Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ベゴニアのうずまき
bs01.jpg

Begonia Swirl


使用糸:Holst Garn Coast(Passion Flower)
使用針:3.75mm


ベゴニア・スワールという名前のショールを編みました。
ベゴニアのグルグル?



先月に購入したホルストガーンのコーストを使いました。メリノウール55%&コットン45%で、とても編みやすい!
2玉で、春先にちょこっと巻くようなものを作りたいと計画。

bs03.jpg

このショールのパターンはとてもわかりやすく、間違えにくいので楽しく編めました。
最後の方で、どんどんお花の形ができてくるのはテンション上がります。

bs02.jpg

わりとコンパクトなサイズ感。
もっと太い糸&針で、ざっくり羽織れるサイズに編むのも楽しそうです。

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 15:37 | comments(11) | - |
こんにちは〜(^ ^)

素敵な模様に素敵なお色!優雅ですねぇ!
複雑そうにみえますが、本当にわかりやすいんですか?
なんてったってババロアさんはStippersを英文で編めちゃうのだから信用できません、あははww

私は4ヶ月かかってやっとセーターが完成しました。とじはぎの練習にと始めた編み物教室。実は先生がサッサカサーと半分くらい、とじもはぎもやっちゃってくれたものだから、なんだか自分でやった感がないんですよね。
やはりtop-downを教わろうかしらん。
先生選びは難しいですね。。。
| ちょ | 2017/01/27 4:24 PM |
ちょさん、おはようございますー

はい、このショールは見た目よりずっと簡単でしたよ〜。
でも目数はそれなりに多いので、間違えないように模様2リピート毎に(1模様毎だと煩わしいので)マーカーを入れて編みました。
裏側を編む時に目数を数えれば、ここで掛け目を忘れてる!なんて間違えがすぐにわかって、そこで訂正できます。

あれ? ちょさん、トップダウンのセーターは編んでらしたから、教わらなくても大丈夫なのではないですか?
私も自己流なのでアドバイスできるほどの腕はありませんが、とじはぎのちょっとしたコツとしては、

・等間隔に、まち針や段数マーカー等で仮止めしておく
・とじはぎ用の糸がヨレてきたら、こまめによりを戻す
・糸を引きすぎない、でもブカブカにならないように
(周りの編み地と同じような見た目を心がける)
(ただし、すくいとじは、少しきつめに引いた方がキレイな気がします)
・たまに編み地を手元から少し離して、全体を見て確認する
・失敗したかな?と思ったら、ためらわずほどいてやり直す
・飽きてきたら無理せず、また明日つづきをやればいいや〜。ぐらいに気楽に考える

こんな感じでやってます。
とじはぎは苦手な方が多いけど、実は好き!っていう人も多いんですよね。
先生も、とじはぎがお好きで、ついつい手がどんどん動いてしまったのかも…?
| 苦ババロア | 2017/01/28 8:06 AM |
こんにちは〜(^ ^)

そうなんです。top-downセーターは、日本ヴォーグ社「とじはぎなしのネックから編むセーター」がすごくわかりやすく説明されてて、私にもあめましたが、他の本、例えばon the beach など、展開図みたいなのがワケわかめなんです。
オーソドックスなセーターでいいのでtop-downで編みたいんです。
ババロアさんに以前教わったトランテアンの台形ヨークセーターを印刷して先生に見てもらおうと考えています。

とじはぎなしのアドバイスありがとうございます!(^ ^)
やはり気をつけなければならない点が沢山あるんですね。参考にさせていただきます。メモメモ。。。
| ちょ | 2017/01/28 11:40 AM |
ちょさん、こんにちはー

on the beachはオリジナルのパターンだと文章パターンですが、日本語訳は編み図になっているのでしょうか?
元の文章パターンは、英語だけどわかりやすいと思いますよ。
(ラベリーで無料でダウンロードできます)
| 苦ババロア | 2017/01/28 2:54 PM |
あっ!そうだったわ!on the beachには展開図みたいなものはありませんでした。他の本でした 汗
on the beachの日本語訳の本を読んだのですが逆にわからなくなった記憶が。。。

英語訳を素直に編んでいったほうがいいのかもしれません。

以前、ババロアさんにお話したtop-downのbrightsweaterを編みたかったんですけど、Stippersの日本語版さえ、とても苦労したので半分諦めているんですが、先ずはon the beachで練習してみようかしらん。

昨日インスタグラムで偶然Stippersを京都amirisWSに参加された方をみつけたんです。その方は英文で編まれたみたいですが、結局難し過ぎて諦めたと言われてました。
ババロアさんは、本当にすごい!と思いましたよ。だってあっという間に2枚も!尊敬!(^ ^)
| ちょ | 2017/01/28 4:09 PM |
横から失礼します。私は編み図を理解できません。古代文字を見ているような感覚に陥ります。インカ帝国では文字がなく、伝達手段は紐を結んで結び目の形で理解したそうです。ババロアさんなら解き明かせる、きっと。
| 冬野れんげ | 2017/01/29 10:38 AM |
今日から北海道はまた寒さが厳しくなりそうですね。編まれたものを着てしっかり暖を取ってください。
| 冬野れんげ | 2017/01/29 10:41 AM |
ちょさん、こんばんはー

on the beachはシンプルでわかりやすいパターンですし、典型的なトップダウンのセーターの形ですから、これを1枚編むと自信がつくんじゃないかと思います。
わからないところがあったら、アドバイスできるかも知れませんので、機会とやる気がありましたら挑戦してみて下さいね。
| 苦ババロア | 2017/01/29 8:17 PM |
れんげさん、おばんですー

インカ帝国は紐文字ですか!
それはもう、文字というよりまさしく暗号ですね。
ホームズシリーズに登場しそう。

私も実は編み図を読むのは苦手なんです。
ネットで無料の文章パターン(書いてある通りに編めば完成します)を知って、そこから一気に編み物にはまりました。
手編みの靴下で冬を乗り切っております〜。
| 苦ババロア | 2017/01/29 8:22 PM |
ババロアさん、おはようございます(^ ^)

今現在、姉のレッグウォーマーを着手しており、その後友達のワンコ服を頼まれていて、編み物教室では、ロングベストがやりかけなのです。

それがおわったらon the beachに挑戦したいと思います。頑張ってみて、どうしても行き詰まったら教えてください。よろしくお願いします(^ ^)
| ちょ | 2017/02/02 9:25 AM |
ちょさん、こんばんは〜

はい!
その時には一緒に考えて、乗り切りましょう(^ω^)
on the beachは逃げませんから、ゆっくり順番で、なおかつやる気になったら編んでみてくださいませね。

ロングベストは、何かと重宝しそうですね。
私も何かウェアを編みたくてウズウズしているのですが、その前に1〜3玉ずつ半端に余っている毛糸を何とかしなくちゃいけないかな?と思っています。
| 苦ババロア | 2017/02/02 7:21 PM |