Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

またちび靴下
2017-05-29-13.40.14.jpg

またまた、ちび靴下Breezeです。
これも必要糸量を確認する前に、つまり30gあれば編めると思い込んでいた時に作ったため、途中で糸が足りなくなりました。

2017-05-29-13.41.17.jpg

どうしてこういつも、大雑把なのでしょう。
今回は、かかとを指定の模様編みではなくて、いつもの変わりゴム編みにしました。
履き心地も脱げにくさも、違いがあまりわかりません。
皮膚感覚も大雑把?

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 16:14 | comments(0) | - |
キメラ的ちび靴下
2017-05-29-13.42.54.jpg

Breeze
from Knitty:Summer 2007

暖かくなってくると、以前編んだちび靴下ことBreezeが大活躍。
少ない量の毛糸で編めるから、余り糸でもう少し作っておこうと思いました。

たしか30gあったらできるんだよね〜、てことはこのひとかたまりでいけるはず。
と思って編み始めたら、見事に途中で糸が足りなくなりました。
過去記事を確認してビックリ、必要量30gじゃなくて43gだよ!
どうりで足りなくなるはずです。

2017-05-29-13.42.37.jpg

そしてこうなったへこむ
でも家の中で履いている分には誰も気にしないし、靴を履けば色が変わってる所は見えないから、これでいいのだー。
と思う事にしました。笑

2017-05-29-13.43.24.jpg

模様なしで編んでもかまわないような気もしましたが、でもこの模様編みがあるからこそ伸縮性ができて脱げにくいし、編んでいて飽きにくいのかな〜とも思います。
前回同様、つま先のみメリヤス編みに変更しました。

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 14:37 | comments(2) | - |
Stippers2枚目
s201.jpg

使い勝手が良さそうなので、2枚目を編みました。
前回と同じ毛糸の色違い。ダルマ毛糸メリノスタイル並太の14番です。
7mm針でLサイズの目数で始めて、輪にしてから2目少なくしました。
好みで調整できるのが、手編みの良いところですね。

s205.jpg

今回は、つま先をメリヤスはぎじゃなくて絞る方法にしました。
前後各5目、合計10目まで減らしたら

s203.jpg

とじ針に毛糸を通して残った目にくぐらせ絞る

s204.jpg

ミトンではこうして絞ることも多いし、たしかアンマリー・ニルソンさんの本でも靴下のつま先をしぼるパターンがあったなぁ…と思い出しまして。
私はどちらかというとメリヤスはぎは好きなんですが、この方法は楽チンでいいかも〜。

s202.jpg

ところで、先週末は「エリザベート・ガラ・コンサート」に行ってきました。
雪組初演メンバーが集まるモニュメントバージョンです。
大迫力の一路さん(キング・オブ・トート!!!)、神としか言い表せない轟さんルキーニ(枝のように細いのにだだ漏れる色気は危険を感じるほど!)、そして花總まりさんの可憐さ(なんて清楚で美しいのでしょう!)に魂を奪われました。
「エリザベート」という作品を最初に上演したのが、このメンバー達だったというのが奇跡に思えます。
幸せなひとときでした。

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 16:15 | comments(4) | - |
室内履き的なフカフカの
stp03.jpg

Stippers


使用糸:ダルマ メリノスタイル並太(2本取、#08)
使用針:7mm


stippersという名前のslippersを編みました。
steppersでもありません。stoppersでもありません(しつこい)

stp01.jpg

パターンの指定では6.5mmで極太を編むところを、並太2本×7mmで。
いくら私のデカ足でも、針が7mmならSサイズでいけるダロ…
とゲージも確認せずに進めたら、タイツの上に履いてジャストサイズ!
私は靴下の上に履きたいんじゃよ。ということで、改めてLで編み直しました。

stp02.jpg

ちょっと面白い編み方で、簡単に踵を形作ってあっという間に完成します。
とろりんこ(ちょ)さんが編んでらしたので、便乗してしまいました。
並太2玉あったらできるので、半端毛糸の活用にもってこいな感じです。
ウール100%の靴下やスリッパはフカフカして本当に気持ちいいけど、すぐに穴が開くのがネックですね。

JUGEMテーマ:編み物



| 靴下 | 17:19 | comments(14) | - |
出来たての靴下
つい先ほど完成しました、出来たてホヤホヤ。

brfs02.jpg

Merenkulkija



使用糸:ダイソー ウール100%毛糸段染(#21 花束)
使用針:3.5mm


ダイソーの毛糸で編んだ靴下がとても履きやすくて、家でこればかり履いているので早めに穴が開きそうな危機。
色違いを買ってきて、今度はラベリーのフリーパターンを編みました。

brfs03.jpg

縄編みが入るとはいえ並太指定で3.5mmを使って56目、やはり大きくてブカブカになりましたが、家でしか履かないからこういうのもアリかな。
ただでさえ大きくて太い足が、膨張色の効果により余計にふとましく見えますが、家でしか(以下略

brfs01.jpg

前回の段染めよりさらにとりとめのない模様。
もともとこういうコンセプトの色なのか、段染めのピッチと目数が合わなくてこうなっているのか?
編みっぱなしで履くとチクチクするので、これからいったん洗って乾いたら愛用しまくろうと思います。

17.jpg

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 19:54 | comments(10) | - |
100均ソックヤーン
daiso01.jpg

ダイソーのソックヤーンらしきもので、靴下を編みました。
短めにしたら、1玉で片方編めたよ!
…と言いたいところですが、微妙に足りなかったのでつま先の数段を別のソックヤーンで足しました。

こういう時こそつま先から編むと良いのでしょうが、なにしろつま先から編むと飽きてしまう病にかかっているため履き口から編んでいます。案の定、ちょっとだけ足りなくなった。
でもそんなに違和感ないから、まっいいか!

daiso02.jpg

「デザインヤーン」という商品名ですが、帯には靴下の写真が載っているし、いかにもソックヤーンらしいセルフストライプです。
ゲージも一般的な中細ソックヤーンとほぼ同じ感じ、いつもと同じ2.5mmの針で60目で編みました。
足首部分のフィット感がいまいちかな?ぐらいです。

ただし! アクリル100%なんですよ。
写真ではわかりにくいのですが、テカテカした光沢があります。あと、ちょっと糸割れしやすい。
でも、200円+税で編める靴下にしては、十分以上に可愛いではありませんか〜。
あとは耐久性が気になるところです。

adv12.jpg

アドベントカレンダースカーフは12日目。
今日も短縮不可能模様です。

JUGEMテーマ:編み物



| 靴下 | 19:57 | comments(2) | - |
アドベント2日&3日目
ad02.jpg

2016年に編む2014年のアドベントカレンダースカーフ、3日目まで追いつきました。
これは昨日の分と、2日の分。
輪針に替えてみましたが、やはり模様はわかりにくいですね。

ad03.jpg

本日、3日の分。
途中までは一昨年編んだので、まだ記憶に新しい感じです。
使用糸は長谷川商店のワサビ、針サイズは3号で作り目は85目に減らしています。

meta.jpg

先日、ついにメタモンをゲットしました〜!
なかなかメタモンに遭遇できず夢にまで見たほどで、でも夢に見たその日に捕獲できたのであれは夢のお告げだったのかも知れない(?)
| 靴下 | 22:43 | comments(0) | - |
アドベント&100均で靴下
今年もやります、アドベントカレンダースカーフ!

adv01.jpg

短針を使っているため、さっぱり模様がわかりませんが…

デザイナーさんがまだ復帰していらっしゃらないようなので、また過去のパターンから選択します。
2014年のを編んだ時は糸が足りなくて、15日までのパターンで終了した模様。
なので、今回は2014年版を最後までフルに編むことを目標にします。

すでに出遅れました。
12月2日ですが、今日からスタートです。
あとで余裕があったら2日の分まで終えて、追いついておきたい所存。

dai01.jpg

100円ショップのダイソーで、可愛い毛糸を発見。
ウール100%毛糸段染め
すがすがしいほどストレートにそのまんまな名前です。
適合針サイズ4.0〜5.0mm(7号〜10号ぐらい?)とのことなので、並太でしょうね。

dai02.jpg

5号針48目で、約100g使いました。と思ったけど、靴下の重さを量ったら95gでした。
(4玉買って余った毛糸は20gだったんだけど)
1玉30gなので、足首部分を短くしたら3玉で編めるかも?

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 15:55 | comments(0) | - |
かぎ針編みの靴下
kgs01.jpg

「着こなし上手のニットのふだん着」(michiyo)から、かぎ針編みの靴下を編みました。
…と言いたいところですが、編み図がちんぷんかんぷんなので、母に頼んで作ってもらいました。わはは…!
棒針編みの靴下ほどのフィット感はありませんが、十分実用的。

kgs02.jpg

この形!
可愛くないですか???はーと

kgs03.jpg

母は「踵があまり上手く編めなかった」と不満げでしたが、どこが拙いのかわかりませぬ。
本の指定糸よりも太い毛糸を使ったため、1模様減らしたそうです。
これが自分で編めたら、楽しいだろうな〜。
と思いながらも、苦手意思が強すぎてなかなかかぎ針編みの練習に着手できない軟弱ものです。

JUGEMテーマ:編み物



| 靴下 | 16:52 | comments(0) | - |
イザベラと名づけられた靴下

gs02.jpg

Isabella D'Este


使用糸:Schoppel-Wolle Admiral 4 fach (#5900)
使用針:2.5mm


大好きな本「THE KNITTER'S BOOK OF SOCKS」から、イザベラ・デステと名付けられた靴下を編みました。
美しさと力強さを内包したレース模様が、イザベラ・デステを思わせるから…だそうです。

gs03.jpg

この色だとルネッサンスみは微塵も感じられない気がしますが、なかなか素敵にできてとても嬉しい。
踵マチの減目を、中央の模様部分で減らしていくパターンです。
エレガントでちょっと複雑そうに見えますが、実は編み方はシンプル。

gs01.jpg

指定では太めの中細に2.25mmの針で、Sサイズ60目、Mサイズ68目でした。
一般的なソックヤーンを2.5mmでSサイズ60目にして、私のデカ足(幅広甲高)にだいたいちょうど良い感じです。
日本人の平均的Mサイズの方でしたら、普通の中細&2mmまたは2.25mm60目でぴったりかも?

台風が近づいています。
皆様の所にどこにも被害がありませんように。

 

 

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 11:38 | comments(13) | - |
 1/10PAGES >>