Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

冬パジャマ



秋も深まり、暖かいパジャマの恋しい季節となりました。

数年前にダブルガーゼのパジャマを購入したところ、あまりの柔らかさ・肌触りの良さに感激し、速攻で色違いを買いました。
しばらくは袖を通すたびに「気持ちいい!」と新たな感動に包まれていたのですが。

先日、今シーズン初めてガーゼのパジャマを着た瞬間、
あれ……? か、硬い………

なんということでしょう、何度も洗濯を重ねるうちに生地の目が詰まり、あれだけクタクタふわふわだったパジャマが普通の「厚手の木綿のパジャマ」に変化を遂げていたのです。
着心地が悪い!
そういえば、昨シーズンも何かいまいちかな〜とは思っていましたが、気のせいかと思っていました。
いや、気のせいだと思いたかった。

ダブルガーゼって、洗濯すると風合いが変わるのね!
いや、ガーゼに限らず木綿のものって洗濯を繰り返すうちにどうしても縮んでくるものね。
ということは、今んとこ気に入って着ているあのシャツもそのうちゴワゴワになるのでしょうか。
大事に洗濯しなくては。
もしやパジャマだって、アクロンなりエマールなりで洗濯機のソフトモードで洗っていればここまでゴワゴワの残念なパジャマになることは免れたのかも知れない。
痛恨の極み。
とまで言ったらおおげさだけど。
第一、パジャマなんておおざっぱにドーンと洗いたいじゃないか。
ともあれアレですよ、う〜ん、新しいダブルガーゼのパジャマが欲しい。
でも、このパジャマもまだ着れるからなんかもったいない。悔しい。

これから数年着込んで洗濯するうちに、今度は生地が薄くなってまた再びクタクタの柔らかいパジャマになるような気もしてきました。
そこまでいったら、穴が開くのもすぐ目の前って感じだけどね!




そんなことはどうでもいいから早よ遊んでクレと言いたげな花。


 
| 日常(猫) | 18:53 | comments(0) | - |