Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
www.flickr.com
sumikichi's items Go to sumikichi's photostream


PROFILE
Ravelry progress bars
ARCHIVES
OTHERS

ニガババロア

本日の、ではなくて

06.jpg

 

昨日の庭の花。

白い芍薬。キレイ きらきら

 

07.jpg

 

アンヌ・ボレイン。

このバラは、たくさん花を咲かせるので見応えがあります。

花びらの掃除は大変ですけどね;

 

08.jpg

 

ノイバラ。

野生のバラらしくとても強い。

 

今月は本当に雨降りの日が多いです。

昨日も早朝は雨でしたが、晴れて暖かくなったのでテンション上がりました。

ところで速報、庭に植えたイチゴが色づき始めた!

毎日それを眺めてはニヤニヤしています。

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 植物 | 08:08 | comments(2) | - |
本日の庭の花
flower01.jpg

札幌もいよいよ花のシーズンを迎えています。
今年は春が早かったわりに4月が寒かったので、暖かくなった〜!という喜びも一入。

flower02.jpg

6年前には枯れたかと思われたしだれ桜。
植物の生命力には、いつも感動します。

flower04.jpg

さすがに、もうストーブは使わないかな?
なんて言っていて、また寒くなったらどうしよう…
 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 植物 | 22:04 | comments(4) | - |
本日の庭の花+タワシ
yy02.jpg

3月は春みたいに暖かかったのに、4月に入ってからは寒くて寒くてどうなることかと!
しかしある時期から突然わーっと気温が上がり、あっという間に梅が咲きました。

ume.jpg

咲いたと思ったらまたあっという間に散り始め、今年の梅は慌ただしい。
桜もほころんでいます。
かと思えば沈丁花は満開になっていないし、いつもならとっくに咲いているチューリップ軍団もつぼみのまま。
なんともちぐはぐな今年の春の庭です。

yyanagi.jpg

雪柳も満開。

ところで姑がアクリルたわしを愛用しています。
それが筒型のガーター編みでして、これなら私でも編める!
新しいのをプレゼントしようと思い立って編んでみました。

tawashi.jpg

どういう形・サイズが使い勝手良いのかわからないので、何種類か編んで検証してみようかと目論見中。
苦手なかぎ針編みでも挑戦してみましたが、やっぱりよくワカラナイ…
使いやすい形がわかってきたら、模様を入れたりなどして遊んでみたいと思っています。
ガラス製品がぴかっとキレイになるのは気持ちが良いですね〜。
 
JUGEMテーマ:編み物
| 植物 | 17:43 | comments(9) | - |
今年のニョロリ
nyoro.jpg

今年もこの季節がやってまいりました。
名称不明の多肉植物から茎がにょろ〜んと伸びて、ピンクの愛らしい花が咲きます。
勝手につけたあだ名はニョロニョロ。
未だに正式名称がわかりません。何て言う花なのかな?

ところで、ひょんなことから友達に誘われ東方神起のコンサートに行ってから一月半。
怒濤の展開で、いつの間にかすっかり彼らのファンになってしまっています。
驚いたのが、チケット争奪戦がものすごく大変なこと!
私、K-POPが人気あるだなんて都市伝説だと思ってたんです。
す、すみません……
まさかこんなに何もかもが大変だとは。

私を誘ってくれた友達は、東方神起のふたりが「とにかくカワイイ!」と言います。
「どうしてあのふたりが私の息子じゃないのかしら!? いや、その前に結婚もしていませんケドなにか!」
誰もつっこんでいないのに、あえてセルフツッコミを展開する友人です。
これを聞いた時、「どうして氷川きよしが私の孫じゃないんだろうか」という祖母の嘆きを思い出しました。

「一人で良い…たった一人、一人で良いんだ! きよしみたいな孫がいたらなぁ。ああ〜どうしてきよしが私の孫じゃないのか!」
いや〜きよし君が孫だったらそれだけで大変なことですし、二人もいたらエライコッチャだよ。
「孫でなければひ孫でも良い!」
マリー・アントワネットか。
| 植物 | 21:05 | comments(4) | - |
梅満開
plm03.jpg

庭の梅が満開になりました!
北海道は、梅と桜がほぼ同時期に咲きます。
というわけで巷ではお花見シーズン真っ盛り。

plm01.jpg

先月下旬から急に暖かくなったので、今年は花の開花が早いようです。

ところで最近、近所を根城にしているカラス達が困った遊びをおぼえました。
色づいてきたチューリップのつぼみを、茎から食いちぎって花びらを散らすのです!
一羽がやっているのを見て、他のカラスも真似するようになったみたい。

食いちぎられた花びらが無惨に散らかされ、チューリップの首なし死体(?)が並ぶ様子にはガッカリします。
でも全部やられるわけじゃなくて一部だけだし(今のところ)、楽しそうに遊んでいるのを目撃してしまうと本気で怒る気にはいまいちなれないのが困ったものであります…。

 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 植物 | 22:23 | comments(2) | - |
本日の庭の花
crop.jpg

…といっても、まだほとんど咲いていないんだけど。
紫のクロッカス。

snowd.jpg

日陰でひっそり咲いているスノードロップ。
ただいま開花しているのは、ホントにこのぐらい。
昨日から急に夏のような陽気になったので、他の春の花も続々と咲いてくれるんじゃないかと期待しています。

ところで去年までは一年草を種から育てるのにこだわっていましたが(その方が苗を買うよりずっと安いから!)
今年はなんと、苗を買ってきました。
パンジーとビオラで早速寄せ植え。

panz.jpg

日陰で養生中の図。

実は家庭菜園用に借りていた土地が借りられなくなり、花苗をたくさん作っても植えるところがなくなったのです。
だったらコストパフォーマンスにこだわって種から花を育てるよりも、苗を選んで買ってきた方がいいかな〜と考えが変わりました。
少数の苗だけ欲しいなら、その方が合理的。プロが育てた花を、状態を見比べながら選べるのですから。
あの、小さな種から双葉が出る瞬間のヨロコビも捨てがたいものがあるけれど。

そんなわけで、今期の庭仕事は規模縮小です。
日当たりの悪い庭ではたして美味しい野菜を作ることができるのか!?

植物とはまったく関係のない話ですが、足をグキッと捻挫しました。
今思えばすぐに冷やせば良かったんだよね。
痛いけどなんとか歩けるからだいじょーぶ! と思って普通に歩いたり階段上り下りしていたら、ついに痛みと腫れがひどくなって歩行にも支障を来す始末。

明日の朝、目が覚めたら治ってないかなぁ。

 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 植物 | 22:29 | comments(8) | - |
咲いた〜!
cro.jpg

やっとクロッカスが咲きました。
花が咲くとうれしい。春だーーー。

ところで、

mido.jpg

このようなブツを発見。
ついつい購入してしまいました。ミドリムシのど飴。
ミルクミントのおいしさ と書いてあるけど何か野菜っぽい味がする?
と思ったらなんとほうれん草が入っていました。
ミドリムシだけでは不服だとでもいうのか。

ミドリムシが救う! と謳っておりますが何を救うのか気になります。
 
| 植物 | 21:35 | comments(2) | - |
スリット鉢



巨大ネギ坊主こと、アリウム・ギガンチウム。
だんだん巨大じゃなくなってきました。
たぶん肥料が足りないのかな〜。

そして、夏と言えば、朝顔。

もう大輪咲きにはこだわっていない、というより諦めたので(やっと諦めたか!)、今年は簡易バージョンでお送りしております。
いきなり小さいポリポットに種を蒔き、本葉が出たら問答無用で本鉢へ移植!

これでソコソコ可愛く咲いてくれるようなら、来年以降も簡易バージョンでいこうと思います。
すごくラクチンだけど、ちょっと物足りない。





今年は鉢も、お初な形を導入しました。
手前のが、今まで使ってた7号鉢。
後ろの緑色のが新しく導入したスリット鉢で、しかもなぜか8号。
スリットが入っていて、底上げされています。
サイズも8号だし、なんかデカイ。
もしかしたら選択を誤ったかも知れないという、一抹の不安。

和もの朝顔は、スリット鉢×4、ふつうの7号鉢×1という布陣になりました。
西洋朝顔はプランターに2本定植して、蔓がのびてきたらサンルームの日よけにする予定。





本日のおまけ画像。
優雅に寝そべるチョボ、いつの間にやら熟年です。

| 植物 | 22:03 | comments(8) | - |
開花!
種まきパンジーも開花


種まきパンジー、今シーズンの初開花です。
虫にかじられちゃって少し傷んでるけど、かわゆいのぉ〜。

種から育てているパンジーは、まだまだこれからって感じで苗も小さいのですが


パンジー


苗で購入したパンジーは、今が花真っ盛り!
毎日これ見るたびに顔がにやけます。
ホームセンターで買った苗なんだけど、すごく丈夫。

パンジーやビオラは苗で買っても安いし(と言っても種から育てるのに比べたら高い…などと思ってしまうのが悪い癖)、来年も2〜3株は苗で買おうかな。
そういえば、いつもなら多少は庭で越冬して生き残るパンジーが、今年は壊滅状態でした。
寒いのと雪が多いのとで、植物にとってはよほど過酷だった模様。


バラは絶好調


2005年にサカタから購入した半蔓性のバラ。
肥料がよく効いたのか、色も濃い目で元気いっぱい。


| 植物 | 22:23 | comments(0) | - |
本日の庭の花+α



散歩の途中、桜がきれいに咲いていたので撮りました。
いつにも増してピントが甘い。





庭の花も、やっと咲きそろい始めました。





昨冬の寒さと積雪がきびしすぎたせいでしょう、なんとチューリップ軍団の元気がいまいちです。





梅もやっと開花!





今年は花数が少なめかな?
梅とチューリップが咲くと、春が来たな〜と思います。
今日は本当に気持ちの良いお天気でした。
春は良いですなー。

ところでぜんぜん関係ないんですけど、「進撃の巨人」。
この原作漫画の名前だけは何となく以前から耳にしており、てっきり野球漫画だとばかり思いこんでいました。
読売ジャイアンツ的な。

アニメの1話を見た時、文字通りの巨人が出てきてものすごくビックリしました。
えっ、巨人なの!?
いや、タイトルに思い切り「巨人」の文字入ってた。
それ以降も毎回「進撃の巨人」には驚きっぱなし。
あまりに面白いので原作を読みたくなるけれど、そーするとアニメを見て驚けなくなってしまうので悩ましいところです。

| 植物 | 19:47 | comments(7) | - |
 1/53PAGES >>