Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

さらばソフバン
携帯(スマホ)料金が高い!

というわけで、突発的にソフトバンクからMNPでSo-netモバイルに乗り換えました。
SIMカードだけの契約にしようかと思いましたが、ほとんどの人が「けっこう簡単だよ」と言っているSIMロック解除にまんまと失敗しそうな予感がしてなりません。iPhone破壊の未来が見える。
無難なスマホ付きプランにしました。

スマホの割賦代金込みで月2,480円。
これに通話料金がプラスされるので実際に払う金額はもう少し多くなりますが、それにしても今までと比べるとずいぶん安くなります。


new.jpg

本気出す猫時計を入れてみたにゃん。
スマホはBlade Vec 4G。
これがですね、めっぽう面白いのですよ!

というか、Android機がおもしろいのかな?
届いてからしばらくは、食事も忘れて夢中になってしまいました。
あまりの楽しさにアドレナリンが出まくった。

iPhoneがマルチタスクな文房具なら、Blade Vec 4Gは面白いデジタルガジェット。
iPhoneがあくまでも「道具」であるのに対して、これはまさしく「おもちゃ」であります。

最初は操作感にも画面の見え方にも慣れなくて借りてきたスマホみたいでしたが、足りないアプリを探したりあれこれ設定したりなどして、自分好みにカスタマイズしてるうち非常に愛着がわきました。
格安中華スマホ、かわいい!
今のところ使用してみての感想は、

・LTE速い!
・電波の入りも良い
・何をするにも動きがスムーズ
・特にブラウジングが速い
・軽い
・画面が大きい ←これはメリットとデメリットがある

Androidの操作がわからず検索して調べるのまでもが何やら楽しい!
とはいえやはり、マイナス面も多少はありまして、

・通話音声がいまいち…携帯キャリアではないのでしょうがない(ガマンできないほどではない)
・カメラ機能にやや不満…研究の余地あり、まだ良くなる気がする
・フリック入力の感覚がちょっと独特というか、ズレが生じる…慣れるしかないかも
・iTunesから音楽データをひっぱれない…アプリで解決しました

いちばん困ったのは、意外なことに「携帯キャリアのメールアドレスが使えなくなったこと」でした。
ガラケー利用の相手とMMSできない、絵文字が化ける、PHSに画像を送れない(送っても相手が見られない)。
友人や親戚にガラケーユーザーが多かった!
これ以外には、特にこれといって困るところはないかな〜。

どうしても新しいスマホに慣れることができなければSIMロック解除に挑戦してみようと思っていましたが、今のところその必要はなさそうです。
これまでiPhone依存かと思うほど、何でもiPhoneを愛用しまくっていました。
なのでAndroid機に馴染めるか心配でしたが、まったくの杞憂でございましたよ。
ホント何度でも言っちゃうけどアンドロたのしい!

それにしても、OSが違ってもデータの移行が簡単で非常にラクでした。
良い時代になったものだー。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日常(その他) | 19:30 | comments(5) | - |
この前の大雨大変でしたね。避難勧告でるほどは体験したことありませんが、大雨の中外に出ろといわれても歩けないじゃないかと思いますよね。
私は昔風の携帯(ガラケーってやつ?)でして、メールが打ちにくいのでアンドロイドに変えようかと思っています。
| 秋野れんげ | 2014/09/16 7:15 PM |
れんげさん、こんばんはー

お気遣いありがとうございます!
が、先日の雨、少なくともうちの辺りは「えっ、避難勧告?なんで???」という感じでした。
夜中の雷は音がすごかったですけどね〜。
猫たちが怖がって、布団の中に入ってきてひっついて寝てました。(でも停電にもなりませんでした)

アンドロイドのスマホは、パソコンがそのまま携帯用になったみたいな感じです。
iPhoneの方が直感的に使えますが、アンドロはあれこれ調べてカスタマイズするのが楽しいですよー

| 苦ババロア | 2014/09/16 8:16 PM |
URl欄。うわあ、wktk。 女なら誰だってこんな話に興味持つはず。その後が知りたい。またスレと関係ないこと書いてしまいました。
| 秋野れんげ | 2014/09/28 2:17 PM |
今朝、早起きしたので散歩しました、50分くらい。
昨年だったか、ババロアさんからダイエットのために勧められたのに実行してませんでした。気温がよい季節なので気持ちよかったです。けっこう犬なしでの散歩する人いるんだなって。半分はハイキング姿でしたが。続けようかな?
夜は無理です。近所に夜間は暗がりに潜み大声を出して通行人を驚かせる40代後半のキ印女がいますから。特に私に絡みました。もう何年も心臓に悪かったです。100回以上はされたかと。警察に通報したけど、「諦めろ」と・・・。最近バイク通勤にしました。
| 秋野れんげ | 2014/09/28 7:35 PM |
れんげさん、こんばんはー

え〜っ! その奇声を発する人怖い(;ω;)
読むだけでも身の危険を感じます。気をつけて下さい。

早朝って、けっこう人が歩いていますでしょう?
ウォーキングの人、ジョギングの人、犬の散歩の人。庭の手入れをしている人もけっこう見かけます。
公園や駅の周りを、ボランティアでお掃除してる人とか。

しかし私は、最近朝が眠くて眠くて、ぜんぜん朝の散歩ができなくなりました。
目覚ましが鳴っても、いったい何が起きているのかわけがわからないぐらい寝ぼけてます。
睡眠ブームです。
散歩は時間のある時になるべくするようにしていますが、やっぱり夜はちょっと怖いですね。どんな人がいるかわかりませんから。
(うちの近所はひったくりが多いそうです。普通の住宅地なんだけど)

披露宴の元カノさんは、何を考えてそんなことしたんでしょうね…
そりゃあ奥さん激怒しますわ〜
| 苦ババロア | 2014/09/28 9:56 PM |