Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

着物リメイクでバッグ
wabag01.jpg

またまたふたへやバッグを作りました。
前回のバッグを見た母からの注文で、「これ使って!」と手渡されたのは祖母の古い着物をほどいた布。
リメイクで洋服を作った残りの端布らしくて、形も長さもまちまち、所々は傷んでいます。
なんという難易度の高さ…!

しかしこれで1つバッグを縫ったら洋裁スキルが少しはアップしそう♪
傷んでいないところから切って、縫って、型紙の大きさに間に合わせるのも面白い。
慣れないシルクの和布には大いに苦戦しましたが、かなり楽しませてもらいました。

実は柄合わせにちょっと失敗してるんですが、こうして画像見ても意外とわかんないよね???

wabag02.jpg

ヘニョヘニョすぎてわかりづらいけれど、今回も仕切りポケットにファスナー付き。
つけると重みで下がってしまうので、ファスナーとマグネットボタンはつけようかやめようか迷いました。
が、前回のバッグと同じで持ち手だけ長めにしたのが良い! とのリクエストだったのでその通りにしておきました。
持ち手は5cm長くしましたので、コートを着ても肩から下げやすいと思います。

接着芯を貼ろうかどうしようか。←こちらはかなーーーり迷いましたが、結果的に持ち手とマグネットボタン取り付け位置以外には貼りませんでした。
テロテロした仕上がりの方が良いかな、と思ったからなんですが、だがしかしテロテロになりすぎた!
もし次回、同じような素材でバッグを作る機会があれば、内袋全体と、表袋のマチに柔らかいタイプの接着芯を貼ると思います。
最初に芯を貼ってから裁断したら、もっと正確に切れると思うし。布を扱いきれず裁断がいまいち上手くいかなくて、けっこうごまかしつつの縫製だったのです;

編み物もそうですが、上達するには色々な素材をさわって作って経験値を上げるしかないですね。
できれば本番の前に練習したかったけど、母から預かった布は限られていたのでこれで勘弁してもらうしか!
「わ〜、キレイ!軽くていいわー」と喜んでもらえたので、ちょっとホッとしています(^ω^;
 
 
| バッグ | 22:36 | comments(4) | - |
またスレ違いでごめんなさい。
アンドロイドを入手しました。私は携帯が苦手でして。指が大きいので変なとこ推してばかりでなかなか先に動きません。
PCキーボードに慣れているので、携帯だと「る」が、どの行にあるのかと悩みます。ボタンを押しすぎて何度も同じ行を行き来します。老眼になったので説明書を読む気になりません。
もうね、あああ、トシとりとうないわー。
| 秋野れんげ | 2014/11/04 8:44 PM |
ほんと、スレ違いでごめんなさいね。手芸のことになると私は分からなくて。
でも、どれも立派だと思います。
ガマ口がほしいなーっ、良ければ来年の春、アレと交換してくださればなーと、あつかましいことを考えています。
| 秋野れんげ | 2014/11/04 8:47 PM |
れんげさん、こんばんはー

覚えるまでがちょっと面倒なのですが、フリック入力を覚えると便利です。
スマホでも早く入力できるようになりますよ〜。
夫は小型のキーボード(Bluetoothの)を愛用しているようです。

スマホ用のタッチペンを使ったり、操作する時に画面をピンチで拡大すると、変なとこ押してしまうのを防止できるかも。
慣れるとこんなに便利なものはありませんので、色々遊んでみてください!

ガラケーからスマホに機種変したのもタブレットを買ったのも、決め手になったのは駅や電車の中で見かけた年配のおねえさまがたが活用しているのを目撃したからなのです。
文字は拡大出来るし慣れると操作は易しいし、スマホは中高年の味方だと思います!

| 苦ババロア | 2014/11/04 9:06 PM |
れんげさんに追伸。
がま口、了解です!
(使っているうちに壊れませんように…!!)
| 苦ババロア | 2014/11/04 9:09 PM |