Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

残りでもう1個
obi301.jpg

残った帯地で、もうひとつバッグを作りました。
と言っても残ったのはほんの少し、アクセント的に使った感じですがインパクトある〜。
型紙はスワニーさんの寸法図No.3150です。
この形、見た目より収納力があってとても使い勝手が良いのです。

obi302.jpg

あおりポケットって言うのかな?
本体サイズに近い大きな外ポケットが前後についているデザインです。脇にもポケット。
そのポケットに帯を使いました。
ただし前後のポケットには大きさが足りなかったので、他の布を継ぎ足しています。
脇ポケットは帯地を縦に使うとサイズがちょうどピッタリだった!

obi303.jpg

チラリズム。
外ポケットの内側も継ぎ接ぎ。

obi304.jpg

内袋の布も足りなくて、ポケットの裏側は赤い花柄です。
でもこの継ぎ接ぎが「かわいい!」と、意外と好評でした。
今回の内ポケットはマチ付×2、大きめ平面ポケット×1。

2016-04-01 14.05.13.jpg

並べてパチリ。
この紺色のバッグは、早速もらわれていきました。
帯をどうやって活かすのかを考えるのが存外に楽しく、作ったバッグを喜んでもらえるのもうれしいです。

ところでブログのカテゴリーを編集していて、うっかり全記事を「植物」に変更してしまうという大失敗をしてしまいました;
ひとつひとつ地道に修正する間、気が遠くなるかと思いましたよ!
ついでにカテゴリーを見直して、ちょっとすっきりさせました。
書きかけのまま非公開になっている記事もいくつかあるので、最後まで書いてアップしようか迷うところです。
(どうでもいいようなくだらない内容もある)
 
| バッグ | 19:40 | comments(6) | - |
これは素敵。前作よりは私好みです。紺色がナウい。
誰かにあげちゃったんですか?仕方ないですねww
| 春野れんげ | 2016/04/01 8:34 PM |
話が全然違うのですが、猫が大ブームですよね。
ねこ喫茶の報道がよくあります。私としてはめずらしい高額の猫を喫茶に置くのは嫌です。捨てられてたねこちゃんを保護してほしい。
最近、会社がある田舎町に猫ハウス○○というのができました。猫喫茶かと思ったらペットショップ。外から眺めたら手前の子が「飼い主?」って顔でそわそわしたので、期待させるのはかわいそうだから入りませんでした。
15万。あんなだっさい町で買う人いませんよ。そう言えば何年か前、大阪でブリーダーが売れないからとアメショを何十匹も捨ててたっけ。日本も注文が来てから繁殖させればいいのに。
大きくなって売れにくい子が猫喫茶に行くのかもしれないと思うようになりました。
| 春野れんげ | 2016/04/01 8:44 PM |
シャツに自分の猫の顔を刺繍してほしいと頼まれて引き受けた主婦の方。世界で1点しかなく、飼い主の喜ぶ様を思い浮かべながら手間をかけて送る。郵便事故に遭わないかと心配しながら。
それなのにブログに載せたらパクラレて大量生産された話はあんまりざます。
ババロアさんも危ないっす。
| 春野れんげ | 2016/04/01 8:49 PM |
れんげさん、こんにちはー

近い将来、日本でもペットショップでの生体販売は禁止になるのではないでしょうか。
いや、絶対にそうなってくれ!というのが私の希望です。
物扱いじゃなくて、ペットもきちんと生命のあるものとして扱ってほしい。
ペットショップや悪質ブリーダーのことを考えると落ち込みます。
私が落ち込んでも悩んでもなんにもならないんだけど…!

| 苦ババロア | 2016/04/02 5:26 PM |
>悪質ブリーダー
面白半分にかけ合わせる。母と息子を。血の濃いのを合わせた結果、珍しいのができる。そして純血種にするためにまた近親婚。
それまでに、近親婚ゆえに骨がぐちゃぐちゃな子供もたくさん。人でなしなブリーダーには心が痛みます。
人種のかけ合わせを面白がった旧メキシコ帝国を作った白人。メキシコには純血の現地族がいないそうな。
文化を守りながらも、同族のはずなのに肌の色が違う矛盾を抱えてるそうな。ひとでなし〜〜〜(泣)
| 春野れんげ | 2016/04/03 7:33 PM |
れんげさん、こんにちは

メキシコにそういう問題があるとは、寡聞にして知りませんでした。
人間はどこまで傲慢になれるのか。
ふと思ったんですけど人間は傲慢であることを自覚して、自らを戒めなくてはいけませんね。もちろん私も含めて。
| 苦ババロア | 2016/04/04 1:48 PM |