Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

それどころじゃないと思う
 東京宝塚劇場は公演してる場合じゃないと思うんですが、どうですか!

確かに、こういう時だからこそ宝塚の舞台から力をもらえるってことはあると思う。
どうしても雪組が観たくて、遠くから無理をおして来る人もいるだろう。
でも、今はちょっとだけガマンしてほしいし、宝塚ファンにはそれだけの思慮も配慮も備わっているはず。

未曾有の災害に襲われ首都圏の電力が絶対的に不足しているこの時に、どうしても公演を強行する意義はあるのだろうか?
生徒たちの心労も心配だ。
そもそも、大きな余震が来た時にお客様や生徒たちを守ることができるのか。
そう断言できるのか?

今回の大地震は、諸々が落ち着けばあとは復興をめざすのみ。というような単純なものではない。
原発事故の影響が、どこまで出るか、いつまで続くか、全く未知の領域。
今のこの時をどう過ごせば後悔がないか、歌劇団のスタッフ達はよく考えてみてほしい。

平和な日が戻って電力の供給がある程度安定してから、たとえば半年後、一年後に再開しても良いんじゃないだろうか。
それまでファンは絶対に待っていますよ。
| 歌劇 | 19:02 | comments(3) | - |
安寿ミラさんのサヨナラ公演中に阪神大震災。
ムラの公演中止。もちろんサヨナラショーも。
東京公演後だったか、直前だったか、別の劇場を借りて1,2日分再開、サヨナラ・ショー。「再開するんですってね。よかったわね」と言われ「そこ、違うだろ」と思ったと歌劇で読みました。
こんな大変な状況で自分の喜びを優先したくない、苦労を分かち合いたいという気持ちだったんだと思います。
私は実は来週の金曜日からフィギュアスケート世界選手権を見に行く予定でしたが、延期(または中止)になりました。
仕方ないですよ。外国選手にとって余震だけでも怖いのに。それじゃ、正々堂々の試合じゃない。スケートリンクは電気を使いまくりますしね。
| 春野れんげ | 2011/03/17 8:41 PM |
阪神大震災を乗り越えた宝塚だからこそ、英断を望みたいですし、乗り越えられると信じています。
危険があるかも知れないという事以外に、通勤通学にも不自由するほどの深刻な電力不足なのだから考え直して欲しいです。
もちろん、宝塚でも節電には配慮してると思うんですが…

私も4月に行こうと思ってるコンサートがあるのですが、来日してくれるのかどうか?
むしろ、心配だから来てくれない方がいいんじゃないかと思ってます。
まだ中止のアナウンスはありませんが、たぶん中止だよねぇ。
| 苦ババロア | 2011/03/17 8:51 PM |
思い出しました。演歌歌手か誰かが公演中に劇場を貸してくれたんです。
安寿さんは、「ショックのため外出する気も起きないファンもいる。生活がままならない人たち、そして組子もそうなのに自分だけが喜んでいいはずがない」、、、みたいなニュアンスだったと。
| 春野れんげ | 2011/03/17 9:15 PM |