Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ミステリーショールできました
2017-08-21-13.22.11.jpg



Summer is Coming Mystery KAL
Size M


使用糸:Holst Garn COAST(#24 Denim)
使用針:4mm、4.5mm、5mm(&6mm)

まめに更新しようと誓ったはずが、気づいたらまたまたお久しぶりになってしまいました。
ミステリーショール、完成しました!

2017-08-19-12.27.00s.jpg

ブロッキング中の図。
色はこの写真がいちばん近いです。

2017-08-21-13.18.35s.jpg

編みやすかったので、今度は冬糸を使ってLサイズで作りたいな〜。
週にいちどの更新で、のんびり編めたのも良かったです。

2017-08-21-13.16.09.jpg

カーディガン用の糸が足りないから買い足すわ!→在庫がなかったよショボーン問題が勃発しておりましたが、ショールに使った糸量が思ったより少なかったのです。
もしかしたら、買い足さなくても大丈夫かも知れません。

何だかわけのわからないうちに日々が過ぎてゆき、最大の癒やしは猫と遊ぶこととポケモンGO。
性懲りも無く真っ黒に日焼けして、今年の夏もそろそろ終わりそうな気配です。

JUGEMテーマ:編み物



| 編み物 | 13:48 | comments(2) | - |
在庫ナシ
2017-08-01-16.59.22.jpg

ミステリーショールはCLUE#6まで来ました。
というか、明日には#7が配信されます。

2017-08-01-16.59.2201.jpg

伸ばし方が中途半端、模様が見えにくいですね。
すでにかなり長くなりました。「長い」より、幅広と言うべきかな?

糸が足りないかも知れないとブログに書いたら、とあるお店のネットショップに在庫がありますとコメントで教えていただきました。
その節はありがとうございます!!
喜び勇んで速攻で注文したところ、その後「在庫がありません」と連絡が来ました。
……(;ω;)

ショールの進み方がゆっくりなので、本家のネットショップ再開を待って追加糸の注文をしようと思います。

2017-08-01-15.34.58.jpg

最近、続けざまに在庫がないハプニングに見舞われています。
道の駅に「ゆでとうきび」の幟がはためいていて、店内にも「ゆできび」のポスター、そしてレジには「ゆでとうきび レジにあります」の張り紙がありました。
レジ待ちの列はけっこう長かったのですが、どうしてもとうもろこしが食べたい。並んで待って、やっと自分の番がキターーー
「ゆでとうきび下さい!」
「ありません」
「えっ、ないの!?」

レジの係の方は念のため確認してくれたのですが、やはり
「ありません」。
私の後ろに並んでいた人も、
「ゆでとうきび下さい」
と注文して
「ありません」
と言われていました。

その次は、別のお店ですが、お昼にあんまんを食べたくて注文したら
「あんまんは、ありません」
「えっ、ないの!?」
ここでも張り紙やポップが出ているのにです。あんまんが、ないのです!
「牛まんならあります」
と言うので、牛まんをお願いしました。
笑えるほど小さくて300円。

そしてとどめが、今回の「在庫がありません」なのでした。
在庫がない呪いに囚われているとしか思えませんが、これで在庫ナシからは解放されて何事もスムーズに行くことを願うばかりです…!

JUGEMテーマ:日記・一般

| 編み物 | 17:37 | comments(2) | - |
糸足りないかも疑惑
このままだとまたブログの更新が疎かになってしまう、これじゃイカン!
焦りながらの更新です。

2017-07-26-16.59.54.jpg

焦りその1。
ミステリーショールの先週分をアップしないうちに、今週分が配信されてしまいそう。
というわけで、先週分まで編んだところ↑
だんだん良い感じになってきました。しかし…

2017-07-26-17.01.14.jpg

焦りその2。
カーディガンは身頃ができました。
こちらもなかなか、良い感じ。

ところがここへきて、糸が足りないかも知れない疑惑が勃発。
もともとカーディガン用の糸を多めに購入していたので、ショールもMサイズならいけそうかも!
と見積もりして編み始めたのですが、魔が差してカーディガンの丈を最初の予定より長く編んでしまいました。
どうしよう〜、たぶん足りない。恐らく足りない。絶対、足りない。

この際、ロット違いでも仕方がないわと思いまして追加の糸を注文しようとしたらばですよ。
ホルストガーンは8月13日まで夏休みなのでした。
ううう、どうしましょ。

po.jpg

近所にポッポ保育園という名前の保育園がありまして、看板の前でポッポを撮影したいと思い続けて丸一年が過ぎました。
ふだんあんなにどこにでも登場するポッポなのに、なぜかポッポ保育園のそばに行くとなかなか現れてくれない!
やっと出た〜と思ったら、うまく看板と一緒に写すことができなかったり。
今日、やっと念願かなって撮れました。うーれしいー!
(地名部分をぼかしてあります)

JUGEMテーマ:ポケモンGO

| 編み物 | 22:18 | comments(4) | - |
ミステリーショール4週目
2017-07-16-21.31.16.jpg

別の糸で仕切り直したミステリーショール、CLUE#4が終わったところです。
水曜日には配信されていたのですが、なかなか編み時間がとれず、やっと今日編みました。

2017-07-16-21.31.44.jpg

レース模様らしいレース模様。使い勝手の良いショールになりそうです。
あのままクレヨンソックヤーンで進めなくてヨカッタ〜、としみじみ中。

20年以上ぶりの暑さに悩まされていましたが、今日は雨が降ってうそのように涼しくなりました。
今夜は爆睡できそうです!

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 22:09 | comments(0) | - |
仕切り直し
2017-07-07-21.09.38.jpg

Summer is Coming Mystery KAL



クレヨンソックヤーンで編んでいたミステリーショール、あまりにも色が好みじゃなかったので違う糸で仕切り直すことにしました。
カーディガンを編んでいるのと同じ、ホルストガーンのコーストです。

糸を多めに買っていたので、ショールMサイズなら何とかなるかな?
深く考えずに見切り発車しましたが、なぜ糸を多めに買ったのかというと着丈を見本より長くしたかったから。なんですよね。
足りなくなりそうだったら、着丈か袖を予定より短くしようかな?

野呂糸で編んでいた時は、なんだか凄まじい感じだったけれど、コーストだと普通だ!
糸を変更して良かったです 手
ラベリーのプロジェクトページも作りました。

JUGEMテーマ:編み物



| 編み物 | 21:39 | comments(0) | - |
色々微妙、でも楽しい
2017-06-29-21.31.39.jpg



ミステリーショールのCLUE #2が配信になりました。
↑もうすぐ終了するところ。
ミステリーだから、CLUE=謎を解く手がかり、なのでしょうか?

ここまで編んでおいてなんですが、クレヨンソックヤーンで編んだらチクチクして首に巻けないかも!?
ラベリーのプロジェクトページはまだ作っていません。
完走できるか自信がない…
しかもチクチクしそうだし……

2017-06-29-19.38.54-2.jpg

結び目は、編み始めてから早々に出てきました。
これから後、いくつ出てくるやら?
糸の特徴であるスラブ調も、細い部分は本当に細いのでブロッキングした時にちぎれそうで怖い。
それでも、野呂糸って編んでいて楽しいのだから困りますね kyu

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 21:48 | comments(0) | - |
初夏のミステリーショール
2017-06-27-12.21.08.jpg



Summer is Coming Mystery KALを始めてしまいました〜。
カーディガンの進捗状況もはかばかしくないというのに。
どうしてもショールを編みたい病にかかったようです。
しかも使用糸はクレヨンソックヤーン。
途中で結び目が出てきたら、どうしよう?(絶対出てくるよね−)

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 19:26 | comments(0) | - |
押せば命の
2017-06-19-20.21.49.jpg

コーストで編んでいるカーディガン・Whippetは、ほどいて編み直してから大きさも良い感じで順調に進んでいます。
考えてみたら2.5mmはほぼ日本の針サイズの1号(2.4mm)で、3mmといったら3号ですからそりゃあぜんぜんサイズが変わりますよね。
無精してごまかさなくてよかった〜。

2017-04-16-12.43.44.jpg

まだ雪が残っていた4月中旬、外出の帰りに立ち寄った公園で見覚えのあるシルエットを発見。
もしや、この方は……

2017-04-16-12.44.08.jpg

指圧の心 母心!
浪越徳治郎さんって、子供の頃に北海道へ移住して留寿都村で育ったのだそうです。
知らなかったー。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 編み物 | 20:45 | comments(3) | - |
最初に戻る

先日から編み始めた、ウール&コットンのカーディガン。
6月11日にスタートして

2017-06-11-19.26.11.jpg

少しずつ進めて昨日はここまで編めて



今日は、こうなりました。


2017-06-15-17.14.45.jpg

編み始めにもどってる!

途中でふと手元を見ると、なんだか小さい。
そこでやっと気がつきました、針サイズを替えるべき所で替えてないことに…

3mmで編むはずの部分を2.5mmで編んでも、さほど支障ないかな?
まだそんなに編んでないし、このぐらいならここから針を替えれば大丈夫かも。
なんてズボラ思考が頭をよぎりましたが、しかし今なら傷は浅いとも言える、え〜い解いちゃえ!

小さくなった編みかけと一緒に写っているのは、「ミュージカル黒執事 地に燃えるリコリス2015」のBD。
古川雄大さん目当てで購入したのですが、これが面白くて原作を読まなくては!という気持ちになっています。
年末からミュージカルの新作が上演されるようですが、キャストはどうなんだ?
 

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 20:10 | comments(0) | - |
夏カーデはじめました
以前ショールを編んだ時に、ホルストガーンのコーストという糸がとても編みやすくて、これで着るものを編みたいと思いました。
そこでなにげにぐぐっていた所、なんと本家ホルストガーンの公式ショッピングサイトで購入するとビックリするほど安いのを発見。
送料を入れても、国内の取り扱い店で買うよりずっと安い……!
知らなかった〜。

喜び勇んで注文し、思ったより早く届いてホクホク。
したはずなのに、何だかウェアを編む気持ちが盛り上がらず。
しばらくの間、パターンと共に寝かせてしまいました。
このままコーストは罪庫と化してしまうのか?

我ながら危ぶまれていましたが、突然モチ神降臨。
今日からカーディガンを編み始めました。

2017-06-11-19.26.11.jpg

初っぱなから段数を間違えた疑惑で、目を拾う所で2目ごまかしたら実は段数は間違えてなくて、ごまかしで増やした分2目余計になってしまいましたがまた適度にごまかしつつこのまま突っ走ります。アハハ。

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 19:41 | comments(2) | - |
 1/19PAGES >>