Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

餅つき
mochi.jpg

今年は早めに餅つきをしました。

と言っても、蒸すのもつくのも餅つき機にお任せ。
下ごしらえと成形、片づけのみ人力です。
ゆでて冷凍しておいたヨモギを切るのに、フードプロセッサーを使ったので非常に楽でした〜。
もっと早くフープロ買えばよかった
今年の餅米は美味しい! 粘りが強くて、すんばらしいお餅ができました。

うちに来て最初の年は、餅つき機に興味津々でのぞきこんでいた花。

餅つき器が不思議でしょうがない花

今は餅つき機には近寄らず、遠くから監視するようになりました。



大人になるにつれ、小心者に拍車がかかっている花ちゃんです。


JUGEMテーマ:日記・一般




 


| 日常(猫) | 23:03 | comments(4) | - |
こんばんは〜(^ ^)

すんばらしいwお餅、美味しそうですね〜(´∀`)

先日、ルリさんから、ババロアさんにお会いできてすごく嬉しかったお話を聞きました。

「羨ましい&#8252;」と思わず言っちゃいました(^ ^)

私もババロアさんに会いたいです。ルリさんにも&#8252;
| ちょ | 2016/12/26 9:47 PM |
ちょさん、こんにちはー

そうなんです、ニットカフェでるりさんとお会いすることができました!
ちょさんもお近くなら、一緒に編めたのにね。と言ってたんですよ。
最近は何を編んでいらっしゃいますか?

今年のお餅はいつになく美味しくできて、おまけにヨモギの準備が簡単だったので気分の良い年末です。
| 苦ババロア | 2016/12/27 9:14 AM |
こんばんは〜(^ ^)

返信ありがとうございます。

お陰様で今は、ババロアさんから教えて頂いた「英文パターンハンドブック」の最後の方のページに、英文パターンを実際に編んでみよう!というのがあって、その中のGatered Cowl を編んでいます。
メリヤス、ガーター、kfb、k2togがあって飽きずに楽しく編めています(^ ^)
| ちょ | 2016/12/27 10:28 PM |
ちょさん、こんにちはー

カウルは実用的で、良いですよね。
完成したら、またブログで拝見するのを楽しみにしています(^ω^)
| 苦ババロア | 2016/12/28 9:50 AM |