね。食べ物の呼びかたがある日突然変わる現象。
数年前は必ず関東炊きって言ってた私。5年くらい前にいきなりおでんって言うようになりました。おそ松くんが流行っても関西人はおでんとは決して言わなかった。おでんとは串刺しにしたものだと子供のころ思ってました。
| 冬野れんげ | 2017/03/01 10:25 PM |
れんげさん、こちらでもおはようございます〜

ついに関西でも「おでん」派が主流になりつつあるのでしょうか。
ひなあられは、いわゆる普通のひなあられも売られているのですが、いつの間にかこのカリントウのが我が家に定着していました。
カリントウなのにひなあられってどうなんだ?と思うこともありますが、美味しいから良いのだー。

おそ松くんの串刺しおでん、美味しそうに見えましたよね。
| 苦ババロア | 2017/03/03 9:09 AM |