Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

派手な帯で
派手!

yo01.jpg

この帯で、叔母(母の妹)用のバッグを作って! と母に頼まれました。
「本当にこれで作るの?」と思わず確認してしまった。

yo02.jpg

完成したのがこれ。
A4横サイズのトートバッグと、小さなショルダーバッグです。

yo03.jpg

小さいバッグはファスナー付き、手持ちとショルダーの2ウェイ。
「鎌倉スワニーの いちばんよくわかるバッグ作りの本」no.4を参考に、サイズを変更して作りました。

yo04.jpg

外ポケット×1、内ポケット(マチ付)×2。
実は裁断で失敗したりあれこれ間違いまくりましたが、何とかごまかした。

yo05.jpg

トートバッグは内側も目の覚めるような黄色です。
マチ付ポケット×2、タック入ポケット、ペンホルダー、小さめ平面ポケット。
マグホック付、外側にもひとつポケットをつけました。
(もうちょっと整えてから撮ればよかった…;)

今朝ちょうど叔母にゆうパックを送る用があったので、バッグも一緒に入れました。
いくら派手好きの叔母でも、色がすごすぎて引くんじゃなかろうか…



と心配しながらも、バッグチャームも派手派手にしてみた。
向こう側のパーツが影になってしまいましたが、金色のキラキラチャームにパールやビーズをつけて、革タッセルと一緒にぶら下げてあります。派手キラ。

今回の帯は色も個性的だし、縫いにくくて苦戦しました。
絹って滑るというか、布が逃げるんですね〜。
今までリメイクした2枚は縫いやすかったんですが、この帯は難しかったです。
その分、達成感がはんぱない ヾ(*・ω・)ノ゜
 
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々


 
| バッグ | 12:37 | comments(20) | - |
はじめまして!
かなーり前からこっそり拝見しておりました(*^^*)
いつも素敵な編み物されていて憧れてます☆
ブログ読みながら一人で『こんなのいつか編んでみたーい!』と叫んでます(笑)
私は素人に毛が生えたくらいの腕ですが、次は大判ショールに挑戦したいです♪
英文パターンも簡単な帽子を2つ編んだだけですが、いつかはウエアも編めるようになりたい!と、野望だけは大きく持ってます(^^;;

それで今回ロム専の私がなぜ出てきたのかと言いますと、この帯バッグが可愛すぎて!
あんな奇抜な色の帯が(失礼な事言ってすみません…)こんな可愛いデザインになるなんて!!
さすがのセンスですね〜(*^^*)

初めましてなのに長々と失礼しました。
| ひめり | 2016/04/09 4:44 PM |
ひめりさん、こんばんはー
はじめまして!

わ〜、ありがとうございます(^ω^)
この帯を最初に見た時はどうしようかと思いましたが、何とか形になってホッとしました。
叔母の反応が、ちょっと心配ですが…わはは

英文パターンで帽子を編めたら、ショールでもウェアでも編めると思います!
とはいえ、私もいまだに複雑な編み方のものはムリ〜ってなります。

コメントありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね(^ω^)
| 苦ババロア | 2016/04/09 8:34 PM |
またスレチですが、ババロアさんのツイッターでちょぼちゃんを顔にしてますが、それ見て猫の魅力のひとつはひげの毛穴ですね。ぼつぼつしてるのがかわいい。男性のひげとか手の甲の毛穴はいやああって感じるのに猫はなんでも愛らしい。
神からの贈り物ですねぇ
| 春野れんげ | 2016/04/10 5:15 PM |
れんげさん、こんばんはー

チョボの毛穴までかわいいと言って下さるのは、れんげさんだけですよ!
うちの夫もたいがい猫バカなんですが、さすがにヒゲの毛穴まで可愛いと言っているのは聞いたことがありません。

猫が神からの贈り物というのは同意です。
こんなに愛らしく魅力的な存在は他にありません。
| 苦ババロア | 2016/04/10 8:02 PM |
あ、大事なことを書き忘れました。
れんげさん、ありがとうございます!
| 苦ババロア | 2016/04/10 8:02 PM |
ババロアさん!凄すぎる!

なんて器用なんでしょう!帯をバッグにしてしまうなんて!


バッグの中にも生地があり、しかもポケットまでついてる。

プロフェッショナルです!


今年から保育園に行く孫のランチョンマットさえ、縫い方がわからず、頼りにならないバーバです。泣
最初は母のミシンで!と思ったのですが、ミシンの使い方を中学で習っただけなので、すっかり忘れてしまいました。ミシンは上から針がシャカシャカとものすごい速さでおりてくるので、手に刺さりそうで怖いです。
| ちょ | 2016/04/11 8:28 AM |
ちょさん、こんばんはー

ありがとうございます(^ω^)
ミシンも楽しいですよ〜。
最初は低速でゆっくり、手は針の手前に添えるだけにすると、縫いやすいと思います。

でも手縫いも良いものですよね。
時間はかかるけれど、柔らかく出来上がるのに丈夫だし。
がま口を作る時、カーブをきれいに縫いたい時は、手縫いにしています。
| 苦ババロア | 2016/04/11 7:56 PM |
またスレチです。
「あんたは橋の下で拾った子」。私も言われました。ババロアさんは?
私は何も言わなかったけれど、内心「父親似だから嘘だ」って思ってました。
大人になって姉に言うと、母親似の彼女も言われたそうで同じく嘘だと見破ったそうな。
| 春野れんげ | 2016/04/14 11:48 PM |
上で浮かれた話書きましたが、内心どんよりです。
九州地方で大地震。余震が収まらない。
阪神大震災では余震はそんなになかったので驚いてます。
私が死ぬまで阪神大震災級はないだろうと思ってました。
東日本もそうでしたがトラウマが蘇って今回のも映像を見るのが出来ません。
| 春野れんげ | 2016/04/14 11:52 PM |
れんげさん、こんばんは

大丈夫ですか?
まだ落ち込んでいらっしゃるのではないかと心配しています。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、まだ不安な思いをしている人たちが一日も早く安心できるよう願っています。

こういう時、自分に何ができるのかと考えると、やっぱり募金ぐらいしか思いつきません。

ところで「橋の下」話ですが、私は言われた覚えがないかも?
もし言われていたら「どこの橋?」などと追求しそうです、私…;
| 苦ババロア | 2016/04/15 8:57 PM |
ミズシェンも言われなかったそうです。そりゃ、双子さんには通用しませんよね。
| 春野れんげ | 2016/04/15 10:09 PM |
れんげさん、遅レス失礼します

双子には通じませんね〜。
友達の中には橋の下で拾ったと言われてしばらく信じてた…という人もいますので、冗談にしても言わない方が良いと思いますが。
昔々から定番ですよね。
| 苦ババロア | 2016/04/20 5:00 PM |
姪っ子が小6くらいの時、宝塚ファミリーランドへ行きました。
姉が用事でしばらく帰ってこなくて「あんた捨てられたんや」と茶化しました。
姪は「電車で帰れるわ」と言い返しました。伊丹なので20分くらいです。すぐ嘘と見破り言葉を返す。
頭ええ子やと思ってつい言ってしまいました。「昔はな、親が遊園地に子供を連れて来て遊んで隙を見てそっと捨てていく事件がいっぱいあったんやで」
姪は一瞬ショックを受けた顔しました。
楽しんでる時に言っちゃいけなかったな。。。
私が子供の頃、ニュースで聞いてもショックだったもん。
| 春野れんげ | 2016/04/20 7:31 PM |
れんげさん、こんばんはー

大人が聞いてもゾッとする話だから、子供が聞いたらショックでしょうね。
ファミリーランドから伊丹までなら、たしかに例え捨てられたとしても自力で帰れますなぁ…!
| 苦ババロア | 2016/04/21 9:20 PM |
すみません。以前言いましたが、私のツイッターがオタク化してるので恥ずかしくてババロアさんにツィートできません。
ここに書きます。
えええー、プリンス。ババロアさんと同じく悲しくて。
大量のカレイの下処理て、どうしたんですか?干したんですか?
| 春野れんげ | 2016/04/22 7:24 PM |
すみません。よく読んだら、「煮たり干したり」ってありますね。誰かが釣っておすそ分けしてくださったのかな?
| 春野れんげ | 2016/04/22 7:29 PM |
れんげさん、おばんでございますー

カレイは田舎に住んでる親戚が、たぶん水産加工場かどこかで安く買ったのを送ってくれました。
尾まで入れても20cmあるかないかの小型のカレイが35枚(!)
下処理(ウロコとぬめりをとって、エラをとってワタを抜いて)した後、大きめの数枚は煮魚にして、それ以外は軽く塩して一夜干ししました。

小さいので脂はあまり乗ってないんですが、あっさりして美味しいです。
| 苦ババロア | 2016/04/22 8:19 PM |
ついしんです。
カレイの写真をツイッターにあげました。

ただの干したカレイの写真ですけどね〜。
実は数ヶ月ぶりに魚干し網を出してみたら、なんとファスナーが壊れていて焦りました。
急いでホームセンターで買ってきましたよー。
| 苦ババロア | 2016/04/22 8:36 PM |
画像うp、ありがとうございます。
話が変わりますが、ハタハタって知ってますか?日本海で獲れるんですが、干したのが甘いんです。あまり神戸に入ってこないんですが、見かけたら必ず買いますよ。
| 春野れんげ | 2016/04/22 9:33 PM |
れんげさん、おばんです〜

ハタハタは子供の頃はよく食べてましたー。
一時期あまり獲れなくなって高級魚と化してしまって、すっかりご無沙汰でした。
数年前から、また東北で漁獲量が増えてきて買いやすいお値段になってきました。
干したのも美味しいですが、北海道では生を煮付けて食べる方がポピュラーかな?
| 苦ババロア | 2016/04/24 8:26 PM |