Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

本日の庭の花+タワシ
yy02.jpg

3月は春みたいに暖かかったのに、4月に入ってからは寒くて寒くてどうなることかと!
しかしある時期から突然わーっと気温が上がり、あっという間に梅が咲きました。

ume.jpg

咲いたと思ったらまたあっという間に散り始め、今年の梅は慌ただしい。
桜もほころんでいます。
かと思えば沈丁花は満開になっていないし、いつもならとっくに咲いているチューリップ軍団もつぼみのまま。
なんともちぐはぐな今年の春の庭です。

yyanagi.jpg

雪柳も満開。

ところで姑がアクリルたわしを愛用しています。
それが筒型のガーター編みでして、これなら私でも編める!
新しいのをプレゼントしようと思い立って編んでみました。

tawashi.jpg

どういう形・サイズが使い勝手良いのかわからないので、何種類か編んで検証してみようかと目論見中。
苦手なかぎ針編みでも挑戦してみましたが、やっぱりよくワカラナイ…
使いやすい形がわかってきたら、模様を入れたりなどして遊んでみたいと思っています。
ガラス製品がぴかっとキレイになるのは気持ちが良いですね〜。
 
JUGEMテーマ:編み物
| 植物 | 17:43 | comments(9) | - |
苦ババロアさんへ
アクリルたわし!(^^) お義母さんのいらっしゃる老人ホームでも編んでいらっしゃる方が何人かいらっしゃいました。あと折り紙なんかも流行っています。バラの花とか結構高度な作品や羽が繋がっている鶴なんかも飾っていらっしゃいますね〜
すみませんまた靴下で申し訳ありませんがMの靴下で左足の編み始め位置が違うのですがかかとの所に繋ぐのに左足はどこで糸をきれば良いのでしょうか?(^-^; (-_-;)うーん 苦ババロアさんわかりますか?
| Andyママ | 2015/05/07 1:53 PM |
苦ババロアさんへ
何回もすみませんm(__)m
私の考えは83段まで編んだら糸を切りた編み始めの31目を休み目にして次の32目めから糸をつけて市松に編み始める(43目分)ですがこれでいいのですかね?(^-^;
| Andyママ | 2015/05/07 2:03 PM |
Andyママさん、こんにちはー

ううう、ごめんなさい!
編み図を読むのが苦手すぎてこの靴下の編み方が解読できません(;ω;)
マチが終わったところが後ろ中心になるようですので、そこと踵の形を付き合わせて考えてスタート地点を決めると良いのではないでしょうか。
お役に立てず申し訳ありません。
でも、靴下に関してはAndyママさんの方がお詳しいと思います。
順調にMの靴下進んでいて、素晴らしいです!

嶋田先生の作品って、右と左では増目の仕方も変える等ほんとうに徹底して美しく作られていますよね。
AndyママさんのMの靴下、実物を拝見してみたいです。
| 苦ババロア | 2015/05/07 3:35 PM |
苦ババロアさんへ
そうですね!Σ(゜Д゜)まちが終った所が中心で両側に目が21ずつあると考えるんですね〜わかりました(^-^)/
私の靴下なんか見たら苦ババロアさんげんなりするだけですって(笑)目がキレイに揃わないしね〜まあ水通しで少しましになって欲しいです。
ゴールデンウィークにアンディーと旅行行くのに洋服を買おうといつものお気に入りのお店に行ったらねこちぐら風の遊び小屋?みたいなのが売っていておもわず苦ババロアさんのねこちぐらの写真見せたら商売あがったりになるよー(笑)と言ってましたよ(笑)
| Andyママ | 2015/05/07 6:12 PM |
Andyママさん、こんばんはー

ねこちぐらは作り方がゆるすぎて、グズグズに形が崩れてきました;;;
猫たちが上に乗ったりもたれたりするので、余計に傷むようです。気に入ってくれてるのは嬉しいのですが…
やはりもうひとつ作るべきでしょうか。

編みこみ模様は水通しで変わりますから、マシと言わずきっとキレイに整うと思いますよ〜。
編み目といえば、今編んでいるものが悲惨です。
2plyを4mm針で編んでいるからある程度はしょうがないのですが、それにしても本当ーにヒドイ!
あまりにもひどいので、仕上げする前に写真をとっておこうと思ってます。オホホ
見たら笑いますよ〜!
| 苦ババロア | 2015/05/09 9:48 PM |
苦ババロアさんへ

何?何?何でしょう?
苦ババロアさんの編み目の揃わないなんて信じられないです。
楽しみ楽しみです(^-^;
| Andyママ | 2015/05/11 3:40 PM |
Andyママさん、こんばんはー

本当にひどいんです!
ちょっと人に見せたくなるぐらい。
笑えますよ〜。

でも、水通しとスチームで何とか着られるぐらいにはごまかせるんじゃないかな? と皮算用してます。
しかしもっと困ったことに、ゲージ計算に失敗して大きくなりすぎそうなんです。
カーディガンだから大きくても着られるでしょう!ということでこのまま突っ走っていますが、完成したら巨大すぎてダメだったりして???
| 苦ババロア | 2015/05/11 7:20 PM |
お久しぶりです。関西は毎年そうなんですが、今年5月も大変過ごしやすいです。からっとしていい風。
あと、緑が目にまぶしいです。
京成バラ園芸の「ベルサイユのばら」。姉に贈りました。
数日前からラインでべるばらの歌を送っていたので「壊れたか?」と返事が。年上きょうだいをからかうのは楽しいです。
喜んでもらって嬉しいっす。彼女は園芸は未熟なのでバラは難しいかも。
ババロアさんは、今年植えるのは何ですか?朝顔?
| 初夏野れんげ | 2015/05/27 8:47 PM |
わ〜、れんげさんお久しぶりです!
お姉さん、嬉しかったでしょうね。なんたってベルサイユのばらですもの。
ラベルが池田理代子さんのイラスト入りで、なんだか特別感があるんですよね。

うちは庭が狭くなったので(家庭菜園用に借りていた土地が借りられなくなったので、庭の半分をつぶしてミニ菜園にしました)、新しい花はぜんぜん植えられなくなったのです。
鉢にちょこっと植えたりはできますが…
朝顔も、どうしようかなぁと迷っているうちに5月が終わりそう。う〜ん、本当にどうしましょ。
| 苦ババロア | 2015/05/27 10:30 PM |