Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

100均ソックヤーン
daiso01.jpg

ダイソーのソックヤーンらしきもので、靴下を編みました。
短めにしたら、1玉で片方編めたよ!
…と言いたいところですが、微妙に足りなかったのでつま先の数段を別のソックヤーンで足しました。

こういう時こそつま先から編むと良いのでしょうが、なにしろつま先から編むと飽きてしまう病にかかっているため履き口から編んでいます。案の定、ちょっとだけ足りなくなった。
でもそんなに違和感ないから、まっいいか!

daiso02.jpg

「デザインヤーン」という商品名ですが、帯には靴下の写真が載っているし、いかにもソックヤーンらしいセルフストライプです。
ゲージも一般的な中細ソックヤーンとほぼ同じ感じ、いつもと同じ2.5mmの針で60目で編みました。
足首部分のフィット感がいまいちかな?ぐらいです。

ただし! アクリル100%なんですよ。
写真ではわかりにくいのですが、テカテカした光沢があります。あと、ちょっと糸割れしやすい。
でも、200円+税で編める靴下にしては、十分以上に可愛いではありませんか〜。
あとは耐久性が気になるところです。

adv12.jpg

アドベントカレンダースカーフは12日目。
今日も短縮不可能模様です。

JUGEMテーマ:編み物



| 靴下 | 19:57 | comments(2) | - |
私の姉も編み物上手です。でも私は編み物本が古代文字で書かれている感覚になるので編めません。
姉が還暦を迎えたので、赤いちゃんちゃんこ・帽子・座布団を贈りました。犬が年寄りということもあり、姉は犬に赤いちゃんちゃんこと帽子を編んで一緒に写真に納まりました。
| 冬野れんげ | 2016/12/12 10:44 PM |
れんげさん、お姉さんの還暦おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

お揃いで写真撮ってもらって、ワンコも嬉しかったでしょうね。
猫は服や帽子を嫌がるからな〜。
きっと花に帽子やちゃんちゃんこを着せたら、狂ったように脱ぎたがるでしょう;;;
| 苦ババロア | 2016/12/13 10:49 PM |