Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

ポケGO縄文時代
IMG_20171022_154948_402.jpg

すでにジムバトルが寒すぎて辛い!
明日からは、暖かいお茶と座布団を持ってジムバトルに向かおうと思いました。(そこまでしてバトりたいのか)

IMG_20171009_163503_464.jpg

札幌は、平地の紅葉がちょうど見頃。
明日からの雨で散ってしまいそうです。
台風の被害が拡大しませんように。
北海道では雪が交じるかも知れないそうで、もうすぐ冬の実感が…

IMG_20171018_163540_390.jpg

最近ポケGOを始めた夫に、
「レイドで獲るんじゃなくて、カメックスまで進化させるのって難しいよね? サーチ(アプリ)使ってなかったんでしょ? ゼニガメ自体なかなか出てこないのに、どうやって進化させたの?」
と訊かれたので
「カメのいそうな所をウロウロして地道にゲットした。1度ゼニガメを発見したら、その場所と時間を覚えておいて時間のある時にまた探しに行ってたよ」
と答えたら
「サーチなしでそこまで集めて進化させるなんて、原始時代だろ! 縄文とか弥生時代だよ!」

私はポケGO原始時代を生きていたようです。
でも、ウロウロしていて欲しかったポケモンを偶然発見した時の驚きと喜び!
今でもそうやって見つけた時のことはよく覚えているので、縄文時代も悪くない。

IMG_20171022_154829_655.jpg

しかし問題は、冬期間ですよ。
昨シーズンも雪が降ってからはろくに歩けなかったので、何か対策を考えなくちゃな〜と思っています。

こんな風に暇があると歩いてしまうので、編み物はなかなか捗りません。
冬になったら家にこもりがちになるから、そうしたら捗るかな?
| 日常(その他) | 20:05 | comments(14) | - |
カモチェックなのカモ
2017-07-29-16.57.34.jpg

本日のルスツふるさと公園。
北海道らしい光景が広がっていて、道産子ながらも感激しました。

ところで、先日のこと。
「NTTから電話がかかってきて、光回線の工事をするんだって〜」
と、母。
え? なぜ光?
母はインターネットをしていません。
光回線必要ない。

「でもなんだか、光回線にしなくちゃいけないんだってよ」
「そんなバカな。料金高くなっちゃうでしょ」
「それが、変わらないんだって」

変わらないわけないでしょー。
しかしNTTを名乗る相手は、月々の料金は今までと同じで、工事費も一切かかりませんと断言したという。
さらに、

「お金がかからないなら、工事してもいいですよって答えておいた。でも74歳以下じゃないと申し込めません、って言うんだよね。
それで、娘さんか息子さんはいますか?と訊かれたから、娘はいるけど今は家にいませんと答えた。
そうしたら、また後から電話しますって」

あっ、それって。
「カモリストを作ってるんじゃないの?」
「……え〜っ、まさか!」
「きっと、一人暮らしで騙しやすそうな高齢者をリスト化してるんだよ。光回線ってよくわかんないけど、お得になるならお願いしようかなーってボンヤリしている年寄りが狙われる。必要ありません!ってビシッと断った人はリストに載らない」
「じゃあ私、リストに載っちゃった?」
「娘が同居してると答えたからカモリストには載らなかった。でも、カモ候補リストぐらいには載ったかも知れないよ」

どう考えても怪しさ100%なのに、まだ半信半疑な面持ちの母。
「でも、娘さんが帰ってくる頃にまた電話しますって言ってたよ」
「もう来ないでしょ、カモチェックは済んだからね」
「やだ、チェックされちゃったw 困ったねwww」

笑い事じゃなくて、もうちょっと危機感を持って欲しい!
案の定、その後「自称NTT」からの電話は来ていません。
| 日常(その他) | 20:35 | comments(17) | - |
スニーカー洗濯機を使ってみた
前回コインランドリーを利用してから、あっという間に3週間。
気になっていたスニーカー用洗濯機と乾燥機を使ってみました。

IMG_2017-07-27-16011929.jpg

コインランドリーでもポケモンgo。エイパムと記念撮影です。
スニーカー洗濯機は、大人用のスニーカーなら2足まで、子供用は4足をいっぺんに洗うことができて料金は200円。
乾燥機も同様の数を乾かせて、20分100円です。

2017-07-27-16.53.04.jpg

実際に洗濯乾燥してみた感想は(あっ…ダジャレ?)、思ったより汚れが落ちてないなぁというのと

2017-07-27-16.54.20.jpg

あちこちが破けましたw
大切なスニーカーは、コインランドリーで洗わない方が良いかもしれませんね。
やはり靴は、手洗いするに限るようです。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 20:33 | comments(2) | - |
とったどー!
Screenshot_2017-07-15-07-54.jpg

サトシの帽子をかぶったピカチュウ、やっっっと捕まえることができました!
先ほど2匹目をゲットしまして、進化もできて一安心。

と思ったら、サトシピカチュウにはオスとメスがいて、さらにピチュウにもサトシ帽バージョンがいるというではないですか。ええ〜。
あと1週間では、とても集められる気がしないけど一応がんばろう。おー。

JUGEMテーマ:ポケモンGO

| 日常(その他) | 19:10 | comments(0) | - |
おはヨーグルト
yy.jpg

一昔以上前に弟から種菌をもらって以来、カスピ海ヨーグルトを作って食べています。
と言っても同じ種菌を保持できてるわけじゃなくて、ダメにしてはその都度誰かに分けていただいたり、市販の種菌を購入したり。
手軽に作れるし美味しくてしかも安い。

ずっとそれで満足していたのですが、数ヶ月前からヨーグルトメーカーを使い始めました。
パックの牛乳にドリンクヨーグルトを混ぜてメーカーにセット、あとはボタンを押すだけ。
色々なヨーグルトを種にできるのが、意外と楽しい!

そもそものきっかけは、「R-1ヨーグルトを培養して、お得に免疫アップを図りたい」という夫の発案でした。
でも、機能性ヨーグルトを種菌に使って培養したところで、同じ成分のヨーグルトが作れるとは思えないんだけど……

2017-07-02-18.46.11.jpg

最近はまたカスピ海ヨーグルトを作ることが多くなりました。
ヨーグルトメーカーも確かに十分簡単なんですが、カスピの方がさらにお手軽なんだもの。

ちなみに、種菌にしてみた市販のヨーグルトの中で、いちばん家族に好評だったのはソフールです。
でも、かなり固まりにくい。
ソフールがもうちょっと固まりやすかったら、ヨーグルトメーカーの出番は増えるかも知れないなぁ。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 23:10 | comments(0) | - |
皮ごと

17-07-12-20-26-17-570_deco.jpg

桃は皮のまま食べられる、むしろ皮つきが美味しい。
ということを友達のつぶやきで知りまして、なんだってー!! とばかりに早速皮付きのまま食べました。

食後のヨーグルトと一緒に、皮ごと桃をカットして実食。
カットする前に、水洗いして産毛をとりました。

なにやら不思議食感で、皮をむいた時よりジューシーで旨い!
すごく感動したんですが、味覚が保守的な夫は「ももに皮がついてた(;ω;)」と困っていました。
おいしいのに〜。

次はまるごと皮ごと、ひとりでガブッとかぶりついて食べたいと思います!

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| 日常(その他) | 20:35 | comments(5) | - |
クエッ!
2017-07-08-18.14.39.jpg

「作ってみちゃったクエッ!」
チョコボール50周年を記念した、50倍チョコボールを買ってきました。
ネットでニュースを見て、へぇ〜…なんて思っていたのですが、先ほどコープで発見。思わずゲット。

2017-07-08-18.14.51.jpg

チョコボールはキャラメル派の夫が、なぜかこれ見て大興奮。
「食べていい!?」
と言うので進呈しました。
砕いたピーナツとコーンフレークが入っていて、美味しかったそうです。

それにしても、ほしのすなが足りない!
ポケモンgoの話です。
リリース1周年で、ほしのすなやアメが倍量もらえたりするイベントが来ないかな〜?とひそかに楽しみにしてたんですが、来ませんね。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 19:11 | comments(0) | - |
Fireタブレット新調しました
タブレットを買い換える必要性は感じない、と書いてまだ一ヶ月もたたないうちに、新しいKindle Fireを買ってしまいました。
まさしく舌の根も乾かぬうちに…。

IMG_20170706_133633.jpg

Fire HD 8 タブレットNewモデル16GB、11,980円をクーポン4,000円引きで、7,980円でした。
購入のきっかけは、Huluの視聴を再開したこと。
なんと、PCで見れなくなっていたのです!

これについては、同様にPCで再生できなくなって困った人がたくさんいたようですね。
要するにHDCP対応のディスプレイ&ケーブルじゃないとだめになった模様。

タブレットではどうかな? と思ったら、そもそも手持ちのKindleFireはすでにサポート圏外でした。
古すぎた。
仕方がないのでスマホで見ていたのですが、やっぱりもうちょっと大きい画面で見たい〜。

ということで、タブレットを衝動買いしました。
Netflixは、もともと字幕と映像がずれてしまって見られなかったんです。
しかし新しいタブレットなら、HuluもNetflixもストレスなく再生できます。
これでドラマ充(ドヤ
漫画を読むのも、すごーくスムーズになりました。
買ってよかった!

IMG_20170705_092734.jpg

これまた先月の話、1日3回ゴリラ顔フェイササイズをするぞ!
と心に誓ったはずなのに、ついついさぼちがち。
ゴリラになることを忘れないように、PCのディスプレイに「ゴリ」と書いてメモを貼ることにしました。

IMG_20170705_092742.jpg

棚にもゴリメモ。
たるみ撃退(祈)。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 17:06 | comments(5) | - |
乗り換えました
IMG_20170705_083616.jpg

スマホの通信業者を、楽天モバイルに変更しました。

送られてきたSIMカードに「楽天モバイル ユーザーズガイド」という冊子が同梱されていて、ええ〜いまどき紙のユーザーズガイド?
と驚いたんですが、これがわかりやすくて便利!
ユーザビリティが優れているのは、楽天の良いところですね。

今までもMVNOだったので料金はほとんど変わりませんが、キャンペーンの適用で数ヶ月間お得になるようです。

IMG_20170705_201428.jpg

Summer is Coming Mystery KALのミステリーショールは、Clue #3が配信されました。
か、可愛くない……(´;ω;`)
糸とパターンのミスマッチ。
進み方がゆっくりなので、違う糸で編み直そうかなぁと考え始めました。

それにしてもこの色、色見本の印象とぜんぜん違うんですけどー。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 20:50 | comments(0) | - |
コインでランドリー
なんだかジトジトはっきりしないお天気が続きます。
布団カバーを洗いたいけど、洗ってもなかなか乾かなさそう。
ということで、近所のコインランドリーに行って来ました。

IMG_20170704_150126.jpg

少し前に開店したばかり、新しいので清潔感があります。
レディースコーナーもありすっきりしたレイアウト、エアコンがよく効いていて何だか落ち着く〜。(空いてるし)
しかし、

IMG_20170704_150154.jpg

コインランドリーって、こんなに高いの!?
あまり使ったことがないので、お値段にビックリ。
今日持って行ったのは布団カバー掛け敷き×2組で、片方はセミダブルな上にパイル地で厚みがあります。
重さだけで考えたら少量コースでもいけそうな理屈ですが、乾燥15分ではとても乾く気がしない…
標準コースで洗濯乾燥してきました。

うう、高い〜と倒れそうになりましたが、乾燥まで終わった布団カバーはもちろんすっかり乾いてフワッフワ。
1時間でここまでできるなら、大物を洗う時にコインランドリーは便利だ!
と簡単に意見が変わりました。
少しお得になるプリペイドカードとか、ポイント制度があればうれしいのにね。

次回はスニーカー用洗濯機と乾燥機を試してみたいな、と思っています。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 19:08 | comments(2) | - |
 1/40PAGES >>