Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

針もないのにかぎ針ケース
kcase01.jpg

がま口かぎ針ケースを作りました!
しかし…

kcase03.jpg

かぎ針は1本しか持っていなくてスカスカです。
1本じゃあまりにも寂しいので、母から1本借りてきました。
あとは糸切りハサミを収納してちょっとスカスカをごまかしたつもり。

kcase02.jpg

大きめの口金を使って、単純に全開するように作ればケースになるのでは!?
と気がついて喜び勇んで型紙を描いたのはいいけれど、大きな勘違いをしていました。
表布と裏布の両方に縫い代をつけて返し口以外をグルッと縫って返して、
そこで初めて気がついたのです。
外側のぐるりはほとんど口金に入るのだから、リベットのところにだけ耳をつけて、それ以外は裁ち切りでいいのでは…?

口金の溝が細めなのに布に厚みがあったから、案の定、布が入りにくくて大変でした(>ω<;
裁ち切りにすればこんなに苦労しなくても済んだのに…!

しかも作り終えてから何気にぐぐっていて、「いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本」に同じような編み針ケースの作り方が載っていることを知りました。
私、その本持ってる!(以前コメント欄で教えていただいたから!)
本棚から抜いてページをめくってみると、こういう二つ折りタイプがま口を作る時のコツまで載っているではありませんか。
あー! なんで作り始める前に確認しなかったのか!!!
もうガッカリ。

IMG_20160304_141319.jpg

本日の時計台。
今日は「観光している気持ちになって札幌を歩いてみる」という設定で散歩しましたが(暇人)、とてもキレイで楽しくて札幌最高!と思いました。
日曜日には気温がぐっと上がるそうで、雪景色が見られるのもあと少しかも知れません。

ところでかぎ針ケースはいずれリベンジしたいところですが、これはこれでかなり気に入っておりますハート
 
| がま口 | 15:44 | comments(0) | - |