Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

イザベラと名づけられた靴下

gs02.jpg

Isabella D'Este


使用糸:Schoppel-Wolle Admiral 4 fach (#5900)
使用針:2.5mm


大好きな本「THE KNITTER'S BOOK OF SOCKS」から、イザベラ・デステと名付けられた靴下を編みました。
美しさと力強さを内包したレース模様が、イザベラ・デステを思わせるから…だそうです。

gs03.jpg

この色だとルネッサンスみは微塵も感じられない気がしますが、なかなか素敵にできてとても嬉しい。
踵マチの減目を、中央の模様部分で減らしていくパターンです。
エレガントでちょっと複雑そうに見えますが、実は編み方はシンプル。

gs01.jpg

指定では太めの中細に2.25mmの針で、Sサイズ60目、Mサイズ68目でした。
一般的なソックヤーンを2.5mmでSサイズ60目にして、私のデカ足(幅広甲高)にだいたいちょうど良い感じです。
日本人の平均的Mサイズの方でしたら、普通の中細&2mmまたは2.25mm60目でぴったりかも?

台風が近づいています。
皆様の所にどこにも被害がありませんように。

 

 

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 11:38 | comments(13) | - |
こんばんは〜(*^^*)

品のある靴下ですね〜!

私の場合、例えばopal4plyだと、履き口48目でぴったりなので、なかなか綺麗な模様がみつかりません。悲しい><
| ちょ | 2016/09/20 11:02 PM |
ババロアさん、聞きましたよ
金のエンゼル出たんですね
送られてきたら画像アップしてください
| 秋野れんげ | 2016/09/21 7:57 PM |
ちょさん、こんばんはー

ありがとうございます(^ω^)
私は手がきつめな上に幅広甲高なので、海外パターンのMサイズでちょうどぴったりなんです。
靴を探す時はけっこう苦労しますが、靴下を編む時は便利と言って良いかもです。

48目だと、模様編み靴下のパターンは限られるかも知れませんね。
伸縮性のある模様なら52〜56目でもいけるかも?
合太毛糸を使うパターンだと、そのぐらいの目数が多いように思います。
| 苦ババロア | 2016/09/21 8:31 PM |
れんげさん、こんばんはー

実は以前にも夫が銀のエンゼルを集めてカンヅメをゲットしたのですが、当然こども向けなので大人がもらっても微妙な内容でした(ホント、当たり前ですね)
こどもの頃はチョコボールのおもちゃのカンヅメってすごい憧れでしたけどね〜。
| 苦ババロア | 2016/09/21 8:33 PM |
ビッグコミックに次号予告が。「江戸の検死官」載りましたよ。10/8(土)が待遠しいのです
| 秋野れんげ | 2016/09/23 9:28 PM |
れんげさん、朗報ですね!!!

今度のシリーズで単行本にまとまるんでしたっけ?
本当に待ち遠しいです。
面白いですよねぇ。
| 苦ババロア | 2016/09/25 2:43 PM |
ババロアさん。らんじゅとむさんがケコーンされたんですって。
下級生の頃、入り待ちでファンがプレを渡したら「嬉しい。めちゃうれしいわぁ」&#8599;と関西弁で言ってたのが強く印象あります
| renge | 2016/09/28 10:39 PM |
ババロアさんの挙式では、白無垢だったんですか、ウエディング?
| れんげ | 2016/09/30 10:50 PM |
れんげさん、おはようございますー

らんとむ君の結婚相手は、元ジェンヌのお兄さんらしいですね。
男役だった時はすごく男っぽいと思っていたけど、女優さんになったらとても自然に美しい女優さんでビックリしました。
あの男くさい蘭寿とむの中に、こんな美女が入っていたのか!…と。

私は結婚式・披露宴してないんです。
うちは3人姉弟なんですが、誰も結婚式してません。
親としては寂しくないのかな?と思いましたが、母は全くそういうことに興味がなさそうで…
| 苦ババロア | 2016/10/01 7:58 AM |
実は・・・私は結婚していません(照れ)(^_^)
| れんげ | 2016/10/01 9:16 AM |
「江戸の検死官」読みました。予告では明日ですが、実際には今日から発売です。今回も出だし好調です
今回もお月が現場で目をらんらんとさせるので、彦太郎は頭が痛いのです.
いまさらながら、ねこあつめ始めました
私は携帯に触るのが怖くて。ネットすれば課金されると思ってたので
でも、これ、ニボシほしさにお金つかいそうになりますね。携帯から買うってのが手順がむずかしくて・・・
知ってしまったら、私はのめりこみそうです
| 秋野れんげ | 2016/10/07 9:05 PM |
>携帯から買うってのが手順がむずかしくて・・・

わりと簡単ぽい。。。庭先を拡張したいのです
たぶん、ババロアさんがやっていた頃よりグッズが多くなってるかと
はちみつ瓶とか何の役に立つのか?
| 秋野れんげ | 2016/10/08 9:13 PM |
れんげさん、こんばんはー

ねこあつめ、可愛くてニヤニヤしちゃいますよね。
と言いつつ、ポケgo始めてからは立ち上げなくなってしまいました;
まめにご飯をあげたりオモチャを交換していると、いつの間にかニボシがたまります。
思ったよりも早く庭先拡張できると思いますので、課金しなくても大丈夫かも。

ビッグコミックを買ってこなくては!!!

| 苦ババロア | 2016/10/08 10:18 PM |