Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

きのこバッグ
kino01.jpg

先日作った猫柄バッグと同デザイン・サイズ違いのバッグを縫いました。
RickRackさんのふたへやバッグという型紙で、1個買うと大小2サイズの型紙が同梱されています。

手持ちの布だけ使ってどうにか作りたくて、でもこのバッグはマチがたっぷりで思ったより布量が必要。あれこれ縫い合わせてなんとか完成できました。

kino02.jpg

猫バッグ同様、中に仕切りがついててその部分がファスナー付きポケットになっています。
お財布を入れても安心。

kino03.jpg

どーん。実際に物をあれこれ入れてみるの図。
バッグインバッグ(ハンカチ、ポケットティッシュ、カードケース等小さなものあれこれ収納済)、ポーチ、漫画本、折りたたみのエコバッグ、ファスナーポケットにはお財布とがま口…と、ふだん持ち歩く以上のものを詰め込みましたがまだ余裕があります。
見た目よりたくさん入る!
持ち手は一応肩にもかけられる長さです。

可愛いキノコ柄の実用的なバッグができて、満足、満足。
 
 
| バッグ | 21:07 | comments(14) | - |
苦ババロアさんへ
もう娯楽の殿堂ならぬ手芸の殿堂じゃあありませんか!
なんでも作ってしまえるところがすごいなぁ〜と思います。&#127812;柄も良い感じです
私の好きな地元編物作家のala(ア〜ラ)さんに通じる所があります。alaさんのベニテング茸や松茸などをお見せしたいです(笑)
靴下編みやってます。が今、使っている近畿輪針なんですが針とコードの継ぎ目に毛糸が引っ掛かって編みにくいんです。すみませんお聞きしたいのですがaddiという輪針は編みやすいんですか?あと靴下編みならaddiレース針というのとどちらが編みやすいですか?田舎で周りに編物する人もなくaddiの実物も見たことないのですよー(;_;)よろしくお願いいたします
| Andyママ | 2014/09/30 11:17 AM |
Andyママさん、こんばんはー

ありがとうございます。キノコの模様って可愛いですよね!
キノコや、ちょっと変な動物の柄を探しているのですが、意外と少ないんですよねー。

ところでaddiの輪針はコードが柔らかくて、とても編みやすいです。
針とコードの継ぎ目もスムーズで、毛糸がひっかからないのでとても良いですよ〜。

「プレミアム(ターボ)」と「レース」があり、プレミアムは針先が丸くて、レースは針先が細くなっています。
メリヤス編みがメインの時であれば、プレミアムは本当に速く編めます!
レースはレース模様だけでなく、減目がしやすくてオールマイティな感じ。
どちらか一方、ということであれば、レースの方がおすすめです。

もう一種類、「ソックロケッツ(Sock Rockets)」というものがありまして、これはその名の通り靴下編みに特化した商品です。
レース針のように細い針先で、プレミアムのように編みやすいというもの。コードも柔らかくしなやかです。
手に入るようであれば、これが一番編みやすいと思います。

「けいとや」さんというネットショップでソックロケッツを扱っているのですが、今ちょうど80cmの在庫が無いようです。残念(;ω;)
というわけで、私のおすすめはaddiレース輪針の80cmです。
編みやすさに感動なさると思いますよ〜
| 苦ババロア | 2014/09/30 9:23 PM |
苦ババロアさんへ

わかりました\(^-^)/ありがとう〜です
addiのレース針買います。
たすかりました
| Andyママ | 2014/10/01 6:32 AM |
Andyママさん、こんばんはー

どういたしまして、
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。(^ω^)
靴下編み、楽しみましょう〜!

などと言っていますが、今現在、膝の上に猫が乗って寝ているだけでなくしがみついているので編み物ができません;
可愛いけど…可愛いけどー

| 苦ババロア | 2014/10/02 10:41 PM |
うひょひょ〜可愛いにゃんですね(笑)
そういえば家の近くのマーケットにミドリムシののど飴なかったのですが軽井沢のマーケットに有りましたよ。買って食べてみましたよー
しかしミドリムシの良さはよくわかりません(^-^;
addiのソックロケッツ注文しました。
1ヶ月半かかるそうです。2.5の80僂録裕い覆鵑任垢諭
| Andyママ | 2014/10/02 11:31 PM |
苦ババロアさんへ
何回も申し訳ありません(._.)
実は今日前から注文していた靴下の編物本
爪先から編むかんたん、かわいいくつ下が届き中をみたら(中も見ないで買ってしまった(^-^;))針は40僂領愎2本でjudy's Magic Cast-Onでした。苦ババロアさんは80僂領愎1本と40僂領愎2本とだったらどちらが編みやすいと思いますか?
| Andyママ | 2014/10/03 7:21 PM |
Andyママさん、こんばんはー

こちらこそレスが遅くてごめんなさい!
輪針2本で編むのと、長めの1本でマジックループするのとどちらが良いのか問題。
う〜ん、むずかしいですね。
これは本当に、その人個人の好みによるのではないかと思います。

私は80cm輪針で編むのがやりやすいけれど、「たた&たた夫の編物入門」のたたさんは輪針2本で編む方法を紹介し、とても編みやすいとおっしゃっています。
ただし、40cmではなくて60cm輪針を使っています。
その理由は、針部分の長さが十分なサイズだからというものです。
コード40cmの輪針は60cmに比べ針部分が短い場合が多く、その点で60cm輪針の方が編みやすいそうです。

以前たたさんのサイトを読んで開眼!と思い60cm輪針を2本買い編んでみたのですが、使っていない方の針がブラブラするのが気になってしまって;;;
40cmだとブラブラはそこまで気にならないかも知れませんね。
輪針2本で編むメリットは、マジックループのようにコードでひっぱられて目が乱れる事がないところだと思います。

棒針派
長いコードの輪針でマジックループ派
輪針2本派
長いコードの輪針で左右同時編み派
輪針2本で同時編み派
…と、靴下を編むにも色々な編み方がありますが(これにプラスして、履き口から派とつま先から派も)、実際に編んで試すのがいちばん良いのかなと思います。

おそらく、今ネットをやっている人の間で多いのは、80cm輪針でマジックループ+つま先から編む派じゃないかな〜と感じます。
私はモノグサなので、マジックループのとりまわしの気楽さと編み針が輪針1本で済むところも気に入っています。
ズバッとした答えになっていなくてごめんなさい!
| 苦ババロア | 2014/10/03 8:12 PM |
苦ババロアさんへ
そうですよねー
とにかくいろいろ編んでみて自分の好みをみつけるしかないですよね!
わかりました\(^-^)/参考になりました。
| Andyママ | 2014/10/03 8:41 PM |
Andyママさん、あまりあてにならないお返事でごめんなさい!

お好みの針、編み方がみつかりますように。
そして昨日ふと思い出したんですけど、金属針の音や感触が苦手だという人もいるので…
もしかして実際に使ってみて好きになれなかったらご容赦を!

クロバー以外の輪針ってあまり店頭ではみかけませんし(ユザワヤのある所ならマンセルも見れるけど)、安いものでもないから通販で注文するのもなかなか勇気がいりますよね。
でもあれこれ試行錯誤するのもそれはそれで楽しい時間ですので、ゆっくり少しずつ試してみてください〜
| 苦ババロア | 2014/10/04 9:40 PM |
苦ババロアさんへ
そうなんですよ、ここらは田舎だからクロバー以外の針ってあまり見ません。トーカイというチェーン店ではクロバーの他に近畿輪針ありますが細いのはないし数も少ないです。
今のところaddiがとどくまで近畿輪針の2.4个1号使います。
金属使ったことないので楽しみに待ってます。
明日はいよいよポアロのカーテンですね。最後かと思うと本当に寂しいけど楽しみです。
先日デビッドスーシェがポアロの故郷を訪ねる番組してて最後のカーテンの撮影現場やクリスティの家(夏の別荘で死者のあやまちの舞台になった家)をめぐったりオリエント急行に乗ったりベルギーに行ったりしてました。20年以上もポアロになってたから感慨深いでしょうね〜
ヘースティングスにあえるのも楽しみにします
| Andyママ | 2014/10/05 4:46 PM |
苦ババロアさんへ
何回もすみません
今日お昼12時からNHK BSプレミアムでさよならポアロ世界が愛した名探偵25年の軌跡を再放送しますよーアガサ・クリスティの家(夏の別荘)も映ります
良かったら見て下さいねー
| Andyママ | 2014/10/06 6:36 AM |
Andyママさん、こんばんはー

おかげさまでポワロを満喫することができました!
本当にありがとうございます。
これでスーシェのポワロを見るのは最後なんだ…と思うと、涙が出てしまいました。
ファンもスーシェのポワロと過ごせたのは最高の日々でしたよ、と画面に向かって話しかけてしまいそうでした。

ヘイスティングスがおじいさんになってた!(;ω;)

アガサ・クリスティが大好きで大好きでしょうがなかった頃のことを久しぶりに思い出しました。
Andyママさんのおかげです、ほんとにありがとう!
| 苦ババロア | 2014/10/06 10:45 PM |
苦ババロアさんへ
こちらこそありがとうございました
私もポアロ以上にヘイスティングスが髪も白くなり歳とったように感じました(*_*)
でも娘があんなに大きいのだからしょうがないんでしょうね(^-^;
そういえばジャップ警部(警視正位になってました)も太ってました。25年の年月ですね(笑)
| Andyママ | 2014/10/06 11:53 PM |
Andyママさん、こんばんはー

まだポワロの余韻に浸ってます。
25年ですものね。あまりに長い年月。自分が25年前どうだったか、そして今はどうなのか?と考えたらゾゾ〜っとしました。
それを思うと、スーシェは若い!
| 苦ババロア | 2014/10/07 7:55 PM |