Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

寒いので

ケーパン吊し


■トランクス型の毛糸のパンツ (たた&たた夫の編み物入門 より)

使用糸:ハンズプロダクツ ジョイフル純毛並太
使用針:6号


変更点
・後ろに数段引き返し編みを入れてお尻側を深く
・さらに3×1リブを長めに編んで腹巻き兼用に


今年もよろしくお願いします!
寒いので毛糸のパンツを編みました。

たたさんのオリジナル作品、トランクス型の毛糸のパンツです。
元パターンのまま編むと、アウターっぽいというかショーパン的な形になります。
かっこいいのですが、とにかく暖かくしたかったので股上をうんと深く、腹巻き合体型にしました。


ケーパン平置き


こちらの画像の方が、実物の色に近いです。
大きめサイズで、パジャマやレギパンの上に履くことができます。

私はちょっと引き返し編みを入れましたが、基本パターンは贈目していくだけで毛糸のパンツが編めるという優れもの。
ただ、簡単なだけに飽きるとペースダウンしてしまいがちです。
その単調さの中で、シマシマの糸替えがちょうどいい案配の気分転換になる感じ。
温い!

ところで先週初詣から帰ってきた母が、「ああ〜疲れた…!」としきりにぼやいていました。
「そんなに混んでたの?」
「いや。混んではいたけど、去年ほどじゃなかった」
「じゃあ、どうしてそんなに疲れたの?」
「キツネに化かされた」
は???

母曰く、
「お参り終わって神社の境内から出たら、地下鉄の方向わかんなくなっちゃって!
見たことのない道で、あれ〜ここどこだろうと思いながらしばらく歩いたんだけど、なかなか駅がみつからなくてどうしたことかと思ったわ。
そのうちに駅が見えてきて、あー良かったってホッとしたら、それが円山公園じゃなくて西28丁目駅だったの!
いや〜、キツネがついてきたんだろうね。初めてキツネに化かされたわー」

いやそれキツネじゃなくて、ただの方向音痴だと思いますけど…

| 日常(猫) | 20:33 | comments(15) | - |
あたたかそう^^

| ちょ | 2013/01/12 4:19 PM |
ちょさん、こんばんは〜

暖かいです(^ω^)
これで寝冷えともおさらばでございます!
湯たんぽと併用すると、ちょっと暑すぎるくらいかも???
| 苦ババロア | 2013/01/12 5:44 PM |
世界一寒い村、オンミヤコン。濡れたタオルを振り回したらカチカチに。(知床もそうだけど)番組ではふざけてそれを紙のように裂いていた。札幌でもそんな感じですか?
洗濯物は普通に庭に干してた。3日ほど寒風に晒すとか。そうすれば細菌が死ぬのだそうです。日本だったら変質者によって裂かれてしまうよ。取り込んだとき水浸しになるはずだけど・・・?札幌では洗濯物はどの家でも室内で干すのですか?
| 冬野れんげ | 2013/01/15 9:39 PM |
映画「ファーストポジション」を観ました。バレエを習う少年少女を追うドキュメンタリーです。他人のブログですがこんな感じ。
blogs.yahoo.co.jp/pourpasseletemps/63338334.html
親の都合でイタリアに住むアメリカ人少年が10、20年にひとりと誰もが気づく天才。
普通11歳でそんな仕草するわけないというようなスマートなエスコートをガールフレンドにします。彼女は外国人なのでサマースクールくらいで一緒するのですが、アラン君は優しく接します。嬉しくて彼女はめきめき上達。一緒に有名コンクールに出ます。
7人を追う記録映画ですが、どの親も子供のためなら引越し、転職、お金を惜しみません。子供たちも親の苦労をわかっていてそのコンクールで1回で金メダルを取ってバレエ学校奨学金、バレエ団入団を狙っています。
アラン・ベル君。どこに欠点あるのか、完璧すぎる。
発表ではすべてのダンサーがステージに出て名前を呼ばれるのを待ちます。(彼は小学生の部)。銅メダルから発表されるのですが、金メダルもはずれでした。上演時間の関係で全員のダンスを見たわけではありませんが、意外過ぎました。
女性スタッフが「あなた、前にいるんじゃないの。後ろに行きなさい」と背中を押します。茫然自失のアラン・ベル君(小学生)は為すがまま。その時、グランプリが発表されたのです。
「ほら、前に出て」と同じ女性。粋なサプライズでした。
喜色満面なアラン・ベル君(11歳)。微笑ましかった。
| 冬野れんげ | 2013/01/15 10:05 PM |
れんげさん、おばんですー

洗濯物は外に干したら凍っちゃうので、絶対に部屋干しです。
もちろん、冬は布団も干せません。
そのため、サンルームのある家もけっこう多いです。
うちにも一応ありますが…冬はサンルームも凍るので(そしてストーブを置けるほど広くない…)使えません;;;

「ファースト・ポジション」おもしろそうですね。
幸いなことに札幌でも上映してるみたいなので、ぜひ観に行きたいです。
先日「ホビット」観ましたが、すごく楽しかった〜。
あまりに面白かったのでブログで叫ぼうと思ってて忘れてました。
あれはぜひとも、IMAX-3D(字幕版)で観るべきだと思います。
「レ・ミゼラブル」は母も観たいそうなので、珍しく一緒に行こうかなぁ。(映画の趣味が全く違うので、母と映画館に行くのは20年以上ぶりです)
| 苦ババロア | 2013/01/15 10:28 PM |
親と彼女が喧嘩になって修羅場ですと悩みを打ち明けた男性。
彼女擁護派、興信所を使った親を援護派。どちらも「あんたはそもそも本気で結婚する気あるのか。親と同じくらい誠実さがない。彼女も決心までいってないのに興信所がヘマをした。(おボンボンがプロポーズしてないんじゃないかな?)だから彼女が「変態夫婦」とばかりに怒ったんじゃないか、とボロクソ言われてる。心配というより涙が出そうになるくらい笑いました。そもそも結婚を意識してない時点で彼女を家に招くべきではありませんよ。両親フライングしすぎ。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100263523?fr=top_mantenna
| 冬野れんげ | 2013/01/19 11:52 PM |
回答数がすごい!
なぜここまで盛り上がっているのでしょうか。
というか、知恵袋もしかして利用者数増えてますか???

彼女を紹介しただけでここまで先走る両親はスゴイけど、息子がいる友達の話とか思い出すと、彼女ができただけで将来のことまで一気に妄想して心配しまくる親の気持ちっていうのも少しわかるような気がしないでもないけど。
両親フライングしすぎ ←これに尽きますな。
| 苦ババロア | 2013/01/20 9:32 AM |
私も彼女派です。
まだ結婚する気がなかったのに自宅に連れて来た時、普通親は子供に恥をかかせまいと客に自分をよく見せようとするものなのに「私たちが育てた息子だから分かる。ロクでもないのを選んだんだ」とボロを出す詰問ぶり。
それなのに男性は「お父さん、お母さん。お里が知れるとはこのことですよ」とピシャリと言わないどころか恥ずかしいとも思わなかった感じ。
結婚の意思を確認し合ってから、親には彼女のこと何でも知ってるからここまでは覚えておいてね。彼女に向かっては、包み隠さず言うんだよ、親が失礼な質問してきたら僕がたしなめるからね、と打ち合わせしとくべきでした。
指摘されたように彼の意思が見えない。
ただでさえ、不躾な両親と感じたのに、興信所がヘタこいたので、「あの一家、カルトかでヤバイのでは」と逃げ出したいんじゃないかと。
彼女を取りますって言った彼。最低限のこともしなかったのに、全然信用できない。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=8&qid=1399192573#sort
これは周りの誰も悪いわけじゃない。実母を亡くした思春期の彼女を責めることは誰もできない。
愛のあるアンサーばかりで泣けてしまいました。
こういった秀逸な質問は、偽者にコピペされて知恵袋に何個もスレできちゃう。(#゚Д゚)ゴルァ!!
| 冬野れんげ | 2013/01/20 9:02 PM |
お弁当の質問、回答数の多さにまずは驚きました。
2ちゃんもmixiもめっきり人が少なくなったのに、みんなココに集結してたのかー! とは思いませんが、ツイッタや顔本だけじゃなくて知恵袋も人気なのですね〜。

それにしても、コピペの偽者っていったい何がおもしろくてそんなことするんでしょうか。謎すぎる…(ヒマなの?)
| 苦ババロア | 2013/01/21 7:55 PM |
レス、ありがとうれす。どんどん新しい形の交流ができてるのもあるし、2chの場合、板が増えたので住み分けてるのと書き込み規制が厳しくなったのもありまする。

また、すれ違いな話です。今こそ秘密を明かします。ずっと、隠してたけれど、私は公害の検査をしています。菱沼さんは研究でしたが、彼女と同じく細菌鷲掴みもしています。もちろん、パリダちゃんは触りません。
さて、会社に困った男性います。今の部署に異動になって初めに彼から教わりました。部長が押し付けたのです。彼に私を・・・ではなく、右も左も分からない私に誰からも面倒だと言われてる彼を。でも、社会人ですから文句言ってられません。
彼が何か話せば宇宙人みたいな印象を受けました。でも我慢しながら従えば、「お前が変な教え方するから彼女が間違ったじゃないか」と連日、彼が怒られるんです。会社が採用した分析方法ではないのを教える。そして、鼻を高くして「僕はね、専門学校だったんだ。部長は大学。だから僕の方が偉いわけで部長、課長ではなく僕に従ってね」
年上だし、教えてくれた恩もあるしで彼の困った点に我慢していました。tuzuku・・・
| 冬野れんげ | 2013/01/21 10:49 PM |
しかし、長く接してるとまいってくるんです。常に自分の知識の多さを自慢する。自分をアピール。誰も関心もってないのに空気が読めない。
昔、彼が分析していました。狭いところでお尻を突き出してました。彼の変な癖です。ゴリラが交尾をアピールしてるみたい。
私はその後ろを通りたかっただけです。彼が分析の佳境に入ってるので声をかけづらかったです。肘鉄食らわして通ったら事故が起こります。
「え、なになに。僕にこの仕事を習いたい、いつの日か手助けしたいと思ってるんだね。分かるよ、嬉しいよ。これはね、こうこうして」と私がうなずきもしてないのに一気にまくし立てます。私は簡単な補助しかできないので彼の話が分かりません。専門用語を使いまくるわりには手際が悪い。教科書まる暗記してるだけで、そのものを理解してないようです。とにかく暗記力はすごい。
長々と目をランランとさせて話してたのに、いきなりでした。ふわっと優しいふいんき(何故か変換できない)というか幸せそうな顔になって「田中さん僕の話をここまで聞いてるから、僕のことが好きなんだ。そうに違いないーー!」
チュドーンとマッハ10000で世界1周してきました。

20年そんな調子なのでとうとう、主任から下ろされ10以上年下に抜かされました。
私は3連休のあとに風邪をひき2日お休みしました。仕事が溜まってるから、土日出てきました。昨日の日曜日。午後から二人だけになりました。もう長い付き合いなので「イエスかノーかだけで答えてね」と言おうとしたら、こちらの話を最後まで聞かずに勘違い。おまけに私を置き去りにして走って行ったのです。
腹が立って、何も答えず私の話を聞いてくださいと言ったのに「僕はこうした」と口答え。そうしたのは見ましたよ。とにかく僕がそう思ったからには我慢しろとばかり。正しい、間違いは関係ないとばかり。
10回同じやりとりでぶちきれました。琴線に触れたのです。「僕は急ぎの仕事があって休日出勤してるんだぞ。いつまでも付き合ってもらって当たり前と思うな!」
彼と雑談したかったわけじゃないのに。自分が好かれてるとまだ思ってる。「私だって忙しいから休日に来てるんだ。話を長引かせてるのはあんたでしょう」と本気で殴ろうとしたんです。やっと彼は黙りました。
発狂しそうです。
| 冬野れんげ | 2013/01/21 11:53 PM |
>とにかく暗記力はすごい。

これ、本とかだけです。
自分がしでかした不手際は忘れます。全員が仕事できないくらいのことをしたのに。まずは共有のものを使ったらすぐ元に戻す。自宅に持って帰らないてことです。毎度のように、あれが無くなったぞと騒ぐ、案の定彼が持っている。ポケットに入れるなって。
100回くらい「あの時」と文句言われているはずです。それなのに、この間「そんな事実はない」と。若年性痴呆の疑いが入社以来あるのに自信たっぷり生きている。
仕事ではないのですが、回覧を持って帰って完全になくしてしまったのです。持って帰る必要があるのか?
| 冬野れんげ | 2013/01/22 12:16 AM |
れんげさん、お…お疲れ様です……!

その人は、普通の人とは世界の認知が違うのかも知れませんね。
いわゆる認知症という意味ではなく、ナチュラルに一般的な認識やルールを他人と共有できないと言うか。
まさしく宇宙人…
こういう人には周りからガミガミ言っても通じないだろうし、困りますよね。。。
| 苦ババロア | 2013/01/22 8:08 PM |
閲覧が10万を超えて我ながら驚いています。
いろいろ悩んだのですが、
>こういう人には周りからガミガミ言っても通じない

の、ババロアさんのご意見をBAとさせていただききました。
| 冬野れんげ | 2013/01/23 6:58 PM |
ひとり知恵袋乙w
いや、私も入れて二人知恵袋???
| 苦ババロア | 2013/01/23 8:35 PM |