Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

餅つき
mochi.jpg

今年は早めに餅つきをしました。

と言っても、蒸すのもつくのも餅つき機にお任せ。
下ごしらえと成形、片づけのみ人力です。
ゆでて冷凍しておいたヨモギを切るのに、フードプロセッサーを使ったので非常に楽でした〜。
もっと早くフープロ買えばよかった
今年の餅米は美味しい! 粘りが強くて、すんばらしいお餅ができました。

うちに来て最初の年は、餅つき機に興味津々でのぞきこんでいた花。

餅つき器が不思議でしょうがない花

今は餅つき機には近寄らず、遠くから監視するようになりました。



大人になるにつれ、小心者に拍車がかかっている花ちゃんです。


JUGEMテーマ:日記・一般




 


| 日常(猫) | 23:03 | comments(4) | - |
ちょっと改善
昨日なに気にスマホから自分のブログ(つまりココ)を見て驚愕しました。
見づらい!
なんで同じ画面で1つの記事が読めないの???
それほど大した長さでもないのに(でもスマホで読むには長めなのかな?)、3ページにまたがっているから読むのがめんどくさい。
しかも、以前はブログにアクセスしたらすぐ記事ページだった気がするのに、目次みたいなのしか出てこない。
タップする回数、多すぎ。
広告も、こんなに多かったっけ?

表示の変更はすぐにできたのですが、記事を1つの画面で見られるようにする方法がわからない。
そこで検索したところ、なんとjugem無料版はスマホでは分割表示がデフォルト固定に変更されたらしい。しかも何ヶ月も前に!
知らなかった〜。

さてはスマホ利用者に不便な改悪をもってして、有料版ユーザーを増やす策略に違いない。
せっかく今まで10年近くずっと無料版でやってきたのに、有料版にするのは業腹だ!
と思っても不思議はないケチなわたくしですが、気がついたらなんか自然な流れで有料版を申し込んでいました。
うーん、今ヤフオクもニコニコも利用してないし、まぁいいか。
いちいち理由を考えてしまうところが我ながらみみっちい。315円なんだけどね。たかがされど。

そんなわけで、スマホでご覧下さっているみなさま、今まで見づらくてごめんなさい。
これでちょっと改善できたかなと思います。
PC版も広告がなくなったので、なんだかスッキリ。
 

hana_box.jpg


有料版にすると画像アップロードが簡単なんだよ。
へぇ〜、べつにきょうみないけど。という顔の花。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 日常(猫) | 21:15 | comments(8) | - |
あけました


みなさまにとって、幸多い一年でありますように!
今年もよろしくお願いします〜。

年末は恒例の(ほぼ餅つき器にお任せの)餅つきをしました。
前の年はかぶりつきで見学していた花が、今回は「ヘンな音がする!なんかちょっと動いてるしあやしいヤツがいるよ!!!」とばかりに恐ろしがってぜんぜん寄ってきませんでした。
抱っこして近づけたら、餅つき器に怖々パンチしてた。
身体は大きくなったけど、ものすごいビビリ猫に育ってしまいました。
なぜなのか。

ところで、先月「モンテ・クリスト伯」を観に行った時のこと。
劇場前で友達と待ち合わせしていました。
そろそろ来る頃かな?と思っていたら電話がかかってきて、
「ねぇ…、大変な事が起きてしまったの」
いったい何事!?
「私、今どこにいると思う? 帝国劇場www」

頭では日生劇場だとわかっていたのに、なぜか当たり前のように帝劇へ向かってしまったそうです。
劇場前についたら人っ子一人いなくて、「あんなに人のいない帝劇前は初めて見た!」。

おかしいな〜、どうして誰もいないんだろ?
っていうか、あれっ? ここどこ?
日生劇場だよね?
日生…、日生……。
ここは……帝国劇場。
え?
帝劇???


ああ!!!
と、そこでやっと劇場を間違えていたことに気づいたらしい。
すぐご近所なので事なきを得ましたが、けっこう開演ギリギリの時間だったので「も〜、観る前からすでに疲れちゃったよ」と大笑いしていました。
私もやりそうなミスなので、笑えない!
と言いながらやっぱり笑っちゃったけど、観劇前にはもういちど念のため日時と会場を確認すべきだなぁと思った出来事でした。
(ぜんぜん新年関係ない話題ですね!)

 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日常(猫) | 08:39 | comments(4) | - |
冬パジャマ



秋も深まり、暖かいパジャマの恋しい季節となりました。

数年前にダブルガーゼのパジャマを購入したところ、あまりの柔らかさ・肌触りの良さに感激し、速攻で色違いを買いました。
しばらくは袖を通すたびに「気持ちいい!」と新たな感動に包まれていたのですが。

先日、今シーズン初めてガーゼのパジャマを着た瞬間、
あれ……? か、硬い………

なんということでしょう、何度も洗濯を重ねるうちに生地の目が詰まり、あれだけクタクタふわふわだったパジャマが普通の「厚手の木綿のパジャマ」に変化を遂げていたのです。
着心地が悪い!
そういえば、昨シーズンも何かいまいちかな〜とは思っていましたが、気のせいかと思っていました。
いや、気のせいだと思いたかった。

ダブルガーゼって、洗濯すると風合いが変わるのね!
いや、ガーゼに限らず木綿のものって洗濯を繰り返すうちにどうしても縮んでくるものね。
ということは、今んとこ気に入って着ているあのシャツもそのうちゴワゴワになるのでしょうか。
大事に洗濯しなくては。
もしやパジャマだって、アクロンなりエマールなりで洗濯機のソフトモードで洗っていればここまでゴワゴワの残念なパジャマになることは免れたのかも知れない。
痛恨の極み。
とまで言ったらおおげさだけど。
第一、パジャマなんておおざっぱにドーンと洗いたいじゃないか。
ともあれアレですよ、う〜ん、新しいダブルガーゼのパジャマが欲しい。
でも、このパジャマもまだ着れるからなんかもったいない。悔しい。

これから数年着込んで洗濯するうちに、今度は生地が薄くなってまた再びクタクタの柔らかいパジャマになるような気もしてきました。
そこまでいったら、穴が開くのもすぐ目の前って感じだけどね!




そんなことはどうでもいいから早よ遊んでクレと言いたげな花。


 
| 日常(猫) | 18:53 | comments(0) | - |
寒いので

ケーパン吊し


■トランクス型の毛糸のパンツ (たた&たた夫の編み物入門 より)

使用糸:ハンズプロダクツ ジョイフル純毛並太
使用針:6号


変更点
・後ろに数段引き返し編みを入れてお尻側を深く
・さらに3×1リブを長めに編んで腹巻き兼用に


今年もよろしくお願いします!
寒いので毛糸のパンツを編みました。

たたさんのオリジナル作品、トランクス型の毛糸のパンツです。
元パターンのまま編むと、アウターっぽいというかショーパン的な形になります。
かっこいいのですが、とにかく暖かくしたかったので股上をうんと深く、腹巻き合体型にしました。


ケーパン平置き


こちらの画像の方が、実物の色に近いです。
大きめサイズで、パジャマやレギパンの上に履くことができます。

私はちょっと引き返し編みを入れましたが、基本パターンは贈目していくだけで毛糸のパンツが編めるという優れもの。
ただ、簡単なだけに飽きるとペースダウンしてしまいがちです。
その単調さの中で、シマシマの糸替えがちょうどいい案配の気分転換になる感じ。
温い!

ところで先週初詣から帰ってきた母が、「ああ〜疲れた…!」としきりにぼやいていました。
「そんなに混んでたの?」
「いや。混んではいたけど、去年ほどじゃなかった」
「じゃあ、どうしてそんなに疲れたの?」
「キツネに化かされた」
は???

母曰く、
「お参り終わって神社の境内から出たら、地下鉄の方向わかんなくなっちゃって!
見たことのない道で、あれ〜ここどこだろうと思いながらしばらく歩いたんだけど、なかなか駅がみつからなくてどうしたことかと思ったわ。
そのうちに駅が見えてきて、あー良かったってホッとしたら、それが円山公園じゃなくて西28丁目駅だったの!
いや〜、キツネがついてきたんだろうね。初めてキツネに化かされたわー」

いやそれキツネじゃなくて、ただの方向音痴だと思いますけど…

| 日常(猫) | 20:33 | comments(15) | - |
冬らしい
ご機嫌斜め気味なチョボ

言っても仕方がないから言わずにおこうと思っていても、ついつい口から出てしまうのは「寒い…!」。

ここ数年はずっと暖冬がつづいていたので、すっかり札幌の冬の寒さをなめていました。
昼間でも、外を歩くだけで涙が出そうなほどの気温です。
なるべく家にこもらないように、と思っても、ついこもりがちになってしまう。
イカン、イカン。


gdgd

家ごもりのお伴はだいたいアニメ。
今いちばんはまっているのが『gdgd妖精s』です。

すごく安いのでDVDを買いましたが、おまけ目当て&御布施のためにBDも買おうかな?
| 日常(猫) | 17:23 | comments(2) | - |
明けてました


今日が仕事始めだった方も多かったのではないでしょうか。
そんなタイミングですが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^ω^)

年末年始の札幌は、穏やかなお天気でした。
雪が少なくて暖かく、今シーズンは本当に過ごしやすいです。
今のところ。




寒がりなヨモのために、猫用のミニマットを編みました。
猫ベッドに敷いたら、速攻でチョボがご愛用。
君じゃなくてヨモに編んだんだよ〜!
| 日常(猫) | 22:20 | comments(18) | - |
良いお年を
感謝!

お世話になった皆さま、このようなボンクラブログを見に来てくださる皆さま、どうもありがとう!
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!
| 日常(猫) | 22:44 | comments(6) | - |
本日も雨天なり
オンコの実

今朝、横浜の弟からの電話で「札幌はずいぶん雪が降ったんでしょう?」と言われたので驚きました。
なんで?
ぜんぜん降ってないよ!

天気予報では先週からずいぶん「札幌 雪」となっていたので、もう雪が積もっていると思ったようです。
予報ははずれまくり、ほとんど降っていません。
根雪になっていてもいい時期なんですけどねー。
今日も雨です。

夕方からぐっと冷え込んで雪になる、との予報ですが、果たしてどうなることか。


超高速フミフミ猫

高速フミフミ攻撃を繰り出すチョボ。
アンゴラ入り毛糸で編んだジレがよほど気持ちよいらしく、膝に乗ってきては胸元までよじのぼってきてものすごい勢いでフミフミバリバリします。
| 日常(猫) | 13:25 | comments(2) | - |
意外な効能
箱猫

amazonの箱がチョボの寝床です。
敷いてあるのは、数年前に北の湖記念館で購入した相撲バスタオル。
さんざんひっかかれてボロボロになっております

ところで、同居している92歳の祖母は舛添要一氏の大ファン。
どこが好きなのかと訊くと、
「カワイイわぁ〜」
と、ウットリしとります。

けっこうイイ男系が好みな祖母なんですが、たまに意外な人を「カワイイ!」「めんこい(*^^*)」と言うので面食らいます。
基準がよくわからない…。

ともあれ、今日は桝添氏がたくさん映るのでテレビに釘付けでした。
いつもなら早い時間に夕食を済ませると早々に寝てしまうのに、「桝添見なイカン!」と張り切ること張り切ること。
最近めっきり歩行も怪しくなっていたのに、今日は杖をつきながら積極的に歩いていました。
家の中だけですけど。

しばらくは祖母のグチが減りそうで、桝添サマサマです。
| 日常(猫) | 19:34 | comments(0) | - |
 1/5PAGES >>