Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

エリザベート

ブログを更新していない間いったい何をしていたのかというと、

el.jpg


7月はまず「エリザベート」、そして「エリザベート」。
頭の中はシシィ一色でした きらきら
↑ 帝国劇場内の、垂れ幕的な飾りのエリザベート&トート閣下。

2015年は「東宝版『エリザベート』でシシィを演じる花總まりさんが観たい」という、長年の夢が叶った幸せな年でした。
今年の再演もそれはそれは楽しみでしたが、花總さんのエリザベートも井上芳雄さんのトートもパワーアップしておりました。
いえ、お二人だけでなく、皆さんが昨年よりさらにパワーアップして、実に見応えのある贅沢な作品となっています!
もうもう、ホントにすごかったです。

蘭乃さん以外のダブルキャストを制覇できましたが(花總ファンなので、残念ながら蘭乃さんまで拝見する余裕がなくてすみません)、個性のハッキリしたダブルばかりで非常に楽しめました。
個人的には、花總・井上・山崎・香寿・古川の組み合わせがもっとも好みです。
これ以上の配役は考えられないほど!

今回初となった成河さんのルキーニを最初に観た時は、ちょっとくどすぎじゃない?と思いましたが(完全に狂人みたいだったので…存在感があるだけに、作品全体に「狂人の戯言」感が強すぎかと)、楽ではバランスも良くて素ん晴らしかったです。
育三郎ルキーニ大好きなのですが、成河ルキはまた観たくなる魅力がありますね。魔力と言うべきか。
涼風さんゾフィはまさしく「嫁と姑、大戦争♪」という感じ。おっかないけど美しい。

花總エリザベートの圧倒的な存在感と表現力、ひそやかに忍び寄り甘く闇へ誘う危険な香りの井上トート(とにかく歌が上手い!!!)。
城田トートはレトロ少女漫画から抜け出たような美しさ、相変わらず完璧な香寿ゾフィ、これまた非の打ち所ない古川ルドルフ、それぞれに素敵な両フランツ、シシィ母も迫力のマダム・ヴォルフも「ミルクのお母ちゃん」も全てかっこいいハマコさん、観るたび思わずうなってしまう真瀬はるかさんのヴィンディッシュ嬢…
と枚挙に暇がなく、アンサンブルに至るまで本当に皆さん素晴らしくてまさしく至福の時でした。
2015年版からのトートダンサーズの振り付けがとても良いのですが、ダンサーズがまたよくぞこれだけ揃ったものだと驚嘆するほど全員見事にイケメンで!

あとですね、シシィ父とツェップスの2役を演じている大谷美智浩さんの歌もパワーアップしておりまして、実に素敵なおじさまぶりでした〜!はーとはーとはーと

全国ツアーも観たいけど、7月から8月頭にかけて上京しすぎたので自粛しています。
今月に入ってから「王家の紋章」も観に行ったんですよ。
馬ひけーっ!(という台詞はなかったような気がしますが)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

| ミュージカル | 09:35 | comments(28) | - |
エリザベートというのは、ミュージカルなんですかね??宝塚ではなさそうな??、カタカナばかりで、私には何のことやらさっぱりわからず、共感できないのが悔しいです。苦笑
ただ、ババロアさんが東京にいらしていたことだけはわかりました。
うちに寄ってくださればよかったのに。。テヘッ。
師匠に会いたかったです。(*^^*)


ところで、二足同時編みをやってみたくなり、今日早速図書館で「輪ばり1本で左右同時にできる手編みの靴下」をリクエストしてこようと思っています。
以前ババロアさんが、二足同時編みはお好きでないとおっしゃっていたことがありましたね。理由は何だったんでしょうか?

お陰様で私も靴下をこの度54足目まで編んで来られました。最近、ワンパターンになって来たのと、片方編むと、もう片方が飽きてしまうという心理になり、同時編みをしたくなったわけです。

できるかどうか、先ず赤ちゃんくらいの小さな靴下で練習しようと思うのですが、私が持っている輪ばりは、全て80僂覆鵑任后
80僂芭習できますでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
| ちょ | 2016/08/12 10:04 AM |
ちょさん、こんにちはー

言葉が足りなくてごめんなさい。
「エリザベート」はミュージカルです。
大好きな花總まりさんが主役で、とっても素敵な作品なんですよ〜。

ところで靴下の左右同時編み、輪針は100cmの方が余裕をもって編めますが、80cmあれば大丈夫です。


私が同時編みをしなくなったのは、毛糸玉さばきが面倒だからです(>ω<)
気をつけながら編まないと、けっこうからまっちゃうんですよね。
毛糸がからまないように、たまに気をつけながら編めばそんなことにはならないのですが…。
(そんなに神経質にならなくても、普通に、たまに見て糸がからまりそうであれば毛糸玉の位置を直す。それだけでokです)

それと、初めて編むパターンや模様編みの靴下などは、片方を編みながら気をつける所などを頭に入れる→もう片方を編む時に復習する。という感じで編むので、1枚ずつの方が個人的にはしっくりくるんです。

とはいえ、同時編みには、飽きにくい、両方をぴったり同じに編みやすいという利点があります。
ぜひ挑戦してみて下さい!
| 苦ババロア | 2016/08/12 3:32 PM |
こんにちは〜!
返信ありがとうございます(*^^*)

80僂琶圓濟呂瓩討澆泙靴拭ババロアさんが仰ったとおり、この長さで大丈夫そうです!

でも確かに糸が絡まってきますね。笑

「かなり絡まってきたら直す 」を繰り返してみます。

先ほど図書館で借りて来た本に、「片方だけ編んで力尽きてしまう現象を、Second sock syndrome 」と言うと書いてありました。
私もきっとそうなんですね〜笑


ミュージカルだったんですね?(*^^*)
花という字の次の漢字がわからないので、お名前が読めないのですが、そんなに素敵な女優さんなんですか?
私は殆どミュージカルは観ないのですが、むかし、小学生の娘と「大草原の小さな家」を観たのを思い出しました。NHKで日曜日の夕方だったか、ずっとやっていたドラマをババロアさんはご存知だったでしょうか?
何度も何度も再放送されていました。私は主人公のローラという女の子の両親、特に父親が大好きでした。愛情に溢れているあんなお父さんに育てられたかったと中学生の私は観る度に泣いていました。


あっ、話がそれましたが、同時編み頑張ってみます。また解らなくなったら教えてください。
| ちょ | 2016/08/12 4:11 PM |
ちょさん、こんにちはー

靴下の同時編みで、編み地を返す時にちょっと意識すると糸のからまりを防げると思います。
たとえば、1回右回りに編み地を返したら、次は左回りに返します。
これ、編み込みする時も同じ要領なんですが、ついつい同じ方向にグルグル返しちゃってからまるんですよね。

それと、かなりからまってからではなくて、からまりそうなのを見つけたらすぐに直した方が良いと思います。
結局はその方が手間が省けますよ(^ω^)

「大草原の小さな家」、見ていました!
お父さんたしかに素敵なパパでしたね。
家族愛と一口に表現すると簡単すぎになりますが、暖かなドラマだったと覚えています。

ミュージカル「エリザベート」は残念ながら、家族愛とはほど遠いお話なのですが(^ω^;
オーストリア帝国の皇后、エリザベートを主役にした作品です。
花總まり=はなふさ まり、と読みます。
元宝塚のトップ娘役で、今いちばん夢中になっている役者さんです。
| 苦ババロア | 2016/08/13 9:27 AM |
おはようございます!

花總まりさん、早速ググってみました。

なんて可愛らしい、そして美人さんでもありますね!華やかさがあって、やっぱりそういうひとがトップスターになるんですね〜(*^^*)


同時編みですが、80僂世肇泪蘇佞ボックス編みは、ちと無理みたいなので、wrap&turnの引き返し編みをやってみようと思っています。以前1度やったんですけど、wrapを外すときの裏目の3目1度に手こずり、挫折してしまったんです。

そこで、昨夜YouTubeで「段消しのある引き返し編み」の動画をみてたんですが、こちらならできそうですが、二足同時なので、針から糸が滑り落ちてしまったりすることがないように、結構気をつかわないといけないみたいで、片方ずつ編んで練習しないと、同時編みは難しいかと。。

なので頑張ってwrap&turnの引き返し編みをリトライしてみようと思っています。
| ちょ | 2016/08/13 10:34 AM |
こんばんは〜(*^^*)

ショートロウの場合、カカトにどうしても穴が開いていまい、マチ付きボックス編みがやはり綺麗に編めるような気がします。
そうすると、80僂世肇魁璽匹短くて、100僂領悗个蠅鮃愼しようかどうか迷いましたが、よく考えた結果、同時編みはなかなか難しいということになりました。
ババロアさんのアドバイス通りにやったら、糸の絡まりはなくなりましたが、左右の間が編みにくいし、万が一、間違えた時は両方解かなきゃならないし、少しでも複雑な模様編みにしたい時など、ババロアさんの仰るとおり、片方で確認しながら、もう片方編みたいので、元の編み方に戻すことにしました。

カカトの編み方は、本当に色々あるんですね。
ショートロウは難しいです。
勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m
| ちょ | 2016/08/14 7:42 PM |
ちょさん、こんばんはー

ショートロウは糸を引き気味にして編むと、穴が目立ちにくくなると思います。
でも、ご自分が楽しく編めるのがいちばんですよね。
ボックス型のかかとは、編みやすくて履きやすいですもの。

80cmの輪針が2本あったら、輪針2本で同時編みをするという手もありますが。
同時編みは、またいつか気が向いて、やってみようかな?と思えた時の、将来のお楽しみにするのもいいですよね(^ω^)
| 苦ババロア | 2016/08/14 9:15 PM |
こんばんは〜(*^^*)

同時編みはいつかまたやってみたい時にトライしてみます!

ありがとうございました。

ポケモンGO、私も日焼けに気をつけてやってみようかしらん(*^^*)笑

| ちょ | 2016/08/15 7:51 PM |
ちょさん、こんにちはー

はい、気が向いた時にトライしてみて下さい!
ポケモンGoは、日焼けと熱中症に注意ですね。
紫外線に当たると肌が黒くなるだけじゃなくて、髪の毛もバサバサになってしまってショックです〜。
| 苦ババロア | 2016/08/16 8:21 PM |
こんばんは(*^^*)


突然ですが、ババロアさんは「バスケット編み」(白樺編み?)を編んだ事がおありですか?

昨日から挑戦しているのですが、結構難しいですね。でも、不思議な編み方で慣れたら楽しくなるんじゃないかと思っています。
まだ今は輪ばりの往復編みで平面しか編めていないのですが、輪で編んでる方をみかけて、「えっ&#8264;出来るの&#8264;」と驚きました。
バスケット編みは、最初から輪であめるのでしょうか?
私は平面で15センチくらい編んで、とじて、先ずはリストウォーマーにしたいのです。
何かご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m
| ちょ | 2016/08/18 4:06 AM |
ちょさん、こんにちはー

バスケット編みは何度か編んだことがあります。
まさしく慣れるとすごく楽しくて、いつまでも編み続けたくなってしまいますね。

輪編みでも基本的な編み方は同じですので、何か特別な技法が必要ということはないですよ。
ラベリーの無料パターンでも、ミトンやアームウォーマーがあったと思います。

嶋田俊之先生の本にも、そのものずばり「バスケット編み」というタイトルのものがあります。
でもデザインがアーティスティックというか個性的すぎて、ふつうのおばちゃんにはちと難しいです。
細部まで考えられていて、本当に素敵なデザインなのですが。
| 苦ババロア | 2016/08/18 8:13 AM |
こんにちは(*^_^*)

バスケット編み、動画をみながら、やっと編めました。

でも、どうやって輪で編んで良いのかわかりません。

私がみたのはユキロザさんのバスケット編みの動画です。長方形に編んで、両端を綴じてリフトウォーマーにしたいのですが、何しろ綴じるのが苦手で。。

バスケット編みも色々な編み方があるんですね。林ことみさんの本に、リストウォーマーの編み方があって、ジグザグになっている端を上手くくっつけて綴じているのですが、ユキロザさんのは、端を綺麗に三角形に編まれているので、綴じるのが目立ってしまうんです。

やっとの思いでユキロザさんの編み方に慣れたので、林ことみさんの編み方に変えるのはツライのです。わからないし。。

ババロアさんのバスケット編みは、どのようにあまれているのですか?

アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m
| ちょ | 2016/08/20 4:21 PM |
ちょさん、こんにちはー

私もバスケット編みに詳しいわけではないので、的確なアドバイスは難しくて。ごめんなさい。
ユキロザさんの編み方というのは、見たことがないのでわからないのです。
林ことみさんの編み方を「北欧ワンダーニット」で確認してみました。
う〜ん…確かにパッと見てわかりにくい感じがしますね。
白樺編みやEntrelacに似てると書いてありますので、北欧のテクニックはまた微妙に違うのかな?

私は文章を読んでそのまま編めばokな英文パターンがいちばんわかりやすいので、ラベリーの無料パターンEntrelac Scarfを最初に編んで、それ以来その編み方を基本にしています。

輪に編む時は、普通の輪編みのようにグルグル編むのではなくて、1段ごとに糸を切って拾い目をして長方形モチーフを編んでいきます。

嶋田先生の本には色々なバスケット編みの方法が載っていて、輪で編む方法も解説してあります。
図書館にあるようでしたら、いちど確認してみてはいかがでしょうか?
| 苦ババロア | 2016/08/20 5:44 PM |
返信ありがとうございます!

わざわざ調べて下さってありがとうごま

嶋田先生の本も読みましたが難しくてわかりませんでした。

編み図や写真ではなく、英文をそのまま読んで素直に編んでいったほうがいいとおっしゃるババロアさんの気持ちが少しわかるような気がします。
| ちょ | 2016/08/20 10:39 PM |
ちょさん、こんにちはー

オランジュのポーチ拝見してきました(^ω^)
段染めのニュアンスがバスケット編みにぴったりですね。

ああいう風に長方形に編んで、少しとじ目が目立ってもリストウォーマーにしちゃえば気にならないような気もしますよ〜。
| 苦ババロア | 2016/08/22 12:00 PM |
見に来て下さってありがとうございました。

せっかく編めるようになったので、綴じ目が少し目立ってもリストウォーマーにしようと思い、今5センチくらい編めてきました。


あの、またまた教えて頂きたいのですが、
実は今年の初め、MOORITさんで、「グロリア」と言う毛糸を購入したんです。ひとかせ100g&#63615;2,700円を6かせ購入。(私としては、かなり高級な毛糸)。とじはぎなしのネックから編むセーターを編めたものだから、調子に乗ってアラン模様セーターを編もうと買ってしまったんです。
この毛糸、お高いだけあって、すごく柔らかく編みやすい感じです。
でも、問題が。。。このグロリア、並太より少し細いんです。なので、私が編めるネックから編むセーターの本2冊図書館で借りてきたのですが、どれもゲージがあいません。少し針を太めにしても、到底数が合わず、やはりグロリアでアラン模様のセーターは無理があるという事になりました。なので二本どりにするしかないんじゃないかと思うんです。でも6かせだと足りない感じがします。もう何かせか買い足して編んだ方が無難でしょうか?(もしかして、もう同じお色は販売していないかもしれない。。)もう少しお安い毛糸を買って二本どりで編むのとどちらがいいでしょうか?高くてもグロリアを買い足した方がいいでしょうか?

もうずっとずっと迷っていて、どうしていいかわかりません。><
| ちょ | 2016/08/24 3:10 AM |
おはようございます(*^^*)

何度もすみません。

今、ネックから編むセーターの本をもう一度読み返してみたら、一枚だけ、ゲージが近いものがありました。本では、7号針で19×28となっており、私が試し編みした8号だと、20×28なんです。本当は6号針で編むのがしっくりくるので、もし19に合わせるために、10号で編むとしたらゆるゆるした感じになってしまうと思うんです。8号が限界だとおもいます。
とにかく、なにも知らなくて恥ずかしいんですが、この19と20は、許容範囲と考えていいのでしょうか???
本では、必要量が380g&#63615;で、私が持ってるグロリアは600g&#63615;なので、随分余りそうな予感><
ただ、どうしてもとじはぎをしたくないので、選ぶセーターも限られてきてしまいます。
いつか、嫌なとじはぎを克服しなければ、これ以上のスキルアップは無理がありますよね。。。哀
| ちょ | 2016/08/24 8:02 AM |
ちょさん、こんばんはー

100gで2,700円は、私にとっても高級な糸です!

まず、アラン模様のセーターを2本どりで編むとしたら問題。
そのセーターの必要玉数の、合計の長さは何mでしょうか?
グロリアが6カセだと、2本どりにして合計600mになりますので、編みたいセーターの必要m数が600m以下なら買い足さなくて大丈夫です。

ゲージが近い方のセーター問題。
ゲージで1目合わないぐらいなら、私だったら目をつぶってしまうかな。
目数が多くて、1目合わないのが致命的になりそうだったら、増やしても大丈夫そうなところで増目すると思います。

並太より細い糸(合太ぐらいでしょうか?)で8号針だとかなりゆるい編み地になりそうなので、そちらの方が少し気になります。

とじはぎができるようになると、編めるパターンが飛躍的に増えると思いますよ〜。
とじはぎのあるセーターにも、色々メリットがあるんです。
パーツごとに編むから、編み地が重たくならない。
1枚編むごとに達成感があって飽きにくい。
後ろ身頃から編んでいくと、手が慣れた頃に前身頃を編めるのでパッと見の完成度が上がる。

苦手意識はいったん忘れて、あまり深く考えずに気楽にやってみると、なーんだ案外なんでもないんだな♪って感じになると思いますよ。
| 苦ババロア | 2016/08/24 9:12 PM |
いつもご親切にありがとうございます。

私が持ってるとじはぎがない本は、古過ぎて、指定糸が廃盤になっており、何メートルがわかりません。
あと、グロリアの帯をみてみると、6〜8号となっているので、取り敢えず8号で始めてみます。


ババロアさんの仰るとおり、トップダウンのセーターは、確かに編んでいて重たいです。w
普通に編むのには、色々なメリットがあるんですねぇ。言われてみればビックリです!
「初めてのセーター」みたいな本を図書館で借りてくるか、もしくはお教室に通うか。。。

やはり、とじはぎなしに、いつまでもこだわっていてはダメですね。。。
ババロアさんはどのようにお勉強されたんですか?何か解りやすい、オススメの本とかありましたら教えてください。それより習いに行った方が早いですかね?
よろしくお願いします。

| ちょ | 2016/08/25 2:42 PM |
ちょさん、こんにちはー

私は編み物の本の巻末に載ってる説明で、とじはぎの仕方を覚えました。
今は疑問に思う事があると、「いちばんよくわかる 棒針あみの基礎」を開いています。
確か、ちょさんもお持ちでしたよね?
この本はかなりわかりやすいと思います。

「初めてのセーター」系やお教室は、私は利用したことがないのでなんとも言えなくて。ごめんなさい。
ただ、お教室は先生次第かな。。と思いますです。
| 苦ババロア | 2016/08/25 4:27 PM |
私も「いちはんよくわかる棒針編みの基礎」もってます。
これは本当に役にたっています。(*^^*)

先ほどネットでお教室しらべました。
一応9月から通うことにしました。
いい先生だったら良いですが。。

| ちょ | 2016/08/25 9:41 PM |
ちょさん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい!

お教室、楽しみですね。
良い先生と仲間に出会えて、編みライフがますます充実することを祈っています(^ω^)
| 苦ババロア | 2016/08/28 3:39 PM |
ババロアさん、サッポロは暑いそうですね。北海道の民家はエアコンを買うことないそうですね。キンキンに冷やした保冷剤を身体に当てるといいですよ。はっか油。これは冷え冷えというより、ヒリヒリです。水に入れるんですが量を間違えると大変ですし、顔についたら目が痛い。湯船に入れたら湯気で顔に当たるんですよ。お勧めできない。洗面器の水に1、2滴入れてタオルで拭くくらいですね。
| 夏野れんげ | 2016/08/30 1:30 AM |
れんげさん、おはようございます〜

ハッカ油風呂がおすすめなのかと思ったら、おすすめできないですとw 意表を突かれて大笑いしました。
実は北海道でもエアコンを設置する人は増えていて、近所では室外機のある家の方が多いです。
うちはエアコンがありませんので、気温が高くて風がないと安眠できません。ゆうべは寝苦しかったー。
でも、あと2ヶ月もしたら雪が降るかも知れないんですよね。
そう考えると、今のうちに暑さを堪能しなくては!という気持ちになってきます。
| 苦ババロア | 2016/08/30 8:24 AM |
コミック乱ツインズ増刊。まだ発見できません。ババロアさんは捕まえられましたか?
| 夏野れんげ | 2016/08/31 10:41 PM |
れんげさん、おはようございます〜

高瀬理恵さんの「雨の杖つき坂」は、最初に載った乱ツインズで読んだので、増刊は探していません。
増刊じゃない乱ツインズもなかなか実店舗では見つからなくて、たしか通販で買ったような記憶があります。
発見したら買おうと思ってますが、書店よりコンビニの方が可能性高いかな?
| 苦ババロア | 2016/09/02 10:47 AM |
ちょっと頭にきちゃいました。
スーパー食品売り場で買い物しました。今日は出勤日。作業着を洗うためバッグに入れてました。もうひとつ、いつもの通勤バッグも左手に持って、右手には買い物かご。重い買い物かご持って安い物はないかと目を皿にして歩いてた。よれよれのBBAですよ。それなのに後ろから30、40代の女が「すみませーん」と呼びとめる。
きっと店内案内してほしいんだなと思ったら「○○後援会いきませんか」。よく聞こえなかったんですが、たぶん政治集会。手を横に振ったら「まぁ、そうだと思ったわ」みたいにさっさと行く。我に返って「こんなとこで言う?」って大きな声で言ったら速足で去った。TPOがなってないとれんげ(恥)が言ってみる
| 夏野れんげ | 2016/09/10 9:43 PM |
れんげさん、こんにちはー

ええええ? スーパーで!?
大荷物を持って買い物しているれんげさんに?
何考えてるんだか、謎すぎる…!
声をかけた相手を嫌な気分にさせるのだから、そういう事するのはやめてほしいですね。
次にそういう手合いに遭遇したら、誰の後援会なのかぜひ確認してください。
苦情の電話入れた方がいいかも。
| 苦ババロア | 2016/09/12 3:14 PM |