Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
www.flickr.com
sumikichi's items Go to sumikichi's photostream


PROFILE
Ravelry progress bars
ARCHIVES
OTHERS

ニガババロア

日本語版 Non-felted Slippers

Non-felted Slippers
 by Yuko Nakamura
日本語訳パターン


Non-felted Slippers





デザイン:Yuko Nakamura

*このパターンは、Non-felted Slippersのデザイナーである
 ナカムラさんの許可を得て日本語に翻訳したものです。
・パターン及び画像の著作権はナカムラさんに帰属します。
・本文中の★の印がついている部分は、翻訳者の注意書きです。



【材料】
使用糸:ヨークシャーツィードチャンキー(ローワン、毛100%、極太)
    #553ピーカン(A)52g 52m
    #557オリーブオイル(B)40g 40m
使用針:5.5mm またはゲージに適したサイズの針(★平編みしてから接いで作ります)
    ★日本針サイズ 11〜12号
目数リング2個
とじ針

【ゲージ】
メリヤス編み 13目/10cm

【サイズ】
婦人Mサイズ

【作り方】

記号表
表…メリヤス編み(表編み)
裏…裏メリヤス編み
M…増目(好みの方法でOK 例:ねじり増目、kfb)


■底

A色の糸を使い、指にかける作り目で50目作る
1段目:表25,目数リング,表25 (★真ん中に目数リングを入れる)
2段目:*表1,M1,表23,M1,表1 *繰り返し(合計54目)
★2段目はつまり、表1,M1,表23,M1,表1,(目数リング),表1,M1,表23,M1,表1
3段目:すべて表
4段目:表1,M1,表25,M1,表1,(目数リング),表1,M1,表25,M1,表1(58目)
5段目:すべて表
6段目:表1,M1,表27,M1,表1,(目数リング),表1,M1,表27,M1,表1(62目)
7段目:すべて表
8段目:表1,M1,表29,M1,表1,(目数リング),表1,M1,表29,M1,表1(66目)
9段目:すべて表
10段目:表1,M1,表31,M1,表1,(目数リング),表1,M1,表31,M1,表1(70目)
11段目:すべて表
12段目:(目数リングの所まで編んだらリングをはずす)
表1,M1,表33,M1,表1(目数リングはずす)M1,表1,M1,表33,M1,表1(75目)
糸を切る(★糸始末できる長さを残して切って下さい)


■甲

B色の糸を使う
1段目:すべて表
2段目:裏33,目数リング,裏9,目数リング,裏33
3段目:表26,右上2目1度,右上2目1度,左上3目1度,(目数リング),表9,(目数リング),右上3目1度,左上2目1度,左上2目1度,表26(67目)
4段目:すべて裏
5段目:表22,右上2目1度,右上2目1度,左上3目1度,(目数リング),表9,(目数リング),右上3目1度,左上2目1度,左上2目1度,表22(59目)
6段目:すべて裏
7段目:表25,(目数リング),表9,(目数リング),右上2目1度 ★ここで編み地を返す
8段目:すべり目1目(=表側で2目1度した目をすべり目する),(目数リング),裏9,(目数リング),裏目の左上2目1度 ★編み地を返す
9段目:すべり目1目,(目数リング),表9,(目数リング),右上2目1度 ★編み地を返す
10段目:すべり目1目,(目数リング),裏9,(目数リング),裏目の左上2目1度 ★編み地を返す
11段目〜26段目:9段目&10段目と同様に編む(→合計39目になる)
27段目:すべり目1目,(目数リング),表9,(目数リング),右上2目1度,(*この段ではここで編み地を返さない!)表13(38目)
28段目:(目数リングの所まで編んだらはずしながら)裏23,裏目の左上2目1度,裏13(37目)
糸を切る(★糸始末できる長さを残して切って下さい)


■履き口

A色の糸を使う
1段目〜2段目:すべて表
表目の伏せ止めの方法で、伏せ止めする

■仕上げ

底と踵を接ぎ合わせる


Non-felted Slippers



★あとは糸始末をして完成です。
パターンの中に、わかりにくい箇所、ここ間違ってるよ! という所がありましたらご指摘いただけるとうれしいです。

快く翻訳の許可を下さったナカムラさんに心から感謝します。
素敵なパターンをありがとうございます!

| 靴下 | 09:25 | comments(10) | - |
苦ババロアさん、デザイナーのナカムラさん本当にありがとうございます。
何度見てもとてもかわいく素敵なパターンです(涙)
頑張って必ず完成させます。
去年こちらは−25℃まで朝気温が下がり朝晩ほんとうに寒いのでNon-felted Slippersで暖かく過ごせそうですヽ(^。^)ノ
まず、今編んでるおばあちゃんの靴下を完成させた後 、Non-felted Slippersをおばあちゃんに編んであげたいです。

突然のメールに大変親切にしていただき本当にありがとうございました。これからも時々ブログ拝見させてください。応援しています☆
| ベティー | 2012/10/16 9:42 AM |
ベティーさん、こんにちはー

こちらこそ、日本語訳の許可を願い出る良いきっかけになり感謝しています。どうもありがとう!
わかりにくい所があったら、どんどんご指摘&質問してください。
ベティーさんに靴下を編んでもらえるおばあさまは、幸せですね。
どんどん寒くなりますが、手編みの靴下でどうぞ暖かくお過ごしください。
| 苦ババロア | 2012/10/16 10:36 AM |
素晴らしいーーー!!!

ババロアさんとユウコさんのお陰で実現したんですね〜^^

| ちょ | 2012/10/17 5:19 PM |
ちょさん、こんばんはー

快く許可してくださったナカムラさんに大感謝です。
文章をチェックしながら、5足目を編んでしまいました。
このスリッパは編んでいて楽しいので、次々作りたくなります〜。
| 苦ババロア | 2012/10/17 7:18 PM |
はじめまして。
このスリッパを編んでみたくてラベリーでダウンロードしたのは良いのですが、英語の翻訳に悩んで手をつけずに居た者です…
訳してくださったおかげで、挑戦することができます。
本当にありがとうございます。
| lily601 | 2012/10/30 3:44 PM |
lily601さん、はじめまして!

少しでもお役に立てたならうれしいです。
実際に編んでみて、疑問点とかわかりにくいトコがありましたら遠慮無くコメントしてください。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうです。
| 苦ババロア | 2012/10/30 4:41 PM |
こんばんは。はじめまして!
ホントに可愛くて素敵、それでいて簡単な素晴らしいデザインですよね。

翻訳して下さったおかげで私にも編むことができました。

ありがとうございました^^

また糸やサイズを変えて編んでみたいと思います☆
| nenemi | 2012/11/02 10:31 PM |
nenemiさん、はじめまして!

そうなのです、私もこのスリッパが大好きで、編むたびに素敵なパターンだなぁとしみじみ感服しています。
日本語パターンが少しでもお役にたてたならうれしいです。
コメントありがとうございました(^ω^)
| 苦ババロア | 2012/11/03 12:57 PM |
はじめまして。
スリッパパターンを日本語にして下さったと
ユウコさんから聞き、伺いました。

ラベリー登録していない私の友人たちもこのパターンが編めるよう、
こちらの日本語訳のページを、私のブログでリンク先に
させて頂きました。もし不都合がありましたら、
お知らせください。
事後報告ですみません。

有難うございました!
| aoi | 2012/11/10 8:45 PM |
aoiさん、はじめまして!

うわ〜、リンクして下さってありがとうございます。
不都合などとはとんでもありません、とても光栄です。
こちらこそ、コメント&リンク感謝です(^ω^)
| 苦ババロア | 2012/11/10 11:13 PM |