Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

派手シリーズ、あるいはスゴイ
sugoi01.jpg

母の帯をバケツ型トートバッグにリメイクしました。
黒留袖を着る時に使っていたものだそうで、すごい派手。

sugoi02.jpg

今回は内側も帯を使いました。
帯の裏側?って言うのかな、表側の緑色部分よりも光沢と厚みがあって柔らかい。
ポケットはYUWAの綿麻プリント。

sugoi03.jpg

1枚目の画像よりも、こちらの方が実物の色に近いです。
バッグの形としては使いやすそうですがしかし。
なにしろ色と刺繍の存在感がすごくてどうしよう。
一応、母が「使う」とは言ってくれていますが……?

あと1個作れるぐらい残ってるのだけど、もうちょっとさりげないデザインにできないものか検討しようと思います。
(そんなことが可能なのかはわからない)
 
| バッグ | 07:48 | comments(10) | - |
ツィッター読みました。お母様と叔母様が逢われたそうですね。お互いにババロアさん作のバッグを持っていたのではないでしょうか?
急に話が変わります。この前、健康診断に行きました。4月なので看護学校出たての子が多くいました。難しそうなのは先輩の横で話をメモり、血液採取は若い子も参加。
私は男子が相手でした。「あなたは血管が細いので左より右がいいと昔言われました」と言ったのですが、左手をしたいとのこと。しかし、「失敗しました。他の人に変わります」と先輩を呼んでました。両手に穴が開きました。
| 春野れんげ | 2016/04/19 9:53 PM |
れんげさん、健康診断お疲れ様でした〜

針の入りにくい人に、新人看護師さんの採血はキビシイですね。
上手くいかなくてへこんだり患者さんに怒られたりしながら、数年後には頼もしい看護師さんになっていくのでしょう。

母と叔母のバッグは、旅行用の機能的なものを持っていたと思いますw
ふたりで羽田発着のツアーに参加して、今晩帰ってきます。
| 苦ババロア | 2016/04/20 5:08 PM |
こんばんは(*^^*)

またまた素晴らしいバッグですね。
帯をバッグにしちゃうなんて発想がスゴイです。

私は一昨日大腸癌検査を受けてきました。小さなポリープが見つかり病理検査にまわされました。良性だといいんだけど。。。

結果は来週です。それまで不安ですが、まぁ、なるようにしかならないと気持ちを切り替え、編み編みに没頭しております。

お陰様で、とじはぎなしのセーターが半分出来ました(*^^*)完成したら、また見に来てくださいね。
| ちょ | 2016/04/21 8:10 PM |
ちょさん、こんばんはー

セーター、順調なんですね!
すごい。完成が楽しみです。ぜひ拝見させて下さい。

検査の結果が出るまで不安ですよね、なるようにしかならない…本当にそうです。
私も癌の検査結果を待つ間、それから術後に再発疑惑でまた検査を受けた時もとても不安でした。
ちょさんのポリープは、どうぞ良性でありますようにと祈っています。
| 苦ババロア | 2016/04/21 9:25 PM |
こんばんは〜!

大腸ポリープは良性でした。
ホッとしたのも束の間、今度は胃カメラ検査をするように言われちゃいました。怖い。。。


セーター編めました。お時間のある時、遊びに来て下さい(^o^)
| ちょ | 2016/04/26 10:42 PM |
ちょさん、こんにちはー

良性で良かった!!!
胃カメラも何でもありませんように。

セーター拝見してきました。
ウェア初めてとは思えぬ完成度、デザインも素敵だしすごいです!
すんばらしぃ〜 ヽ(*´ω`)ノ
| 苦ババロア | 2016/04/27 5:17 PM |
こんばんは(*^◯^*)

見に来て下さって嬉しいです。
ありがとうございました!

ところで、とじ、はぎなしのセーター ←この、とじはぎの違いってご存知ですか?靴下の最後にメリアスで編むのは、メリアスはぎ でしたっけ?ってことは、とじ ってどんな事なんでしょう??
| ちょ | 2016/04/27 11:17 PM |
ちょさん、こんにちはー

「とじ」は段と段をつなぐ、「はぎ」は目と目をつなぐ。
と理解しています。
袖や脇は「とじる」、つま先や肩は「はぐ」。
とじるは縦方向、はぐは横方向。
あるいは、綴じる、接ぐ、と漢字で書くと意味がわかりやすいかも知れませんね〜。
| 苦ババロア | 2016/04/28 4:48 PM |
なるほど〜(*^◯^*)

縦横で覚えればいいんですね!

ありがとうございました!

今は、keitoyaさんで最近購入したイギリス製のソックヤーンで靴下を編み始めました。

これが終わったら、今度は「とじはぎなしのセーター」の中から、チュニックを編む予定です。その次は、「とじはぎなしのサマーセーター」です。

超ビビリの私は胃カメラ検査が怖くて怖くて、今とにかく忙しくして気をそらしています。
ババロアさんは胃カメラ検査したことありますか?あったら、上手くやれる方法を教えてくださいませんか?
| ちょ | 2016/04/30 8:27 AM |
ちょさん、こちらでもこんにちはー

うちの夫も胃カメラが大の苦手です。
最初に受けた検査がかなり辛かったらしく、2回目に受ける時は経鼻の胃カメラにしてもらいました。
経鼻にすると、口から飲む胃カメラより苦しくないようです。

あとは病院で、胃カメラが不安だし痛みや辛いのが苦手だから、なるべく負担にならない方法でお願いします! とリクエストすると良いと思います。
でも、口からの胃カメラも昔と比べたらかなり苦しさは減りましたよ〜!
| 苦ババロア | 2016/05/01 1:10 PM |