Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
www.flickr.com
sumikichi's items Go to sumikichi's photostream


PROFILE
Ravelry progress bars
ARCHIVES
OTHERS

ニガババロア

イザベラと名づけられた靴下

gs02.jpg

Isabella D'Este


使用糸:Schoppel-Wolle Admiral 4 fach (#5900)
使用針:2.5mm


大好きな本「THE KNITTER'S BOOK OF SOCKS」から、イザベラ・デステと名付けられた靴下を編みました。
美しさと力強さを内包したレース模様が、イザベラ・デステを思わせるから…だそうです。

gs03.jpg

この色だとルネッサンスみは微塵も感じられない気がしますが、なかなか素敵にできてとても嬉しい。
踵マチの減目を、中央の模様部分で減らしていくパターンです。
エレガントでちょっと複雑そうに見えますが、実は編み方はシンプル。

gs01.jpg

指定では太めの中細に2.25mmの針で、Sサイズ60目、Mサイズ68目でした。
一般的なソックヤーンを2.5mmでSサイズ60目にして、私のデカ足(幅広甲高)にだいたいちょうど良い感じです。
日本人の平均的Mサイズの方でしたら、普通の中細&2mmまたは2.25mm60目でぴったりかも?

台風が近づいています。
皆様の所にどこにも被害がありませんように。

 

 

JUGEMテーマ:編み物

| 靴下 | 11:38 | comments(6) | - |
「王家の紋章」ミュージカル

ou.jpg

↑ 日比谷シャンテ前の、メンフィスさまの勇姿。
先日、ミュージカル「王家の紋章」初日を観てきました。
もう2週間近く前になるんですね〜時の経つのは早い。

「王家の紋章」、今年で連載40周年を迎えたタイムスリップもの少女漫画です。
ミュージカルにならないかなー
と、思い続けて早幾年月。
ついに舞台でキャロルがメンフィスがイズミルがルカがウナスが、観られる!
あまり期待しすぎていないつもりでいたのですが、いつの間にかやっぱりけっこう勝手に期待しちゃっていたようで…

実際の舞台を観たら、う〜ん( ̄~ ̄;) となってしまいました。
削らないで欲しいと思っていた部分がなくなっていたり、ここ大事!って部分が改変されていたり。
舞台の使い方もやけにこぢんまりしていて、正直言って色々と肩すかしでした。

とはいえ何しろまだ初日だったし、あれからどんどん舞台が熟れ進化しているのではないかなぁと、希望的観測も含め勝手に妄想しています。
でも個人的にはリピートはきびしいです。たぶん再演もパス。

そんな中で、新妻聖子さんのキャロル度が高くてすごかった。
ウザ可愛くて、いつも一生懸命まっすぐで健気なところがキャロルのイメージそのもので感動しました〜 きらきら

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

| ミュージカル | 08:06 | comments(2) | - |
ポケモン焼け

2016-08-08 21.26.01.jpg

 

【悲報】ポケGO焼けしました…!(ノД`)

日本版リリースまで全く興味がなかったポケモンGO。
そもそもポケモン自体、ピカチュウの外見ぐらいしか知らないし、位置ゲーを遊びたいと思ったこともない。
大騒ぎで大変ねぇ、と100%他人事気分でいたわけですが、
なぜか。
リリース直後、なにげにGoogle playストアに行ったら「あれ?もうポケモンGOダウンロードできるんだ?」
思った瞬間に指が動いていました。
なぜ……!???

そしてDLすると不思議なもので、すぐにでも外に出かけたくてウズウズするんです。
スマホを持って外に出ると、すぐにチュートリアルが始まって家のそばでモンスターを捕獲!
現実の風景の中にポケモンがフワフワ漂っている光景が意外なことにとてもリアルで、すぐに夢中になりました。
しかも歩いていると、あちらこちらにポケモンがいるんです。
世界はポケモンに満ちている。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

2016-08-06 02.03.49.jpg

…しかし近所がポケモンだらけだったのは初日のサービスか、あるいはただの偶然だったようです。
翌日からは、なかなかモンスターに出会えません。
少しでもポケモンをゲットしたくて、いつもより遠くまで散歩するようになりました。

そして
焼けました((((゚Д゚))))

もともと日に焼けやすいので気をつけてはいたのですが、日傘を持ってポケGOするのは鬱陶しい。
ついつい日焼け止めと帽子のみで歩いてしまい、折しも夏ですからすぐに汗でドロドロ、日焼け止めは流れ、帽子ぐらいで紫外線は防げません。
あっという間に真っ黒ですよ。
いや〜、焼けた焼けた。
なんて言ってる場合じゃない。

しかも日を浴びるとやはりお肌の老化が進むようで、輪郭の崩壊、すなわち顔のタルミがいっそう目立つような気もしてきました。
鏡を見て唖然。これはまずい。これ以上汚くなるのは許されん。
基礎化粧品を美白ものに変更し、昼間に歩く時は日傘必須、そしてなるべく夕方以降にポケGOするなどの改善策を講じる所存です。

(と書いてる今日も昼間歩いちゃったよ帽子だけで。もうバカなの私そうよバカよ!)

| 日常(その他) | 21:37 | comments(2) | - |
 1/460PAGES >>